アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

感謝を

ブログをはじめてあっという間に4年が過ぎました。
最初はとにかく毎日書くことが嬉しくて・・
コメントいただいてそれにお返事することがまた嬉しくて・・

でも書いている自分がだんだん偉そうになってないか?
なんてうぬぼれて考えたりした時期もあったり・・

しかしこうしてネット上で話す楽しさって格別ですね・・

何というかふと素直になれるんですね・・

心の奥底を書けたりして、そして最初はリアルな友人にはあまり知らせなかったんです・・

何故かな?と思い返したりしてみました。

このほど・・この休暇中に古い友人にちょっと知らせました。
1年以上ご無沙汰してたんですね!

友人関係は時として変化が必要です。

その友人とは学生時代の仲良しでしたが、旅行もしたり美味しいものを食べたり
楽しみました。そう若い頃は交換日記してましたね!

それがこのブログの原点だったかもしれません。

同人誌も書いてました。

しかし全て手作りは手間がかかるし、読んでいただくのも強制力がちょっとあったりして
だんだん遠のきました。

良い思い出ですが・・

そこに現れたこのブログ・・新鮮でした!
ここにあるのは自主制だけでした。

家庭の主婦として介護者として家にいることも増えましたし、家にいながらあちらこちらに出かけているような錯覚に陥り、それが不思議に心を豊かにしてくれるんです・・

有り難かったです!

でも・・先月末にいらしてくださったブログのお仲間にとてもいいサジェスチョンいただきました。

『リアルな友人とも育ちあって過す』

そんな風に学びました。

紅茶の講座「TEA MEA」を主催されているミンミン師匠です。
私よりずっとお若いけど経験の領域の多さと深さを感じさせていただきました。

c0155326_13392841.jpg


このオールドノリタケのカップ&ソーサーは明日香さんのお店から送っていただいたのです。
初使いにぴったりのお客様お二人・・もうお一方は小夏もすっかり懐いたreikopepさん
こちらのpepperちゃんも魅力的なレトリバーです!

reikoさんに誘っていただいたお陰で私もこうして紅茶の勉強の仲間入りできました。

インドにいても少しも美味しく紅茶を淹れてなかったことを自覚しました。

でも・・最近は自分のためにも美味しく淹れてますよ・・

c0155326_13494436.jpg


このスタンドにぴったりなノリタケの金彩も明日香さんのお店で見つけて・・さっそく送っていただきました!

ここでも素敵なティタイムをする日を夢見つつ・・もう少し学ばせていただこうと思います。

小夏庵もアップしました
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/14611355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2010-06-18 14:41 x
きゃ~!凄い素敵なカップ&ソーサーとお皿!!
実はあたしも最近、器に興味を持ちだして、先日もお母さんに有田焼のフリーカップを買ってきてもらった~!
いい器は見てて心が和むね♪
実は紅茶も大好きで、マイスターの資格を取りたい位・・
姉さんはお知り合いに講師の方がいて、羨ましい!!

姉さんと一緒にインドの紅茶、飲みたいな~!!
Commented by ぶん at 2010-06-18 15:08 x
昼からどっぷりとした雨が降り続いています。
今の私の嫌な気持ちも流していってほしいなぁ、なんて思いながら
こちらにお邪魔しほろり。
いつもこちらにお邪魔させてもらうと謙虚にならなくっちゃ、と
思います。
私は身近すぎる旧い友人ばかりmixiで普段の生活と
感情をぶっちゃけまくっています。
これって閉じこもってしまっているなぁ、とここを読んで考えました。
いつもハッとさせてもらえるannさんだけを直接存じ上げないのが
とても不思議です。本当にありがとうございます。

さて素敵なオールドノリタケですね♪
美味しいお紅茶に魅力的な会話。何よりにも勝る元気の素になりそうです。

Commented by chanmie526 at 2010-06-18 16:31
とっても好みの「オールドノリタケ」がそろいましたね~~
黒のクロスに和風な紅茶の会もイメージできてしまいました(*^。^*)
我が家のオールドノリタケと「姉妹」のような雰囲気にとっても
親近感(*^。^*)
PC前で仕事してて、自分のブログのチェックをして、annさんからの
優しいメッセージをいただくと、笑みがこぼれますよ~~

ずいぶん、生意気なことばかり言ってる年下の「師匠」ですが(・_・;)
annさんに「褒められ」育てられています~~

自然に出る言葉って素敵ですね~~
他人を褒めたり表現できたりするボキャブラリーが増えることって
「年齢を重ねる」ことかもしれませんね?

いろんな自分がある中で、ブログの「自分」も自分だから~
それは素直にいきたいな~と「師匠」らしく??
哲学的にまとまめておきます~(笑)
Commented by akageno-ann at 2010-06-18 17:20
あきちゃん・・早速コメントありがとう・・ミクシーはそうそうこちらをリンクさせてもらってるのよね・・あのねえ・・このミンミン師匠は長崎にもゆかりの方なのよ・・ね!貴方にコメントもらって・・そうだあ・・もしかして長崎で一緒に会えるんじゃないかと・・と ひとり妄想中
素晴らしい講座なんですよ!ほんとに!
Commented by akageno-ann at 2010-06-18 17:22
ぶんさん、謙虚ってほんと難しいと私は思ってます
実に不遜な私なの・・でも書いていくと少しはそういう感じに
なれるような気がして・・・ブログはそういう意味でも私の啓発の
場ですね・・多分
だから共感していただけて嬉しい
オールドノリタケは最近知った感じですが
すっかり魅了されてます!
お若い貴方はずっと様々なことに長けていらっしゃいます
ほんとです!
Commented by akageno-ann at 2010-06-18 17:24
ミンミン師匠・・さっそく素敵なコメントありがとうございます。
このブログ休止中に大変励まされました。
そして復活の兆しを漬けていただいたと思ってます。
あなたのブログを拝見していると人を活性化するエネルギーを
惜しみなく注いでくださっているのです。
惜しみなく・・この言葉がぴったり!
私ももったいぶらずに大きな心で生きて行きたいです。
紅茶のことから人生観を学んでますよ・・
これこそ「TEA MEA」の極意ではないでしょうか・・
またよろしくお願いします!
Commented by macoan at 2010-06-18 18:20
annさんこんにちは♪

今日のタイトルに…ほっとしました。
この気持ちは本当に大切ですよね。
疲れてたり、忙しかったり、ちょっと調子に乗っていたり…
いいときも悪いときも「感謝」の気持ちがないと
何も生まれてこないな〜と
ここやあ小夏庵でしみじみ感じます。
私のコメントもかなりマイペースですが、
これからもよろしくお願いします♪

あ、やっとこれから「かんぽの宿」訪問記☆です。
実は青梅のあとにももう1カ所!!お楽しみに〜♪
Commented by reikopep0510 at 2010-06-18 18:40
最近感謝の気持ちが薄れております。
そうすると色んな嫌な事が周りで起きたりして。
落ち込む事が一昨日あったので、annさんの記事に和みました。
ブログで知り合った方達も、今では旧友と同じくらい、友人として色々助けていただいております。この出会いに本当に感謝したいと思います。特にannさんにはいつも感謝してますよ〜。本当にありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2010-06-18 21:57
annさん、こんばんは!
素敵なオールドノリタケのティーセット、それに
ケーキスタンドのお皿もなんてお洒落なんでしょう~♪
ここにパンやケーキをセットしてアフタヌーンティーしたいですね!
annさんの美味しい紅茶が揃えば最強ですね(*⌒∇⌒*)

Commented by ann at 2010-06-19 00:21 x
macoanさん、こちらこそマイペースで失礼してますが
どうぞよろしく!感謝の心もミンミン師匠の講座で学ばせてもらいました。これからも紅茶を通して人生観にプラスしていきたいです。
かんぽ青梅編・・楽しみにしてます!
Commented by ann at 2010-06-19 00:23 x
reikoさん、貴方にいらしていただいて本当に嬉しかったですし、講座に誘っていただいて、勇気がでました。まだまだ学ばなくてはならないことばかり!私にとっても大切なブログの友人をまたそれまでの友人と共に大事にしていきたいです。どうぞよろしくお願いします!
Commented by ann at 2010-06-19 00:25 x
nanakoちゃん、このお皿に何ものせてないけど・・きっと
近いうちにきちんとティパーティをしたいと思っています。
貴方に教えていただいたシフォンケーキものせたいな。
講座もしっかり学んいきますね!どうぞよろしく!
Commented by 明日香 at 2010-06-19 10:10 x
annさん、

素敵に紹介して下さってありがとうございました!お皿3枚はあのようにすれば穴を開けなくても良いのですね!とても勉強になりました!
2枚目の写真を見ると、遥々里帰りしに出掛けて行った お皿たちとカップ&ソーサーがピカピカと輝いて見えます>とても嬉しそうです。。。

annさんのところへお嫁に行ったならきっと大切にして頂けると思います。どうもありがとうございました!
Commented by akageno-ann at 2010-06-19 10:25
明日香さん、見てくださってどうもありがとう!
大変気に入ってます あのスタンドの真ん中のお皿に皹がいってしまっていて・・金つぎをしようかどうしようか・・と思っていたのですが・・
このお皿の大きさがぴったりなので・・ほんと嬉しいリニューアルだったの・・今度これを使ってのお客様のときにまたしっかりアップしますね
素晴らしい貴方の目で見つけてくださったOld Noritake・・日本で
また大事にしますね!
Commented by tuto at 2010-06-19 20:22 x
おおっ、明日香さんのお店で入手したオールドノリタケですね!
うちも明日香さんからオールドノリタケを譲っていただいたことが
あります~テーブルが華やかになりますね~(´ー` )

たしかに何事も感謝の気持ちって大切ですよね~
私もブログを通じてannさんのような素晴らしい方々と
お会いできたことに感謝です!ネットというバーチャルな空間が、
リアルなコミュニケーションの土台になるということは、
よくよく考えるとすごいことですよね~う~む、文明の進歩に感謝です(笑)

Commented by flyrobin at 2010-06-19 21:59
はっ!とするタイトルで始まったすてきな記事に感謝です。
私もこちらや小夏庵で、どれだけ心の糧をいただいていることか。。
有難いことだと思っています。
日本だけでも何万とあるブログ。。その中でもこうして交流させて
いただけるというのは意味があってのことと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by marimari at 2010-06-20 00:23 x
『リアルな友人とも育ちあって過す』
これから先は どんなふうに歳を重ねていくのか
わからないですが
私もそんなふうでありたいなって思いました。
昔からの自分のことを知ってくれている友人や
育った場所も大好きな気持ちを持ち続けられたらいいなぁ
まだ先は 何が起こるかなんてわからないですけれどね・・・^^;
Commented by maribabalondon at 2010-06-20 08:32
Annさん、『リアルな友人とも育ちあって過す』
この言葉が心に残りました。

そして感謝の気持ちがあると、気持ちが穏やかに
物事がスムーズに運びます。いやそれ以上のものですね。
Annさん、いつも心の軌道修正ありがとう。
Commented by akageno-ann at 2010-06-20 08:43
tutoさん・・明日香さんをブログでご紹介くださって本当にありがとうございます。私このOld Noritakeが日本からはなれてまた日本に戻るということにもはまっちゃったのです・・
そちらのサヴォワ・・感動しましたよ・・
NYの記事も楽しみです!
Commented by akageno-ann at 2010-06-20 08:44
ロビンさん、いえ~~貴方の記事にも本当にいつも感謝の心が
感じられますよ・・だからたくさんのお友だちが世界中にいらっしゃる・・そう思います・・その中にまた入れていただけて本当に感謝してます
美味しいものもご一緒できる幸せは一番に感じてます!
ミンミンさんともまたご一緒に会えそうですね・・
Commented by akageno-ann at 2010-06-20 08:45
marimariさん、今日のあなたの大阪の講座を拝見していて
貴方は本当にどなたにも大切に丁寧に接していらっしゃるな・・と
私はまた感動してます・・
またメールさせていただきます!
Commented by akageno-ann at 2010-06-20 08:47
真理子先生
ここにいらしてくださる皆さんの、そして先生の言葉に
本当に感謝します。私もいろいろ会った今年の前半ですが
大きく心が動いたようです・・
たくさんのことを抱え込みましたが少しずつ整理してます
先生との出会い、ソフトファニシングの出会いも
大切にしていきたいです。ありがとうございます!
Commented by akkunne at 2010-06-20 17:04
こんにちはー
素敵なカップで美味しく毎日飲めるのが
いいですねーご無沙汰でごめんなさいねー
こちらも花が咲くシーズンになってきましたよー
Commented by Lotus_wing at 2010-06-20 21:20
こんにちは。
リアルなお友達も、ブログで知り合ったお友達も、私にとっては宝物です。
annさんとの出会いにも感謝^^
素敵なカップでいただいたら美味しさ倍増ですね!
私も美味しい紅茶が入れられるようになりたいな~
Commented by kinnnikumans at 2010-06-21 12:22
annさんこちらからもこんにちは^^
素敵な食器ですね。なんて綺麗なのでしょう♪
先ほど聴いたannさんの綺麗な声にピッタリの雰囲気ですね^^
綺麗な器は眺めているだけで幸せな気持ちになりますね。
こちらはノリタケなのですね!私もノリタケが大好きです。
あ、アンティークな物は持っていませんが。
祖母の弟が昔ノリタケで働いていたので
祖父母の家には沢山食器がありました。
いつか自分もと憧れていましたが、今の私にはまだまだ!!
本当に憧れの世界です。
こんな風にお茶を楽しむ時間が持てるような女性に・・・
内面的にも成長したいと思います!10年以上かかりそうですが(笑)

私はずっと地元なので、リアルな友人と過す方が多かったのですが
ブログでのお友達が少しずつ増え、それがリアルなお友達になって・・・
本当に素晴らしい世界だと思いました。
annさんのおっしゃる通り、家にいるのにどこかへ出かけた気分に
なったり、心がリフレッシュできたり^^
annさんや小夏ちゃんとも出会えてとても嬉しく思います。
そして、あぁ私も成長しなくちゃ!と焦りながら帰っていきます(笑)

Commented by akageno-ann at 2010-06-23 11:10
あっくんさん・・・どうもありがとう
ちょっと休んでましたが・・・またよろしく!
Commented by akageno-ann at 2010-06-23 11:11
mikiさん、またゆっくりおしゃべりしたいですね・・
この夏のうちにはひばり・・に行こうかなって
思ってます
貴方の優しい雰囲気に会いたいな・・
Commented by akageno-ann at 2010-06-23 11:14
ジャックちゃん
ね・・こうしてここでおしゃべりできるとほんと楽しくて
ただ・・私は年のせいにしちゃいけないけど仮想生活できちゃう方で
これはいけない・・とブログを休んだりして少し実生活の
充実を考えたけど・・これまたそううまくいかなくて・・笑
やっぱりやりたいようにやろうと思ったのよ・・
またよろしくね!心のいっぱいこもったコメント
すごく嬉しかったです!ありがとう!
Commented at 2010-06-23 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akageno-ann | 2010-06-18 13:51 | エッセ- | Trackback | Comments(29)