人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊池寛

ふと若い頃の暗号を思い出した。
学生時代黒電話だったころ・・時に友人と長話して父親にしかられたことがあった。

電話が長くて切らない私に妹が「菊池寛」と暗号を送ってきた。
父が帰ってきた、電話を切った方がいい・・ということだ・・

菊池寛氏には「父帰る」という、名作があった。

今日ふとその言葉が頭をよぎった・・

心臓病で入院中の義父がそろそろ退院を医師から告げられた・・と嬉しそうだった

予定通りで順調と言う事だった。

「菊池寛」

そう呟きつつ、帰宅した。

今日はご近所の友人ご夫妻が見舞ってくださって、大いに励まされた。

高齢の父はこれからの養生が大切だ。

そしてその衣食住を背負う自分の責任の重さを思ったが

あまり深刻にならず・・いつもどおりに・・と考えることにした。

病院のようにはいかないが・・父が好きなように、今までのように暮らせればいいのだ

大きな手術だったが・・しっかりとした足取りで歩いている・・

しかし、また胃の切除という大きな手術が待っている・・

今の医学・・すごい!

しかしまだまだ不安を拭い去れない・・

とはいえ、今日は今日の状況で・・のんびりとしている・・

来週早々の退院に向けて・・明日は父の部屋に新しいエアコンが入る予定・・

久しぶりに病院には行かず、義父の実の娘に気持ちまで預けることにした。

ほんのちょっと嫁への労わりを話し合ってもらえたら嬉しい・・

菊池寛 「父帰る」

菊池寛_c0155326_23271483.jpg


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
現代小説と、エッセー随筆にエントリーさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

以前の小説をお読みいただけるという声をいただいて・・入り口を設けました。
「アンのように生きる」の小説は・・こちらから

by akageno-ann | 2009-06-25 23:27 | エッセ- | Trackback | Comments(11)

Commented by elliottyy at 2009-06-26 14:44
にうすぐ戻ってらっしゃるのね~~!
よかったよかった^^
前向きな気持ち☆とっても伝わってきましたよ~~☆
Commented at 2009-06-26 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2009-06-26 19:09 x
お義父さまの退院予定、おめでとうございます!
もう少しで自由の身になれるんですね。
でも今度は胃の手術なんですか?
ではまずは体力をつけないといけないですね。
歩けるなんて、すごいって思いますよ~!
歩けるうちは大丈夫ですよね。
元気で長生きしてもらいたいですね。
まさしく、父帰る、ですね^-^
Commented by akkunne at 2009-06-26 20:31
お今晩はー
嬉しいお言葉ありがとう~御座います。
ぼちぼち更新しますのでよろひこでお願い致します。
ポチ君はOK牧場だから安心してねー(笑)
Commented by ann at 2009-06-26 20:33 x
いっちゃん・・そう常に前向き・・はああ・・がんばるわ~~
ありがとういつも はげまされる~~
Commented by ann at 2009-06-26 20:35 x
panipopoちゃん、甘いものを食べさせてあげたいな~~って
思います。ものすごく甘党の父です。少し太ってもらわなくてはなりません・・元気で長生きして美味しいものがたくさん食べられるといいな・・と
いつも応援ありがとう!
Commented by ann at 2009-06-26 21:04 x
akkunneさん、ようそこ
ありがとう・・とってもうれしい!
Commented by crystal_sky3 at 2009-06-26 23:53
暗号、面白いですね^^
妹さんも気が効いてらっしゃる^^

お義父様、術後も順調でよかったです。
退院が決まっていたらそれが何よりの心の励みになりますね!
今の医学って本当にすごいですね。
次男が4ヶ月の時に頭蓋骨の手術を受けたときも、術後1週間以内で
退院でしたもの。
annさんもご苦労様です♪
お義父様も言葉には言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。
そして、これからもお義父様の順調な回復を祈っています☆

Commented by ann at 2009-06-27 00:24 x
、クリスタルさん、この暗号は母と3人で使ってましたが・・面白かったです・・当時・・笑
おかげさまで順調なんです・・そして父の気力がすごいと思いました。
祈りをありがとうございます。
そうですか・・息子さんも小さいときに手術されたんですね
そして経過も良好・・ほんと医学を信じます。
私の従妹も頭の手術したあと順調に回復してます・・
感謝の日々です・・
Commented by geko at 2009-06-27 18:47 x
お義父様の退院が決まって、ほっとされたことでしょうね。
おめでとうございます。
これから、またお忙しい日々が始まりますね。
どうぞ、annさまも体に気をつけてお過ごしくださいね。
暗号、とっても愉快でおしゃれですね~。
思わず、笑ってしましました♪
Commented by ann at 2009-06-28 08:39 x
gekoさん、ありがとうございます。
不安は続くのでしょうけれど、日常をもどしていけたらと
思っています。
愉快に暮らしたいです・・♪
名前
URL
削除用パスワード