アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

ゴールデンドロップ

c0155326_1432213.jpg

この四月で丁度2年が経ちました。彼女は黄色の花が大好きです!

私の心の支えである先輩主婦が肺癌で余命半年くらいかも・・と言われてからの年月です!

今病状は決して回復していない、とは思えないほど、周りには元気に接してくださるマダムN!

15歳も年の離れた私を心の友と呼んでくださった30年が過ぎました。

互いに若かったあの頃も記憶に新しいのです。

c0155326_14323993.jpg

これは小夏ですが・・とても似ている柴犬でした
私が初めて捨て犬ジロを飼うことに決心したときに、小屋や当座の餌 散歩綱をすぐに調達して飼う事を奨めてくれたのも彼女です。その迷い犬はずっと彼女の犬の散歩時に少し遅れて静かについてくるので
「いい犬だわ・・」と教えてくれたのでした。

ジロも我が家で老衰で逝くまで9年過ごしました。

無類の犬好き・・彼女も お隣で産み落とされて、最後までもらわれなかった雑種犬をずっと大切に飼っていました。

もう飼えないなあ・・と言われたときが今から10年ほど前だったでしょうか!?

c0155326_14375436.jpg


思いでは尽きることなく・・そしてまだまだ思い出を紡いでいける私たちです。

最初の半年の闘病生活は本当に大変だったと思います。

抗がん剤治療は言われた通りに美しい御髪も落としますし、なかなか生え揃うまで時間もかかります。

化繊の髪の毛のついた帽子キャップというのも探したり、楽しい帽子を探し出して被り、お洒落心を持ち続けて楽しもうとされる方です。

c0155326_14412563.jpg


互いに舅 姑と共に何十年を歩んでいるので、これほど分かり合える者もないかも・・という友です。
友人もご近所付き合いも共有していますが、ここしばらく私は彼女と二人の時間を大事にしています。

病床にも何度も呼んでくれましたし、今は便利な携帯電話で心のうちを話し合いました。

その間に行く先に暗い影を落としたこともあったけれど、私たちは絶対に諦めないという思いが強かったのです。

だから医師もおどろくこの2年の経過・・お心は大変お元気でお体も比較的お元気なんです。

髪の毛も美しい銀髪が生え揃って・・「ねえ・・私少し巻き毛になったわ・・」と美しい笑顔を見せられます。本当に美しいのです。

c0155326_14474896.jpg


医師によれば「不思議です」というほどの侵攻しない病状・・
「薬があいましたね!」とも云われたとか・・

今月72歳のお誕生日を迎えられました。

一緒に食事を外でしよう、と約束しています。

そんなときに、先日の紅茶の講習会で坂井さんから紅茶のゴールデンドロップ 最後の一滴(ひとしずく)のお話を伺って、そのまま受け売りをお話しますと

「良いお話ね、私そのゴールデンドロップを引き出すまでもっと頑張るわ!」

と言ってくださいました。

そうそんな風に私が他所でしてくる体験を我がことのように喜んで素直に受け取ってくださいます。

私の永遠のお手本なんです!

覚悟をしなくてはならない、と思ったことも幾度もあれど、私はまだ覚悟はしません。

共に果てるまでそして次の世界に行ってもめぐり合えるように・・と願っています。

彼女との共通項は この地に引っ越してきた日 1981年3月31日が偶然同じ日で、彼女は私が引越し後に玄関を掃いている姿を見て、「女は本当に大変だわ・・あの人も頑張っている」と思ってくれたそうです。

二人が本当に親しく出会うまでそれから2年を要しましたが、そのあとはもう幼馴染のように過してます。

ゴールデンドロップの日はまだまだ遠いです!

坂井みさきさん、ご指導本当にありがとうございます。

c0155326_1459489.jpg


紅茶の葉が踊るようにして少しずつ開いて紅茶の水色(すいしょくというそうです)が出たら、その紅茶は最後の一滴までしっかりと温めたポットかカップに移します。その最後の一滴がゴールデンドロップだと・・しっかり教えていただきました。
小夏庵もよろしく!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/14181923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-04-16 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-16 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-17 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-04-17 09:15
annさん~~おはようございます~~
素敵なお話ですね@@
「ゴールデンドロップ」がこんな形で活かされるなんて、まさに私のめざす「会話」の中の「エッセンス」が
キラリ☆です~~
時に「英語」で置き換えると、なんだか違う事象のようになり、苦しい時「修行」も私は「人生のレッスン」なんて、置き換えてします~(笑)
「紅茶」だって、真剣に学べば、さらに奥深いけど
「ティーレッスン」ならアバウトな感じで「紅茶を愉しむ」ってことですしね@@
いやあ~~こんな素敵にご紹介いただき
改めて背筋を伸ばさなきゃ・・です!
頑張ります~~
Commented at 2010-04-17 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2010-04-17 21:42
たくさんの鍵コメさまたちの言葉・・ありがとうございました!
Commented by akageno-ann at 2010-04-17 21:44
ミンミン師匠・・本当に心に深く刻まれる講座を感謝します。今日はまた教えていただいた今田さんのサロンに行くこともできました。素晴らしいサロンですね!
お紅茶・・奥深いの・・アバウトに・・・とおっしゃっていただいて・・それがまた有り難いです!
by akageno-ann | 2010-04-16 14:59 | エッセ- | Trackback | Comments(7)