アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

暑さの思い出

c0155326_15523548.jpg
関東は突然梅雨明けとなり、いきなり猛暑の夏が訪れました。
今朝はこの巣から四羽の赤ちゃんのうちの一羽が落下したのですが、夫が偶然みていてすぐに掬い上げ戻したところ・・親鳥にも気づかれず、元のように元気に親鳥の餌を口移しにもらってます。
暑いので本当に心配・・見守るしかないけれど・・でも今は皆元気です!

昨日茨木県 笠間で行われたフリーマーケットでのpanipopoさんご夫妻のお菓子のお店は完売されたということで・・大盛況だったようです。その様子をパニポポさんのブログで紹介されてますから覗いてみてください。まだいつかは私も知らないのですが、お菓子のお店を日本で開店するべく準備中なんです。
今度は一日だけの出店ではないから・・嬉しい・・関東だものお菓子を求めて伺えます。

ご夫妻のお菓子に対する真摯な思いと情熱、そしてすごい技術が以前韓国で宅配でお菓子を送っていただいた時の感動が忘れられません。

また開店の時にはお知らせさせてください!

この暑さはインドのニューデリーで体験した暑さに匹敵します。

先日久しぶりにデリー時代の友人とおしゃべりしました。
宮崎県に赴任していて、今年東京へ戻られたとか・・こんな風に未だに連絡取り合っては、あの頃の夏の暑さにひとしきり話に花がさきます!

あの時頑張った思いをちょっと忘れそうな私!
つい怠惰に過してしまう夏!

反省反省!
c0155326_165764.jpg

暑いときは皆で飲もう・・とご近所方が夕方からこんなに素敵な食卓に呼んで下さった!
八丈島の島寿司をご主人が握ってくださって・・鯛の醤油漬けを和辛子で食べるのだけど
暑さを忘れる美味しさ・・・
ビールが進んでしまって・・

デリー時代の食事の風景をふと思い出しました。

皆で暑さを忘れるべくよく食卓を共にしました。気楽な食事会からちょっと改まったものまで
何回あったことか・・人の写真はいっぱいあるのに・・食卓の写真の少ないこと・・苦笑

でもインドの野菜や食材を駆使して皆で和食を工夫して作ったものでした!

もっと今は楽なのだから、楽しまなくちゃ・・そう思ったところ!

パン焼き器はとても重宝していて朝焼きたてを食べられる・・
私は未だに食パンだけだけど・・もう少し進歩させたいと思います。

ブログの友人がいろいろとアドバイスをくださいます。

やってみたいことがたくさんあるので、今は課題の公約を自分で考えました。
素敵な公約を書いているこの方を真似して・・

1、 いろいろな変わりパンを作る。

2、 シフォンケーキを修得する。(nanakoさんを先生として)

3、 ケーキ仕立てのクリームサラダを作ってみる (これはミンミン師匠の紅茶講座より)

4、 真理子サイモン先生のソフトファニシングの通信講座で小物つくりを仕上げる

この四つが私の夏の課題です!

昨日ポルボロンというスペインのお菓子をお客様が作ってくださって・・

c0155326_1619236.jpg

願い事を『ポルボロン』と3回唱えつつ一つ食べるといいのだそうで・・そうしました!

良い夏を過ごしたいです。

皆さんもお体に気をつけて!

ワンちゃんブログの小夏庵も覗いてね →☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/14799743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2010-07-19 21:16
インドの暑さに匹敵するなんて、まさに炎暑なんですね。。
ぱにぽぽさんの記事も読ませていただきましたよ!
日本でお店をだされるなんて、わくわくしてしまう♪

デリー時代のお友達と未だに交流が続いているなんて
素晴らしいですね。それこそいろいろなご経験を分かち合って
こられたんでしょうね。。
良い夏を過ごしたいと仰るannちゃん。きっともう既に
そんな夏を過ごしていらっしゃることでしょう。。。。
Commented by ka-chan-anone at 2010-07-19 22:44
panipopoさんのブログも拝見してきました☆
美味しそうなお菓子やパンたち・・・
素敵お店ができるんでしょうね(^^)

annさんの4つの課題を読んで
私も、子ども達関係でなく、自分だけの課題を
ひとつくらい考えてみようかと思いました☆
Commented by chanmie526 at 2010-07-19 23:01
暑いですね~~(~_~;)
って、今日はエアコンがんがんの自宅にて、グタグタ
食べてばかりでした(笑)
 annさんの今夏の4つの課題のひとつに
ケーキ仕立てのクリームサラダが、はいっていることに
驚き@@
よしよし・・採点しよう~なんて(笑)annさんのほうが
丁寧につくられ、先生・・立場なし(~_~;)って結果も
大いにあります(爆)
他のもあわせて 頑張ってくださいね~~♪
Commented by akageno-ann at 2010-07-20 07:21
ロビンさん、そう炎暑・・あのデリーのジャカランタの花を思い出します!ぱにぽぽさんのお菓子のプロジェクト・・私はずっと応援させてもらっています。きっとロビンさんにもご紹介したいのです。
どこの国で開かれるかと思っていたら・・日本で・・感動してます・・しかも関東です!以前韓国から通販で焼き菓子をいただきましたがすばらしかったのです!覗いてくださって嬉しいです!
夏は暑い暑いと過ぎてしまいますからも目標を立ててみました・・笑
Commented by akageno-ann at 2010-07-20 07:23
CHILちゃん・・茨木は私には日帰りのコース・・
今回は行けなかったけどお店にはきっとと
思ってます・・CHILちゃんも是非食べていただきたいです。
夏はいろいろと予定も入ってきて嬉しいです!
サラダ仕立て・・を頑張るから食べて欲しいと思ってるの
これも目標ね!
Commented by akageno-ann at 2010-07-20 07:25
ミンミン師匠・・エアコンガンガンでぐうたらは私です・・汗
だから昼間はつい出かけてしまいます・・笑
師匠のご自宅でのいろいろな準備・・素晴らしいです
見習わせてください・・そして勝手にリンクしてしまいましたが・・
こっそりというより堂々とエントリー
どうぞどうぞ厳しくチェックをお願いします
いつか師匠に食べていただけるように・・あの味は
忘れられないです・・ミンミン師匠のケーキ仕立てのクリームチーズサラダ・・と命名します!
どうぞよろしく!
Commented by reikopep0510 at 2010-07-20 13:15
annさん、リンクありがとうございます。
あのような拙い公約なので恥ずかしくてたまりません。annさんの掲げていらっしゃる公約と一緒になんて恐れ多いです。。。
それにしても暑いですね。バンコクやホーチミン、香港よりも暑いです。(実際に)
ボルボロンは妹が小、中、高と通っていたスペイン系修道会が併設されている学校の学園祭でシスタ−達が作ってくれておりました。とっても美味しくて、口に入れると溶けていくあのお菓子。またもう一度食べたいです。願い事を叶えるのは知りませんでした。貴重なお菓子だったので10代の私にとってはいつも足りない思いで一杯でした。ボルボロンを沢山食べたいな〜。
↑の島寿司はすごく美味しそうですね。ご近所の方達ととても良い交流関係を気づかれていて羨ましいです。
annさんのケーキ仕立てのクリームチーズケーキサラダもいつか食べてみたいです。
ところでこの公約はいつ頃までに実行の予定なのですか?楽しみ!
Commented by sorade-su at 2010-07-20 15:37
信州でもこの暑さなんですもん、そちらはもっと暑いんでしょうね。
以前は、クーラーなんて無くてもいられたのに、日中家にいるとついついつけちゃいます。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうね。
信州も、もはや避暑地ではなくなる勢いですよ。

ひよどりさん、無事雛がかえったんですね!
annさんも、母親のような気分?
みんな無事に飛び立てるといいですね~。

すごい!ちゃんと夏の課題を立ててる!
どれも楽しみにしていますよ~!
Commented by akageno-ann at 2010-07-20 20:58
reikoちゃん・・子どもたちに宿題を与える仕事してたのに意外に自分の課題ってたててないな・・とあなたの記事でとっても触発された・・しかも美味しいものは最高!楽しくやって行きましょう!
8月末締め切りにしてるの・・過ぎると早いから今が一番楽しいわね・・妹さんはもしかしてHちゃんと同じ学校?
そうなのね・・ポルボロン初めてしりました
本当に優しい味ですね!
今日はインドの暑さだと思ってカレーにしました!
Commented by nanako-729 at 2010-07-20 20:59
annさん、こんばんは!
今日も暑かったね~私も家にいたらクーラー付けっぱなしです!
ヒヨドリの赤ちゃんすぐに巣に戻せて良かったですね!
鳥って人間の匂いが付いちゃうと赤ちゃんを巣から落としたり
育児放棄しちゃうんでしょ!? 良かったわぁ~!

annさんの夏休みの宿題 ②は私でよければアドバイス出来ますよ!
私も公約考えて目標たててみようっと(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by akageno-ann at 2010-07-20 23:08
ソラちゃん・・・暑いですね~~全国的に・・
東北でもクーラーつけてると聞きました。
でも朝夕はそちらは涼しいでしょう?
インドを知っているからまだやっていけますが・・
こんな日はカレーしか食べたくなくて・・
想いの木 きっと混んでますね・・笑
ひよどりちゃん・・今日はもう二羽になってたから
どうも二つは飛び立ったみたい・・
その瞬間は見られなかったけどほっとしました・・
親鳥がよく面倒見ていて感動しました!
Commented by marimari at 2010-07-21 09:27 x
annさん、おはようございま~す!
なんと美味しそうなお料理なんでしょっ

↑課題、素晴らしい☆
nanakoちゃんのシフォンは私も学んでみたいですぅぅ~~
今の状況が落ち着いたら 是非チャレンジしたいです!

ひよどりの子供達も暑さに負けず 元気に成長してほしいですね☆
Commented by ann at 2010-07-21 19:05 x
nanakoちゃん・・どうぞよろしくお願いしますね!
先日のシフォンのお味感動しました!
そしていつも暖かい励ましをどうも
ありがとうございます!
ひよどりさんたち巣立ちました!
Commented by ann at 2010-07-21 19:07 x
marimariちゃんは課題をたてないできちんとされてる、
すごいです・・やはり私は学生時代からその日暮だったなって
大反省・・でもまだまだ頑張れそうだから・・
ひよどりちゃん・・皆今日巣立ちました・・ほっとしました。
by akageno-ann | 2010-07-19 16:19 | エッセ- | Trackback | Comments(14)