アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 魚なおりのアラ還

一つの夢があります。
もうすぐ迎える還暦には親しい人とこのレストランに集って、60年を振り返る・・
なんて・・
c0155326_0203555.jpg

かつては赤いドレスで友人に伴奏してもらって、アリアを歌う・・なんて
まだ声が少し出ていた時代には思ったりしてもいました037.gif

この夏はバタバタと日は過ぎていったのですが・・・誕生日近くになって、急に
スローモーションのようにじっくりと時が過ぎます。
c0155326_0204440.jpg

かつて30歳の誕生日を故郷で迎えたことがあります。
結婚して数年しても子供がなくて、故郷へ帰るのが肩身が狭くて・・
空港の出口に夏休みの孫たちを迎える笑顔のお年寄りの人々の姿にふと
辛い思いがこみ上げてサングラスをかけた・・・という拙文をある小誌に
載せたことがあります。
c0155326_0205573.jpg

それからもう30年近い日々が過ぎたのか・・と先日帰郷したときに思い出しました。
もうそんな感傷も持たなくなった自分に年を感じましたが006.gif・・
でも今年はいつもと違う記念になる誕生日月を友人のお蔭で感じさせていただいてます。
c0155326_021655.jpg

結婚してからこの方、誕生日が舅と隣り合わせの日だったので、ちょっと遠慮気味でした。
でもここへきて・・自分の主張が強くなったように思います。016.gif
今日は私にブログというものを教えてくれた仲間が 素晴らしいイベントに出演するので
大勢で押しかけました。
その前にランチをということになり・・デパートのレストランとしては趣の深い
パリの朝市にその全員で集まりました。予約は私がさせてもらったのですが・・
心優しい友人が事前に連絡してくださって・・バースデープレートと手回しのオルゴールで
バースデーソングが・・忘れられない日になりました。053.gif
c0155326_0211536.jpg

紅茶教室TEAMIEのお仲間たちでしたので、こだわりの紅茶ダージリンセカンドフラッシュを
香り豊かに淹れていただいて、このレストランの心も感じました。
デザートをサーブするスタッフも美しい女性で、私たちの会話をゆったりと弾ませてくれました。
c0155326_0212697.jpg

そこで伺った「魚(うお)なおり」という言葉、この日能登から駆けつけていらした素敵な方から習いました。お魚は釣ったばかりよりも「魚なおりしてからが一層おいしい」とのこと・・ちょっと
リンクさせていただきますね・・その方のブログを・・→☆
私も年を重ねつつ 魚なおりして味わい深くなれたらいいのに・・そんなことを感じさせていただきました。

そして、今日は味わい深いブログを展開するこの方↓のお料理のイベントでした。
c0155326_022437.jpg

いっちゃんことエリオットゆかりさんが池袋の西武百貨店でトークとお料理でファンを楽しませてくれました。056.gif小夏庵に詳しく・・→☆

030.gif老育とは・・・年を重ねる上に必要な新たな知識を身に着けていくことと考えています。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/16779794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran at 2011-08-28 01:25 x
お誕生日おめでとう~annちゃん(^^♪

みんなと一緒の楽しい一日になって本当にステキなバースディでしたね♪

「魚なおり」・・・初めて聞きました。
そうですよね、お魚でもお肉でも熟成と言うのか
美味しくなる期間は必要といいますよね!

私たちは今日横浜高島屋へ行って来ました!
marimari ちゃんのところへ(●^o^●)
とっても嬉しい日でした~
Commented by urushi-yoshiko at 2011-08-28 07:54
昨日は素敵な集まりにご一緒出来てとてもうれしかったです。
魚なおりを早速アップしてくださりありがとうございます。
お魚を沢山食べる地域限定言葉かも…
私もお嫁に来てから覚えました。
今携帯電話からのアップなので、明日帰ったリンクいただいてもよろしでしょうか?
Commented by island-hiro at 2011-08-28 17:16
annさんご無沙汰しています!
わぁ!昨日のいっちゃんのイベント私も行ったのですよ。アングル的にはとってもお近くに。。。
あぁぁ・・・お会いできなくって、、、残念^^;
Commented at 2011-08-28 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdropcafe at 2011-08-28 22:43
昨日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。
annさんのお言葉一つ一つに含蓄が込められていて、私にとっては言の葉(ことのは)の師匠と呼ばせて頂いています。「魚なおり」の言葉のように、さらに深みを増していかれるannさんのお言葉をこれからも道しるべにさせて頂こうと思っております。
Commented by tuto at 2011-08-28 23:47 x
お誕生日おめでとうございます^^
この一年がannさんにとって素晴らしい一年となりますように。
これからもに知識と教養に溢れるannさんの記事を
楽しみにしていますね!

↑「魚なおり」という言葉を初めて知りました。
annさんは本当にいろいろな言葉をご存知なんですね。
Commented by akageno-ann at 2011-08-28 23:57
franさん、ありがとう・・
魚なおり・・教えてくださった方が・・地方独特の言い方と
お知らせくださいました。でもなんともその通りのことを
釣りたての魚をいただいたときに感じたので・・
食ってこだわるといろいろありますね。
まりまりちゃんがどんなにか喜ばれたでしょう・・
想像できます^^
Commented by akageno-ann at 2011-08-29 00:00
urushi-yoshikoさん、本当にこのような奇遇な出会いを得ることができて、reikoさん、いっちゃんもミンミン師匠にも感謝しています。
そして真向いでお食事しつつお話しできましたことにも・・・魚なおり・・福井の友人もきっと知っていると思います。今北陸に思いを強く寄せさせていただきました。
Commented by akageno-ann at 2011-08-29 00:02
hiroさん、そうでしたか?私もどなたかブログのお友達がいらしている気がしまして・・いろいろ想像しましたが、お声をかけるのはやはり勇気がいりますね・・
でも同じ空間で楽しい思いをさせていただきましたこと、うれしいです。あのあとあのフロアーのベリーでお茶をしていました。^^
Commented by akageno-ann at 2011-08-29 00:03
snowdropさん・・主婦として・・言葉だけではほんとだめなのですが・・私はあなたを主婦の鑑として・・師匠と呼ぶわ・・出会いと共有の時間に感動できたことに感謝してます・・パフェ三姉妹もさすが^^
Commented by akageno-ann at 2011-08-29 00:05
tutoさん・・どうもありがとうございます・・が
ダメダメ・・知識はこうして書いておかないと・・すぐ忘れるんですよ・・この魚なおりの言葉には聞いたとたんに覚えておきたいと思ったんです・・
もうあふれて空っぽになってしまって・・これから頑張ります・・
Commented by sorade-su at 2011-08-29 00:09
annさん、記念すべき素敵なお誕生日となりましたね。
スイーツのバースデープレートは感動です。

「魚なおり」私も初めて聞きました。
若けりゃいいってもんじゃない。
時間をおいて・・・年を重ねることによって、いい味が出てくるってことですね。
はい、その通りだと思います。

annさんにお会いできるのが、今からとっても楽しみです。
またいろんなお話を聞かせてくださいね。
Commented at 2011-08-29 06:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-29 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-08-29 16:48
annさん、リンクいただきま~す。
これからよろしくお願いいたします。
Commented by ann at 2011-08-30 07:11 x
ソラちゃん・・魚なおり・・いい言葉でしょう・・
ずくと同じようにここに響いたの・・地方特有の言い回しにはまことに素晴らしいものが多いですね・・
ソラちゃんの誕生日にもまた池袋に是非・・
Commented by ann at 2011-08-30 07:12 x
yoshikoさん・・ありがとうございます。
私も頂戴いたしました。
Commented at 2011-08-30 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2011-08-30 19:58
19:13の鍵コメさん・・素敵なコメントありがとう・・是非
またお会いしましょうね・・
Commented by kinnnikumans at 2011-08-31 17:25
annさんこんにちは!
わぁ、、素敵なお誕生日会を過ごされたのですね。
なんて綺麗なお店。ボキャブラリーが少なくて残念ですが
高貴な感じで、でも温かい感じのあるお店ですね(^^)
annさんのイメージにぴったりです!!
ミンミン先生の教室の皆さんと、皆さんの温かさと、、
そんな風に祝福されるannさんのお人柄が
とても伝わってきました。
私もいつかそんなお店でお誕生日をお祝いしてもらえるような
人間に成長できたらなぁと、(できるのか・・・)
そんな風に、、いつも憧れながら見ています!!
そしていっちゃんの教室へ つい先日お友達のブロガーさんの
所でも拝見して、ほんとキラキラまぶしいいっちゃん\(^^)/
お料理が本当に楽しいのが伝わってきますね。
私も料理が好きに?あ、まだ好きまでは到達していない・・・(笑)
楽しくなったのはいっちゃんのブログに出会ってからだなぁと
感謝しながら、画面の前で応援しています!!
Commented by ann at 2011-09-01 12:18 x
ジャックさん・・そうなのね・・お友達もいらしていたのね・・ブロガーさんが多かったので・・お知り合いも・・と思わずお一人おひとりお顔を眺めてました。
皆さんいっちゃんのファンということでは共通ですものね・・ミンミン師匠のお心づかいは素晴らしいのです。
心豊かにしてくださるし、学ぶことばかり・・
うれしいお祝でした。
by akageno-ann | 2011-08-28 00:55 | エッセ- | Trackback | Comments(21)