アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

ゲリラ豪雨

その原因はやはり温暖化なのでしょうか?
昨晩から早朝にかけての雨のすごさ・・我が家は義父の母屋と隣同士ですが、一瞬でずぶぬれになってしまいました。

その日、天候は激しく変わり、とにかく蒸し暑かったのですが、雨に見舞われる直前には涼風がたつのです。
デリーに住んでいたとき、この夏の一瞬の涼風が8ヶ月に及ぶ夏の間 全くなくて 寿命が縮まる思いをしたが、しかし今の日本のこういう涼風はあまり安心なものでもなさそうです。
山口県の被害の大きさも人事と思えません。
一番安全な終の棲家として考えていらした人々が災難に遭われて、言葉を失ってしまいます。

今日は、小夏という雌の柴犬がいるのですが、雨を察知して、絶対に外には出ないのです。

自然に対してとても敏感ですが、彼女は外がもともとあまり好きでないです。

家でまったりしている彼女の夏。

この夏は彼女のそういう気持ちに添って私も生活しています。

c0155326_1756542.jpg


自然災害に遭わないようにどうかこの夏も過ごせますように。

そう祈らずにいられません。
そして書かずにいられませんでした・・・

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/12004394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-07-25 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-chan-anone at 2009-07-25 22:03
本当に、日本の気候は変わってきていますね。
昨日ちょうど、実家の母とそんな話をしました。
子ども達の将来を考えてしまいます。

どうか、これ以上九州・西日本の被害が広がりませんように。
どうか、私たちの住むこの場所で何もありませんように。
どうか何十年後の日本も、変わらずに在りますように・・・。
Commented by ba-chama at 2009-07-27 13:33 x
そうですよね

天災の被害は心が痛みます。

世界的に異常なこの気候  地球にやさしくしていくことは 本当に大切な事なんですよね

Commented by island-hiro at 2009-07-28 19:41
annさん、こんにちは。
雨の影響、、、まだ暫く続くようですね。
これ以上、、、災害が広がりませんように、、、祈るだけです。
私は数回ほど、、床下浸水を体験していますが、水はあっと言うまに溢れてきて、怖い思いをしました。家の前が川になっていたこともありました。

久しぶりに小夏ちゃん♪静かな時間を楽しんでいるようですね~。
小夏ちゃんに会えて嬉しいです~~^^
Commented by ぱにぽぽ at 2009-07-29 17:37 x
こちらは梅雨明けしたかのような天気の良い日でした。
annさん、こちらのブログの方も再開したんですね~!
小夏ちゃん、ちょっと太って来てませんか?
以前よりも大きく感じます。
おうちが一番なんですね^m^
出不精!?
それにしてもステキなデッキとお庭です☆
Commented by 加代子 at 2009-07-29 22:07 x
    今晩は~☆

こちらのブログにコメントは初めてだと思います。
ご無沙汰しておりました。
そちらは梅雨は開けた筈なのに雨が大変ですねぇ。
本当に日本は自然災害の多い所です・・・
実家が北九州なので心配しましたが 
有難いことに何事もありませんでした。
暑いのが苦手なので デリーの8ヶ月も涼風の無い生活は
想像も出来ません。
段々世界的に気温も上がってる様子で インドの方々は大変でしょうねェ・・・
小夏ちゃんは デッキで涼しそうですね♪
Commented by ann at 2009-07-30 07:44 x
CHILちゃん・・心からそう願います。土砂崩れでドライブ中に遭難されたご夫妻・・本当に他人事に思えなかったわ・・
ご冥福を祈ります。
Commented by ann at 2009-07-30 07:45 x
ba-chama へ
世界的なんですね・・どんどん拍車がかかるようで怖いです。
お元気ですか・・コメント本当にありがとう!
Commented by ann at 2009-07-30 07:46 x
ぱにぽぽちゃん、ありがとう
ちょこっとウオーミングアップ・・1日から小説を始めるつもりなの
またたまに覗いてね・・
Commented by ann at 2009-07-30 07:47 x
加代子さん、こちらへのエキサイト同士の繋がりうれしいです。
インドは皆さん力強く生きてます。大変だと思うのですが
私たちが思うほどではないような気がして
先日のガンガーの川での皆既日食を祈る姿素晴らしい映像を
見ました。
Commented at 2009-07-30 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2009-07-30 12:00
hiroさん お返事後になってごめんなさい・・うまくアップできなかったみたいです・・天災のことを最近無視できなくなっています。
あまりにも身近で・・いろいろなことが起こる・・
暑いと小夏は外へ出たがらず・・それも正しいかと
私もまったりしてしまってます・・
Commented by daikanyamamaria at 2009-07-30 13:39
annさん、こんにちは☆

他者の痛みを思いやること。。。

ともに祈ること。。。

その 美しい祈りが 多くの方を癒すことでしょう。。。

mariaも 心から お祈りしています^^。。*.゜。*・。♬♪

by akageno-ann | 2009-07-24 18:01 | エッセ- | Trackback | Comments(13)