人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誉められて進む・・

誉められて進む・・_c0155326_16393593.jpg

課題が一つできました。
通信教育を受けているこちらの先生にいつも励ましていただいてます。
多分普通の生徒さんの三倍わかりが遅いかも・・図の読み取りに時間がかかります。
でもこうしてできると、同じものまたしばらく作っていく予定!
楽しいし、生地選びが嬉しいです!

そして、昨日は夫の同僚の方がランチにお見えになりました。
その方は私とほぼ同年輩の女性なのですが、誉め上手!

こころから楽しんで誉めてくださいますので、私も木に登ってしまいます。
誉められて進む・・_c0155326_16442485.jpg

先ず器を選んでからお料理を決めました。
暑さの中で食品管理も気になります。

帆立の缶詰を使ったサラダや鰻と鮪のお寿司・・焼き魚に鮭の粕漬けを使いました。
生湯葉があったので生ものとして使いました。
美味しいトマトをいただいていたので、バジルと生ハムのサラダに・・
誉められて進む・・_c0155326_1648305.jpg


高台の皿に少し変化をつけて・・・など・・これはこの方の講座やブログの写真で常に学ばせていただいてます。

今日いらしたお客様も私のブログからミンミン師匠のブログをいつもご覧になっていると伺いました。
それぞれに参考にして来客をもてなし、喜んでいただいて、誉めていただくと、またこちらも成長できますよね・・と話し合って、意気投合!
今度一緒に あのケーキ仕立てのサラダを作って楽しみましょう・・とお約束しました・・
ミンミン師匠・・そのときは採点してください・・勝手に要請001.gif
誉められて進む・・_c0155326_1701386.jpg

しかしセッティングして写真も・・となると・・忘れるものですね・・
誉められて進む・・_c0155326_1761830.jpg

全体のもてなしの構図はまだまだできてなくて・・工夫が足りません・・
でも日々もう少し努力しようと・・思いました。

今日はデザートはご近所のお菓子の先生が月末に5日間限定のティルームをされるので、そちらに場所を替えました・・
誉められて進む・・_c0155326_1721666.jpg
誉められて進む・・_c0155326_172161.jpg

これまたこの写真だけ・・雰囲気を撮ればいいものを・・まだまだ修行しなくては・・
そうそうこういう手作り品の展示もあります。
誉められて進む・・_c0155326_1731237.jpg

暑い中楽しみにしていらしてくださったお客様に感謝しています。

小夏庵に小夏の布絵を載せさせていただいてます。 →☆
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

by akageno-ann | 2010-07-28 17:07 | エッセ- | Trackback | Comments(22)

Commented by chanmie526 at 2010-07-28 23:48
ご紹介&リンク・・ありがとうございます(#^.^#)
annさん、お料理も盛り付けも、しっかり「師匠超え」じゃないですかあ@@だいたい「師匠」って・・(大汗)
おいしそうだし、涼しげだし・・ステキ♪
お客さまも喜ばれただろうし、そりゃ、褒められたことと思いますよ~

きっと、クリームチーズサラダも「成功」ですよ(#^.^#)
*公約*ですから・・頑張ってくださ~い(爆)

Commented by あき at 2010-07-29 00:56 x
きゃ~((((´゚゚益゚゚`)))) ここは料亭ですか??
姉さん・・ウチが近いなら、遊びに行きたい~!
おもてなしはその人の心が出るよね、、
ゲストの喜ぶ顔が見たい!って思いながら色んな事を考えてもてなしすると、気持ちが伝わってゲストも嬉しくなるよね!
きっと凄く幸せだったと思うよ!

あたしもおもてなし、勉強しなくちゃ~!
盛り付け一つで料理が凄く生きてくるもんね!

ティッシュケースも凄いステキ!
Commented by 夫が。。。(以下自分で省略) at 2010-07-29 05:20 x
ホントすっごい、すっごい素敵なおもてなし〜!!
こんな、素敵なセッティングとお料理で、おもてなしされたら、
思わず勢いあまって。。。お皿までなめまわしちゃいそうだよ〜!!  下品ッ!(*^∀^)=○)゜Д・)

予算ないから、前のイタリアンレストランの食器を殆ど使ってる状態だから。。。まだ。。。ホントこういう器から、「和」を出したい〜!! それが、すごい願いなんだ〜!!
いろいろ参考にさせてね〜!!
Commented by reikopep0510 at 2010-07-29 09:44
annさん、素晴らしいおもてなしですね!さすがです!
私にはこんなにきめ細やかにセッティング出来ないので、ただただ感嘆!あんまり小物使いって苦手なので、こうやって小皿を使えば良いのね!などとても勉強になりました。
そして美味しそう。いつかごちそうになりたいな〜。
Commented by akageno-ann at 2010-07-29 22:22
ミンミン師匠・・さっそくありがとうございます!
来客もそちらのブログの大ファンですよ!
であって4回目の来訪です・・
ブログあっての知り合いだなあ・・と
この出会いに感謝してます!
なんだか楽しいんですよ・・同じ楽しみを
もてるってこと・・いいですね!
Commented by akageno-ann at 2010-07-29 22:23
あきちゃん・・はい料亭です・・って・・また上手に乗せてくれて
ありがとう
遠いけどいつか来てね・・でも頑張った翌日は夫婦大喧嘩で
朝は始まり・・うちらしいでしょ・・で、気分転換に
大模様替えしてます・・
暑いとなんか気短で・・・でも縫い物は心を落ち着かせてくれるわ!
Commented by akageno-ann at 2010-07-29 22:27
夫がちゃん・・にそういわれたら すごく自信になったわ・・
でもいつも思うけど・・レストランを経営されていらっしゃる
人や人のためにお店を開いて頑張っている人を本当に
尊敬します!同じことをきちんと繰り返すってことすごいことだと
思うのです!頑張ってね!これからも皆さんのために・・
Commented by akageno-ann at 2010-07-29 22:29
reikoちゃん・・・いえいえ~~~たまあのことです・・
師匠に出会い、貴方にであって・・ゆる~~い自分の生き方
反省してます・・今日も大掃除・・疲れちゃって・・
暑いとインド時代を懐かしく思い出してしまって・・
あそこの生活はある意味よかったです・・
またもう少し頑張ってみます!
Commented by ka-chan-anone at 2010-07-29 23:21
わ~~食器から考える・・・
素敵なおもてなし料理ですね。
annさんの心のこもったおもてなしを見ると
いつも「いつか私も・・・」って思ってしまいます。
目標にさせてください☆
Commented by maribaba at 2010-07-30 04:14 x
こんにちは、リンクしていただきありがとうございます。
涼しげに演出する食卓なんて、このイギリスに来てからは
ではすっかり忘れていました。
私もこのように演出してみたいです。
でもAnnさんのようにお料理が上手でないとね。
私はいつも形から入るタイプです。
Commented by nanako-729 at 2010-07-30 08:28
annさん、おはよう!
食器から準備してお料理を考えるなんて楽しそう~♪
夏らしい小さい小鉢やガラスの器がお料理をより引き立てていますね!
素敵なannさんのお料理でお話も盛り上がったでしょうね!

ケーキ仕立てのサラダ…これとっても楽しみです!
どんな食材使おうかって考えるだけでもウキウキしますよ!
私も作ってみたい~~妄想だけはどんどん浮んできます~笑
Commented by crystal_sky3 at 2010-07-30 22:31
annさん、こんばんは♪
器選びから始まるおもてなし、素敵なお料理の数々に感激してます♪
涼しげな器に盛られたお料理、ただいただくだけでなく、お料理から
会話が生まれてくるって、もうそれだけで大成功なおもてなしじゃないかしら~と思います☆
色んなことにチャレンジされていてますますannさん、輝いてらっしゃる
んじゃないでしょうか♪

お父様のお話とannさんが寄せられる想い、ひしひしと伝わってきました。自分に自信をもてる人生を。。。私ももう一度見直していかなくては
いけないな。。。と改めて感じました。
素敵なお話をシェアしてくださって、ありがとうございました☆
Commented by marimari at 2010-07-31 00:10 x
annさん!素晴らしい~☆
素敵なおもてなしですね~~
これは もう食べる前から ウッキウキで
大はしゃぎしちゃいそう♪

いつもいろんなことにチャレンジされ ご立派。

私も未熟ながら
素敵な女性を目指して 頑張ります!
作家としても じっくりもっと力をつけたいと思います!
明日、朝からお引っ越しです。
また携帯から♪
Commented by ann at 2010-07-31 11:44 x
maribaba先生・・素晴らしいアトリエ紹介のお話もあって
感激しています。作品はできるととても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by ann at 2010-07-31 11:46 x
nanakoさん・・・貴方がケーキ仕立てを作ってくださる気がしてきた・・
私も頑張ってみます・・
バナナのシフォン今夜やってみます・・いろいろありがとう!
nanakoちゃんはいつも綺麗にレイアウトされるから目標です!
Commented by ann at 2010-07-31 11:47 x
CHILちゃん・・ゴメンナサイ 順番があとになりました・・
いえ~~私もこの度考えたことよ・・笑
私こそいろいろこれから勉強します・・よろしく!
Commented by ann at 2010-07-31 11:50 x
クリスタルさん・・コメントありがとう!
いつもそちらで癒されています!
暑いので・・なかなか細やかなことがきないでいます・・
でも心は何かに向かって少しでも進歩したいな・・と
思います・・
親への思い・・年とともに変化していきますね・・
共感をありがとう!
Commented by ann at 2010-07-31 11:52 x
marimariちゃん・・いよいよ引越し・・きちんと準備して頑張られていることでしょう・・どうか暑いのでお体お大事にね・・私こそこれから学ばせていただこうと思ってます・・
これかももどうぞよろしく!
Commented by plod at 2010-07-31 21:15 x
こんにちは~♪
なんてすてきなおもてなし、私もその場にご一緒したかったー!!! 笑
↓ お父さまの最後の講義、素敵でしたね。
それをその場で娘であるannさんが聞いていらしたというのも感動です。
ご立派なお父様をお持ちで羨ましいです。
お母さまとお父さまの関係もなんだか微笑ましくて、とても優しい気分になるお話でした。いいご夫婦、、、
謙虚な気持ちを学ばねば、、、
頑張ります!
Commented by akageno-ann at 2010-07-31 23:29
plodさん・・こんにちは・・コメントありがとうございます!
とんでもないです・・まだまだだめ・・サボり始めてから
元に戻すのにこんなに時間がかかるなんて・・
両親にもご馳走してないんですよ・・最近は全く
貴方がそちらでご親族にもとても丁寧なお料理
されているのを尊敬してます・・
Commented by tuto at 2010-08-01 16:58 x
素晴らしいおもてなしですね!
配色やレイアウトのバランスが絶妙で、
お見えになられた方も喜ばれたと思いますよ(^-^)

料理も美味しそう・・・見ているだけで口角が上がってきます!
Commented by akageno-ann at 2010-08-01 22:06
tutoさんに誉めころされた気がします・・笑
いつかご夫妻でいらしていただいて
写真にとっていただけるようなもてなしを
目指したいです・・いつになるかは????
どうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード