アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

見つけた・・・

カエル苦手な方はスルーしてください。
姿が見えました。
我が家のエンターテナー・・素敵なテノールです。
c0155326_804187.jpg

モリアオガエルです。
多分三年目の♂ この地はもともと自然豊かなところで森の奥や 沼などに生息していると考えられますが、この子は我が家で保護していて逃げてしまった子ではないか・・と思われます。

今月2週間ほど前の早朝庭から美しい鳴き声が聞こえました。
我が家のカエルたちと確実に呼応しているようでした。

その声の主の姿をそっと探していまして、昨日朝、夫がドウダンの木陰に見つけた。
そのままカメラに収めました。

元気に今朝も綺麗な声で早朝の我が家に訪れている。

朝食の間中それは爽やかな朝の音楽のようです。

もともとこのカエルは主人の当時在籍していた学校のプールに生みつけられた卵から孵ったものと考えられる。概ねは学校の池にもどしたが、観察用に数匹を保護していた。庭で水槽の掃除中一匹逃げたと心配していたものだ・・と夫はいう・・・

よくここに・・・夫は感動しています。

多分この庭に静かに過ごすのではないかと・・冬眠もうまくいっていたのでしょう。

可愛い顔を撮る事ができました。

我が家の庭は天敵もいますので・・私の苦手なものなので・・あえて何か?は申しませんが、
この感じで静かに過ごしていてほしいものです。

昨日から百合がきれいに咲き始めています。
カサブランカではなかったけれど・・・

c0155326_8204270.jpg
c0155326_8213789.jpg

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
現代小説と、エッセー随筆にエントリーさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

以前の小説をお読みいただけるという声をいただいて・・入り口を設けました。
「アンのように生きる」の小説は・・こちらから
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/11806078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Firstsnows at 2009-06-23 08:42
おはようございます。

そうですか~、このかえるさんには、そんなストーリーがあるのですね。
そういえば最近は、かえるを見かける機会も少なくなりました。
昔は、田んぼでおたまじゃくしを見つけて、夏は大合唱でしたが。
うちの娘などは、何度かえるを見たことがあるだろう?と首を傾げてしまいます。かえるさん、素敵な時間をすごしてください~♪
Commented by elliottyy at 2009-06-23 14:35
かえるちゃん~~!!かわいい^^大好きよ~~☆わたしは!!(笑)うふふ^^こうしてannちゃんと旦那様に気にしてもらえるかえるちゃん☆うふ~~!!幸せね。(笑)

ユリもきれい~~。
家も買ってきたユリが花盛りです☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-06-23 17:03
annさん、はじめまして、こんにちは(^^)
いろんな方のところで、お名前は拝見していましたー
小説も書かれているんですね?
美しいお写真(かえるちゃん、保護色なので最初どこどこ?って思ったけど発見!…百合は好きなお花のうちの一つです♪)とそれとぴったりあった美しい文章・・・
また遊びに来ますね。
Commented by flyrobin at 2009-06-23 20:49
かえるちゃんを探していらっしゃったのを覚えています。
姿を現してくれたのですね~。
ご主人さまの感動がこちらに伝わってきました。
お庭に咲く百合の花。美しいですね。
新しいスキンもannさんらしくてとてもいいですね。
Commented by panipopo at 2009-06-23 20:51 x
annさん、こんばんは☆
モリアオガエル、私は好きなのでこのユーモラスな感じの姿が見られてうれしいです。
天敵にもやられなくて、よかったですね。
今年も大丈夫でありますように!!!

ユリの花もきれいですね。
こんなにたくさん花が咲くとさぞかし香りも素晴らしいでしょうね^-^
Commented by akageno-ann at 2009-06-24 06:44
Firstsnowさん、こんにちは・・都心に住んでいらっしゃると確かにカエルとの遭遇は難しいですね・・昨年は国際カエル年だったように思いました・・主人と出会わなかったら、私も興味を持たないままだったように思います。結構かわいいんですよ・・
Commented by akageno-ann at 2009-06-24 06:45
いっちゃん、あははよく見つけたあ・・って感じ
私も必死でカメラ準備・・カメラ小僧になったわ
見てくれてありがとう
Commented by akageno-ann at 2009-06-24 06:47
tonkichi-UKさん、いらしてくださってありがとうございます。
しかもほんと保護色ですよね~~見つけていただいて嬉しいです。
こんなブログですがまた遊びにいらしてください。
イギリスにとても憧れてます・・
Commented by akageno-ann at 2009-06-24 06:48
ロビンさん、エキサイトの写真が見られてうれしいわあ・・
貴方のブログも二つ・・いかがですか?
旅と日常とたくさん記事のあるあなたのブログのファンです!
Commented by akageno-ann at 2009-06-24 06:49
panipopoちゃん、カエル大好き派でうれしいなあ
そして百合の香りを感じtてくださってほんとありがとう
これは香りがとても上品です。
もう少ししたら切花にしようか?と思ってます。
今日も雨の中で綺麗に咲いてます。
by akageno-ann | 2009-06-23 08:22 | エッセ- | Trackback | Comments(10)