人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事という行事

昨日は五月に亡くなった主人側の伯母とそのご主人である伯父の合同の法事でした。

埼玉から千葉まで高速で一時間半 義父を乗せて行ってまいりました。

幸い雨にあわずに往復できて、ご加護だと感じています。

帰宅後に大雨で留守番の小夏の散歩を見合わせていたのですが、その後緩やかに雨は上がり気持ちの良い散歩になりました。
法事という行事_c0155326_7455331.jpg

いつも香りに誘われてこの道を通る・・くちなしの道
法事という行事_c0155326_746782.jpg

高台のお宅のアガパンサス・・
法事という行事_c0155326_7462868.jpg

小夏は本当はまだこの濡れた道での散歩は嫌なのでした・・026.gif

伯母と伯父の法事は和やかでこのお弁当のお料理のお味が一つ一つ美味しくて
義父も久しぶりに良く食べていました。鯵の南蛮漬けは大好きみたい・・また作ってみよう026.gif
法事という行事_c0155326_7485283.jpg


親族の叔父や叔母たちもいつもこのブログを見てくださっているようで、恥ずかしい限りですが、私の今の年齢のころに出会っていますが、そのまま30年・・お元気でとても見事な人生を歩んでいてすごく良いお手本です!
法事という行事_c0155326_7532373.jpg

かつて札幌に住んでいた叔父夫妻からは直前に美味しい北海道のソーセージなどを送っていただいて日曜の朝は優雅な朝食になりました。北海道へバイクのタンデムで訪れてびっくりされながらたくさんご馳走していただいた25年前を彷彿と思い出します。
法事という行事_c0155326_75544100.jpg

もう一人の叔母は洋菓子作りの名人で、この日も皆にお手製のマドレーヌを焼いてくださって・・
これまでのケーキも写真を撮っておくべきでした・・023.gif

そして亡き伯母の形見分けに皆でいただいた、お手製の袢纏
従姉が丁寧に持ってきてくださったのですが、しつけのかかった軽い優しい肌触りの袢纏が10着近くあったそうで・・ずっと作っていたのだと・・感動してます!
法事という行事_c0155326_802638.jpg

静かにこういう人生を送っていらしたことを改めて感心し、見習いたいと思いました。

このブログで美味しいものをたくさん写真に紹介するので、ちょっと贅沢してる・・と思われちゃいますが・・
はい!最近は自分の様々なストレスは食に求めています・・037.gif

食べられるときになるべく美味しいものを・・068.gif
しかしこの日は高速運転で疲れて・・
セブンイレブンの冷凍カレーうどんに玉ねぎをたくさん入れて簡単料理!
法事という行事_c0155326_85673.jpg

美味しかったです!

by akageno-ann | 2010-07-05 08:07 | エッセ- | Trackback | Comments(7)

Commented at 2010-07-06 06:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-06 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-06 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2010-07-06 09:27
鍵コメさまたち・・いつも暖かいお言葉に感謝します!
Commented at 2010-07-06 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-07-06 11:16
「くちなしの道」すてきですね~
ほんのり香りが心に優しく、歩くのも楽しくなりそう~
「お料理」・・こういうの好みなんです!

「法事」は主人の実家では、とっても派手で
その昔は、自宅に招いて「嫁」のお手伝いをしていました・・

だから、TEA MIEのセッティングなどは、そんなに
たいしたことないほどの「ご馳走」の数々を(・_・;)
今は「外食」になりましたが・・「法事」と聞くだけで
大変だった思い出が・・
こう見えても?(笑)嫁は大変でした・・ぷぷッ@@
Commented by akageno-ann at 2010-07-06 13:35
ミンミン師匠・・わかります!
貴方のお料理の手際をみていてどんなにか様々な
アイディアを持っていられるか・・@@
我が家も以前は家でやってました・・時を経て
形を変えてます・・
この日もとても従姉がよく考えてくれて
皆が大変でないようにしてくれたんです・・
千葉とはいえ家族総出は大変になってきてしまって・・
外食もいいですよねえ・・
名前
URL
削除用パスワード