アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

東北に桜の花が咲く日まで

「このかけがえのない日本の片隅から」というブログをたててから4年がたつでしょうか・・このタイトルは私のライフワークにしたくて、以前からエッセーを書き綴っていました。
インドに住んでいた頃、この小さな島国なのに一生懸命発展させようと頑張る日本の姿に感動することが多かったのです。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
応援ポチをお願いします。


今回もインド人初め世界の方たちが直に日本人に会うと、日本人の気質の素晴らしさに感動してくれているようです。

でも・・・今日は東北は雪 関東も大変寒い・・なのに被災地は暖房が少ない!
朝から暖房なしで頑張ってみても本当に寒くて・・

被災地はどんなだろう・・すこしでもその想いがわかるように、こちらも自然の気温の中に身をおきます。

ネットは朝だけ あとは携帯から確認 でも様々なことを知ることができ、テレビをつけるのも最小限にしています。

今心はみな 被災地に向け、その被災者の生活の安定を見て、こちらも経済生活が動くように考えて生きたいす。

c0155326_884333.jpg

様々なニュースの中で今このひとことが大切な気がして・・
「被災地にほかほかのご飯が炊けた」
東北の桜は4月20日頃から咲きますね。是非皆さんが笑顔でその桜を見ることができますように!
桜の開花に夢を託して進みます→小夏庵にもよろしかったら・・
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/16064792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2011-03-17 10:16 x
この桜への思いにとても共感できます。
こうして書いていってほしいです。
Commented by kinnnikumans at 2011-03-17 12:33
annさんこんにちは。
リンクの件、本当にありがとうございました。
これほど毎日、1時間、分単位で色んな事が
変わっている今、、
テレビやニュース以外でも、一人一人の
気持ちや、心がけている行いがわかる事、
知ることはとても大切に感じています。
それが怒りであっても、思いやりであっても
たくさん集まると何かを動かせるような気がします。
何を言っているのか自分でも意味不明ですいません(涙)
ほかほかのご飯、温かいニュース。
明日はもっと多くの人に届く事を祈りたいですね。
Commented by chanmie526 at 2011-03-17 13:23
ずっとブログを更新されてた強い気持ちを支持します~
元気な心をありがとうございます(*^_^*)
いつも強い私が世間の目を気にしつつ少しだけ
逃げていたこと・・ここにくるたびに 気がひけていました

正直 停電もない区域だからよけいに・・・
でも 今こそ「ブログ」のパワーも必要でと感じ

まさに「東北の桜の花が咲く日まで」・・・
私たちは皆で それぞれ 元気に心を一緒に
生きていきたい!そんな気持ちです・・

本日 ブログ更新の中に リンクいただきました・・
Commented at 2011-03-17 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-03-18 00:37 x
毎日、1時間、1分単位で色んな事が変わっている今、私たちの心情はかなりのストレスがあると思います。でも、annさんがこうして前向いて、今できることを・・・という姿勢に私は大賛成です!

桜・・・みんなで笑顔でみれる日を楽しみに日々頑張りましょうね!
Commented by flyrobin at 2011-03-18 04:47
今この時、世界中が一丸となって、日本を
守ろうとしているのがとっても嬉しいです。
東北にも桜が咲きますね。
春はもうすぐそこに。。
Commented at 2011-03-18 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystal_sky3 at 2011-03-18 09:38
annさん、こんにちは。
毎日テレビのニュースとネットの記事とで眉間のしわが増えたのではないかと思うくらいですが、このニュースでは今日一番嬉しいものです♪
被災地の人々の喜ぶ笑顔が見えるようです!
一日でも早く物資が届き、被災地の方々が心も身体も温まる環境になれるよう、心から祈るばかりです・・・。
Commented by sorade-su at 2011-03-18 17:05
ここのところ寒い日が続いていますね。
寒い上に、食べるものもなく避難生活をされている方たちを思うと、本当に心が痛みます。
早くいろんな物資が届きますように。
早く被災地へ暖かい春が訪れますようにと、祈るばかりです。

東北に桜の花が咲く日まで・・・
この言葉、素敵ですね。
生き物の生命力って強いものだと思います。
人間だってそうですよね。
桜の咲く頃には、笑顔が戻られるといいです。
by akageno-ann | 2011-03-17 08:10 | エッセ- | Trackback | Comments(9)