アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  幼馴染の家にて

c0155326_1057351.jpg

ここは50年前には私たち幼い子供たちのかくれんぼのお庭の一つで 奥のこの家のご主人の大事な仕事場には足を踏み入れたりはしなかった。
c0155326_11354498.jpg

その工房を私の幼馴染がクラフト工房に手直しされて、教室を開かれていると実家の母から聞いていたのだけれど、このほどやっとお邪魔することができた。
c0155326_1139369.jpg

若い新婚の女性と一緒に私もリースつくりを・・紫陽花の花材が美しいグリーンのグラデーションで触っているだけで・・心癒される・・(その方の若い手の表情を撮らせていただいた)

ふっと昔に戻って、互いに幼名を呼び合ってしまうようは不思議な時間が流れた。
全てが一時代前に引き戻してくれるその工房の雰囲気・・
c0155326_11412662.jpg

レコードが聞ける・・と伺っていたので・・カーペンターズを持っていったら、やはり大好きだとすぐのかけてくださって、うれしかった。
私の方が大分年齢は上なのだけれど、ここまでくるとそんな隔たりもなくて・・ただ50年前のあのころをただただなつかしんだ。
c0155326_11444977.jpg

母上が草花を育てる名手でいらっしゃるからお庭の方も素晴らしい・・自然な雰囲気にあとから顔を出した主人もすっかり気に入ってしまって・・買ったばかりの一眼レフで写させていただく。
c0155326_11464778.jpg

この糸瓜も手間暇かけて、クラフトの材料になるのだそうだ。
c0155326_11474426.jpg

このコサージュにもひっそりとへちまが・・企業秘密006.gif
c0155326_11494225.jpg

私はこんな風に・・・紫陽花をリースにさせていただいて・・この中にも
ユーカリさんの名前の由来のユーカリが香りとともに潜んでます・・
c0155326_11505416.jpg

紫蘇の花が咲いたから・・とお庭のハーブも残暑厳しい都内の一室に涼感を呼ぶ。
c0155326_11525917.jpg

できた作品をこうして飾ってもらって・・ほめてもらって・・うれしい限り・・
しばらく実家においていくことにした。
ユーカリ先生もご両親のそばに少しでも一緒に・・という気持ちが私との距離を一挙に縮めた・・
うちの両親も喜んでいる・・私がこうして実家にしげく足を運ぶのを・・
c0155326_12234958.jpg


ユーカリさんのブログとホームページはこちら・・ →☆ ブログ→☆

小夏庵にもよっていただけたら嬉しいです。 →☆

電気もガスも使わない しあわせレシピ―あえるだけ、のせるだけ簡単メニュー117

いっちゃん / 主婦の友社



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/16870714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-09-19 15:55
素敵な時間をお過ごしになったんですね。
時代は変わってもその場所の匂いってそのままですよね。
ウルトラマンエースやカーペンターズ、私もすごく懐かしいです。
紫陽花のリースが白壁にとてもはえて綺麗ですね。
本日のブログにリンクいただきました。
Commented by chanmie526 at 2011-09-19 19:08
ナチュラル感あふれるシンプルなリースが
とてもステキです(*^_^*)
デイイチのパワーもさすがの画像ですね♪

「ヘチマ」や「ユーカリ」も自然の美しさを活かしたコーディネートが
出来て 創作意欲が膨らみますね(*^_^*)

「カーペンダーズ」も 当然 知ってますし 歌えます(笑)
Commented by marimari at 2011-09-20 08:52 x
優しい色合いの素敵な紫陽花リースですね☆
ご友人様との 穏やかな時間の流れがうかがえます♪♪
お父様、お母様も annさんがいらっしゃりお喜びでしょうね。
私も実家へ足を運ばないとと思いながら
6月は大阪駅で母とランチした後は
母を追い返すように友人と会ったまま^^;;
秋に、実家でゆっくり一緒に過ごす時間をもてたらいいなぁ

Commented by sorade-su at 2011-09-21 08:00
デジイチ購入されたのですね!!
ますます撮影が楽しくなりますよ~~。

優しくて素敵な空間ですね。
リース作り、とっても楽しそうです。
ステキな作品が出来上がりましたねー。
カーペンターズ、私も大好きです。
レコードが聞けるなんて、ゴルゴが聞いたら羨ましがりますよ。
大好きな百恵ちゃんのLP5枚組が、眠っていますから(*^m^*)
Commented by nanako-729 at 2011-09-21 08:06
annさん、おはよう!
紫陽花のリースとっても素敵ですね!
こんなほっとする空間、アトリエがすぐそばに
あるって嬉しいですね!
幼馴染のオーナーとのお話も尽きないでしょうね(*⌒∇⌒*)
Commented by ひよこ at 2011-09-22 21:26 x
紫陽花のリース・・優しいグリーンで癒されます☆
草花など植物がいっぱいの素敵な教室で、
ゆったりとした時間を過ごされたんでしょうね♪
紫蘇の花もグラスに入れていい感じ♪←参考になりました^^
Commented at 2011-09-22 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:44
yoshikoさんからはいつもたくさんの学びがあります。
特に美味しいものと美しいもの・・そういうものをご自身でしっかり見極めて近づけて生活にいれる・・そんな出会いからこの燈台下暗しの出会いがまたありました。
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:46
ミンミンさん・・デジイチは主人が買ったんですが・・この日は途中で現れましてね・・なんといっても実家ですから・・笑 私も借りて撮ったんですが・・とっても魅力的なそして久々ファイダーごしの撮影がいいですね・・
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:47
まりまりさん、実家付近がUターン組が増えて・・ちょっと面白くなってます。自分の家庭も保ちつつ、実家に・・そういう年齢なんですね・・あなたはお若いのにその優しさ素晴らしいですね・・
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:48
ソラちゃん・・でしょ?レコード・・最高ですよね・・
今度は何を持っていこうかな?って楽しみになってます・・カメラは主人のなの・・でも時々借ります・・笑
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:49
ななこさん・・恥ずかしいできなんだけど・・おしゃべりも楽しくて・・だんだん上手になる気配を感じています・・奈々子さんの素晴らしいセンスは本当にいつも尊敬!
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:50
ひよこさん・・ね・・紫蘇の花・・いいでしょう・・
私もとても大きな発見だったんです・・ナチュラルなこの工房・・出会いがとてもありがたいです。立ち寄ってくださってありがとう!
Commented by akageno-ann at 2011-09-23 05:50
鍵コメさん・・私本当にありがたくて・・
感謝しています!
by akageno-ann | 2011-09-19 11:48 | エッセ- | Trackback | Comments(14)