アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

エッセーの最後は

c0155326_749421.jpg


明日からはまた小説を書かせていただきます。
3月11日 東日本大震災のあった日から拙いエッセーを書かせていただいてました。
桜の絆・・桜は西から咲き始めました。

それが少しずつ北上してます。東北の寒さが明日からは和らぐと聞いて少しほっとしますが、
家もなく暖房の燃料も豊富でない状況はまだ大きな改善はないと聞いています。

祈りを捧げるだけでなくて、活動をしていかねば、と思っています。

上の写真は 栃木県益子の陶芸作家 矢津田義則さんの作品です。
我が家で水を入れてサーバーとして使っています。

今回の震災で 矢津田さんの益子のアトリエのこれまでの作品も壊滅的な情況と伺いました。
形あるものの哀しいさだめとはいえ・・・
しかしまだ若い矢津田さん、既に創作活動をはじめられた、と聞きました。

私たちは今日はコーラスです。
中高年の女声コーラス!
「全ての山にのぼれ!」映画サウンド オブ ミュージックのオリジナル曲

困難な日々を乗り越えていくという歌詞は今の日本に必要な思い。

昨日はFNSでチャリティのコンサートが・・たくさんの歌手たちの想いが歌によって繋がる

友人と用事があってメールの交換をしていたが、最後に スマイル・・と彼女が書いてくれて
スマイルアゲインと返すと 
「ユーミンとアジアのアーティストたちの歌を共に聞いていたことがわかり・・」

互いにユーミンの緑の町に舞い降りてという名曲を思い出していました。

♪もりおかという その響きが ロシア語みたいだった♪

の一節・・を書いてきてくれて、互いに岩手 三陸海岸も旅した思い出が重なってました。

♪5月の風は心地いい♪

そうだ5月は全ての日本の桜が咲きそろう・・

不安はいっぱいある・・そういう日本だ・・でも

頑張るエネルギーも頑張る人もたくさんいる日本・・・それぞれが心を寄せて進みたいです!

地域の春からの新年度も始まります。

様々に日本の復興を目指して四月が始まります!

ご高覧に感謝いたします。



小夏庵にも→☆

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
応援ポチをお願いします
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/16111704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2011-03-28 09:25
annさん、おはよう!
今日はコーラスの日ですか?
お腹から声を出すってとっても健康にも良いし
みんなで歌うと自然と笑顔になれますね!
annさん達の歌が被災地の方たちの心にまで届きますように!

先日の合唱コンクールで「We are the world」を歌った娘のクラス
自由曲は1月から決めて練習してました。
まさか地震のあとに歌うことになるとは思ってもなく…
改めてすばらしいチャリティーソングだと思いました。

今週も頑張りましょう~~♪(*⌒0⌒)b
Commented at 2011-03-28 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2011-03-28 11:15
annさんこんにちは!!
サウンドオブミュージック、私も大好きな映画です。
音楽は本当にすばらしいですね。
コーラス、私も聴いてみたいです^^
素敵なサーバーですね!!
お水もいっそう美味しく感じそうです。
Commented by chanmie526 at 2011-03-28 21:12
矢津田クンの作品も こうして 大切に使っていただき
また ブログでも 皆さんに見ていただき
私もうれしく思います!!
きっと今年の秋にもまた 新しい作品を見にご一緒したいです
春の工房への遠足は延期になりそうですが 楽しみは、いつか!!

「緑の町に舞い降りて・・」・・♪思い出の名曲♪
「セロファンのような午後の太陽」が、いつか かの地を
照らしてくれることでしょう(*^_^*)

もちろん「サウンドオブミュージック」も大好きです(*^_^*)
コーラスいいですね(*^_^*) 私も歌いたい~~♪
by akageno-ann | 2011-03-28 08:17 | エッセ- | Trackback | Comments(4)