アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  もてなしの心

祭も来場者をもてなす・・と言う気持ちで準備していました。
いろいろなハプニングはあっても、終始もてなしの心を忘れなければ、お客様に気持ちは通じるものだと、感じられました。

一輪の薔薇のもてなしの心

暑い日々が続いています。お祭りを無事に二つ終えて、やっと私のささやかな休息の日がきました。
TEAMIEの紅茶教室でのレッスンです。
c0155326_14591183.jpg

ラブリーなエントランスにもすでにもてなしの心が・・
明るいミンミン先生の声で「いらっしゃ~~い016.gif」と招き入れてくださいました。
c0155326_1543385.jpg

テーブルには一輪の薔薇が・・・その名は・・のちほど
c0155326_1553122.jpg

この日のテーマはイギリスのロイヤルウエディング ウイリアム王子とキャサリン妃の美しい門出をこちらでもお祝いするかのように、楽しいTEAPARTYが開催されました。

一年以上にわたり、このお教室に通わせていただいているうちに、こちらで知り合えたお仲間ともすっかり親しくさせていただいて、背筋の伸びる教室の中にも大変リラックスした心で過ごさせていただくのですが・・それは先生のたくさんいらっしゃる生徒一人一人への優しさあふれる配慮のおかげです。
c0155326_15165997.jpg

そこにぱにぽぽさんのこの素晴らしいタルトもお話の種になり・・人々との心の繋がりに深く癒されました。
お料理はいっちゃんのレシピから・・サンドイッチも中身がたっぷりでヘルシー、その後のスイーツも気になるので、食べ過ぎないように注意しました011.gif
c0155326_15311771.jpg

ロイヤルブルーの鮮やかなエンブレムがテーブルを引き締めます。
ウエルカムドリンクの中の花弁もサファイヤをイメージさせられます。
一本の薔薇はミンミン先生が前日にあちらこちらの花屋さんを覗いてはこの日の為に見つけてくださった
ロイヤルウエディング」という薔薇です。
c0155326_154582.jpg

そのお心にすっかり魅了されました。
この日のお待ちかねお手製スイーツは・・バラのようにピーチとサファイヤいっぱいちりばめられたトライフルです。
c0155326_2338206.jpg

TEAMIEの記事へも是非飛んでみてくださいね!→☆

030.gif老育とは・・・年を重ねる上に必要な新たな知識を身に着けていくことと考えています。

小夏庵にもぜひどうぞ・・→☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/16741499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snowdropcafe at 2011-08-18 23:24
annさん、先日は思いがけずにお会いできてうれしかったです。その時の嬉しさが、↑の画像をみてまたこみあげてきました。薔薇一輪のおもてなしに込めたミンミン先生の心が伝わるレッスンというのが感じられました。またの巡り合いの時えお楽しみに致しております。
Commented by maribaba at 2011-08-19 00:44 x
素敵なティーレッスンでしたね。
こういうところで新しくお友達ができるのは
いいことですね。
ミンミンさんのティーレッスンますます洗練
されていきますね。
もう落ち着かれたととのこと、生地も沢山おあり
でしょうから是非何かまた製作してみてください。

私、老育重ねていませんね、、、。
Commented by chanmie526 at 2011-08-19 02:29
先日は、お忙しい中 TEA MIEに参加していただき
どうも ありがとうございました(*^_^*)
 実は このバラのピンクの濃さは 私には苦手でしたが
「ロイヤルウェディング」という名前と聞いて買わないわけには
いきませんでした(笑)
 そして・・その時、あの日のテーマがつくられましたよ!
ステキなご紹介ありがとうございました~~
 私の今日の記事の最後にリンクをいただきました!!
Commented by flyrobin at 2011-08-19 08:29
annちゃん!
楽しい時間をお過ごしでしたね☆
ミンミンちゃんのこうしたお愉しみの時間を通して
ご一緒なさった方とも喜びを分かち合い。。
ステキなことだと思います♪
Commented by marimari at 2011-08-20 00:34 x
先生の笑顔が浮かびました~
ほんと いつもお優しいお心遣いに感激の
レッスンですものねッ
今回も素敵なテーブルですね~~☆

先生のお淹れになったお紅茶、美味しいに違いないですねッ

皆さん笑顔でご受講なさったことがうかがえました♪^^
 
Commented by sorade-su at 2011-08-20 14:05
お祭り、お疲れ様でした。
ミンミンさんのレッスンで、癒されたでしょうね。
今回のロイヤルウェディング・ティーパーティーも、
本当に素晴らしく、参加することができなかったのが、
残念でなりません(涙
秋になったら、仕事の方も少しは落ち着くと思いますので、
またぜひご一緒させてくださいねー。
Commented by tuto at 2011-08-21 12:36 x
TEA MIEで楽しい時間を過ごされたんですね。
もう8月も終わり、、、ということは、
私とfranが
魔法使い役(笑)のannさんに連れられて
TEAMIEの門をくぐってから
もうすぐ1年になるんですね。
また新しい魔法でご一緒させていただきたいです(笑)
Commented at 2011-08-25 04:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-26 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-26 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-27 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2011-08-27 06:22
皆様!素敵なコメントをこのたまにアップのブログにどうも
ありがとうございます。
とっても嬉しいエネルギーです!
by akageno-ann | 2011-08-18 15:19 | エッセ- | Trackback | Comments(12)