人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育  豊かな時間を創作する その2

今日は地域の敬老会のスタッフとして、一日早朝より忙しかった。
老育  豊かな時間を創作する その2_c0155326_2336586.jpg

その前日の土曜日に紅茶教室にエントリーすることに少しの不安があった・・
以前の私なら前日は心の準備を静かにする方だが、最近の私はフル活動しながら過ごしてくアクティブ派に変化していた。
老育  豊かな時間を創作する その2_c0155326_23365168.jpg

ぱにぽぽさんのこの素晴らしいアントルメを友人たちとお土産にしたが、本当に初体験の見事な味に皆で感動できた。師匠によるこの設えがまたうれしい

前日にTEAMIEでよいひらめきをもらえるだろうと想像できるし、事実自分にそういう前向きな思いが育っていた。そして今日は緊張はしたが、一つのアトラクションを無事終了できた。
老育  豊かな時間を創作する その2_c0155326_23374395.jpg

私も間もなく還暦・・かつて大好きな祖父の還暦を祝ったときに、60歳は相当のお年寄りだと思えた。しかし今日の地域の77歳以上の敬老会290名中100名ほどの人々を70歳前後の役員の主催で行っている現状に、まだまだ年をとれないのだ・・と言うことをひしひし感じた。
老育  豊かな時間を創作する その2_c0155326_2339252.jpg

3時間のお祝いの会を運営するには企画から相当な時間を有するが、当日はテーブルセッティングを含めて会の前後に5時間ほどが必要だった。
スタッフの長が綿密なスケジュールをたてていらしたので、飲み物からお弁当までが流れるように運ばれ、アトラクションの関係者もタイムスケジュール通りに収まっていった。
老育  豊かな時間を創作する その2_c0155326_23525855.jpg

TEAMIEでの楽しい一コマ・・思い思いのCup and saucerを選びおいしい紅茶を淹れていただく・・

私は最後に皆さんに歌っていただく役割だが、会場の皆さんに一日コーラス部員になっていただくという設定をすんなり受け入れていただけた。
堅物にならずに明るく楽しく人々と過ごすこつ・・それを日々学んでいるが、そろそろ自分もまた人々に伝える役割が出てきたように思う。
最後の「ふるさと」の合唱を役員にマイクを向けるとそれぞれ見事に歌ってくださって、心から感動した。
今あるこの地域の穏やかであることの幸せと、その継続を願いつつ、被災地へ心を寄せることを常に忘れぬことを互いに確かめ合い、心のふるさとを大切に築いていきたい。

TEAMIEのレッスンについてのブログはこちら→☆
ぱにぽぽさんのお店の詳細はこちら→☆

小夏庵にもよっていただけたら嬉しいです。 →☆

電気もガスも使わない しあわせレシピ―あえるだけ、のせるだけ簡単メニュー117

いっちゃん / 主婦の友社



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

by akageno-ann | 2011-09-25 23:53 | エッセ- | Trackback | Comments(18)

Commented by nanako-729 at 2011-09-26 00:14
annさん、こんばんは!
紅茶教室の続きを楽しみに待っていました!
スィーツの写真はきっと今夜だろうと~笑
ぱにぽぽちゃんのアントルメ先日UPされていた
この素敵なスィーツお味を想像しただけでも生唾ものです!

町内会や地区の行事の運営にはお年を召された地元の方が
携わっていますね。どこでも同じような状況なんですね!
敬老会のスタッフお疲れ様でした!annさんのように
気配りの出来る方がいらっしゃると皆さんすごく助かりますよ!
今夜はゆっくり睡眠とってくださいね!
Commented by marimari at 2011-09-26 01:17 x
annさん、お疲れ様でした。
そして↑ロイヤル・クラウン・ダービー 『ロイヤル・アントワネット』 トリオ 、
annさんにとっても似合っています~☆
前回の記事も拝読させていただきました。
下記の言葉にありましたこちら→『贅沢な時間を作り出すには・・・・
ただお金をかけるということでなくて、そこには物を大切にしていく心が必要です』
以前、アメリカでご一緒した方が同じようなことを仰っていたので
はっとしました^^
その方も 日々の暮らしの中で色々な工夫をされていました。
寄付や大切な人へは大きなお金をポンとお使いになるけれど
日々の暮らしは 周りの人や物をとても大切にされ
日々楽しいアイディアいっぱいで過ごされていました。
私もクラフトなどでお手伝いなどいたしましたが、彼女からたくさん学びましたこと思い出しました。
そして、ミンミン先生からも学び多きレッスンで
annさんからご紹介いただいたご縁を有難く思っております。
有難うございます。
Commented by akageno-ann at 2011-09-26 06:11
nanakoさんありがとう・・本当に今年は忙しいのだけど・・その中の紅茶教室は大切な私のオアシスです。そして半年たってこの地域にもこういうものを根付かせることができたらうれしいな・・とちょっと思ってます。ななこさんはもうたくさんのボランティアをされていますね・・本当に素晴らしいと思います。ぱにちゃんのお菓子はまだ続きがあります・・^^
Commented by akageno-ann at 2011-09-26 06:13
まりまりちゃん、ありがとうございます。
私もあなたをご紹介できたこと心より幸福に思っています。
トピアリーの作家として心からのTEAMIEへのアイディアの提供・・その精神にも学ぶものがあります。
私も若い皆さんと歩ませていただいていることが、年配の方とのお付き合いにも大変役立ち・・今年は大勢の皆さんの心に触れて感動がありますし、試練もあります。
紅茶でまったりは最高ね!
Commented by sorade-su at 2011-09-26 08:01
ミンミン先生のレッスン、またご一緒させていただいて嬉しかったです。
ぱにぽぽさんのケーキ、とっても美味しかったです。
初めて食べる味で、感動しちゃいました。
(あの後、ゴルゴもいただいたんですよ^^)
ミンミン先生の淹れてくださった紅茶がまたぴったりで。
本当に贅沢なひとときでしたね。

敬老会、お疲れ様でした。
Commented by chanmie526 at 2011-09-26 08:14
いろんな活動にお忙しい中、先日は
TEA MIEにご友人もお誘いの上、参加してくださったことに
改めて 御礼を言いたいです!
 しかも そんな活動のスタッフとしてのannさんに
微力ながらパワーを注入?できたこと!!
そう! 私ができることは、完璧なセッティングでも、
レクチャーでもなく、「ホスピタリティ」の気持ちかな?・・と。
 そんな基本のマイイドは どんな活動にも
きっと大いに役立つことと思っています!
会の成功 おめでとうございます!!
 そして きっとたくさんの心配りをされたannさん!
どうぞ ゆっくり休養なさってくださいねm(__)m
Commented by urushi-yoshiko at 2011-09-26 09:37
敬老会の運営お疲れさまでした。
人と人とのふれあい、特に地域の方々とのおつきあいは大変ですよね。いろんな方がいらっしゃいますもの...
でも日頃のannさんがあるからこのように皆さんも快く
引き受けてくださるんでしょうね。
これからも地域のために頑張ってくださ〜い。
Commented by snowdropcafe at 2011-09-26 10:35
敬老会の準備、運営、お疲れ様でした。
地域とのつながりが薄くなっている昨今で、annさんのように活動して下さる方々に支えられての会の成功だったのではとお察しいたしております。本当にannさんのお人柄あっての成功だったとも思います。どうぞお疲れが出ませんように。
Commented at 2011-09-26 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2011-09-27 07:26
ソラちゃん・・遠くからいつもありがとう
ご一緒できてとてもうれしいです。
遠いことを忘れます^^ゴルゴさんにお会いできるチャンスだったのに残念・・でもケーキを食べていただけてうれしいわ・・今度はその後もご一緒に・・
Commented by akageno-ann at 2011-09-27 07:27
ミンミン師匠・・こういう風に暮らしさせていただいてます。本当に心にたくさんのエネルギーをいただいてます。ぱにちゃんのお菓子は紅茶教室に合うな・・といつも思います。またどうぞよろしく!ホスピタリティ・・正にそれですよ・・私もその言葉を胸に頑張ります・・
Commented by akageno-ann at 2011-09-27 07:30
yoshikoさん、年齢なりの過ごし方がある・・と最近つくづく感じています。そのために新たな出会いがあったことを感謝している次第です。報われない日々が続いていますが、それも心のもちよう・・自分の納得のいくように生きていきたい・・なんてオーバーですが・・ふとそう思えるTEAMIEです。またご一緒できます日を楽しみに・・^^
Commented by akageno-ann at 2011-09-27 07:33
snowdropsさん、この地域は特別大きな自治会で、それだけにもめたことも過去にありましたが、みなさんよく老成させれて・・70代が大活躍してます。
それを拝見しつつ・・過ごせるようになったので今しばらくは大丈夫かと・・しかしその先は・・でもとり越し苦労はやめますね・・^^
Commented by akageno-ann at 2011-09-27 07:34
鍵コメさん・・ご丁寧になりがとうございます。
お名前の文字に大変親近感をもちました。
またぜひお目にかかれますように・・
ブログも教えていただけましたらうれしいです。
Commented by kinnnikumans at 2011-09-27 18:20
annさんこんばんは。
↓annさんと小夏ちゃんのお写真、、、心がじーんと
温かい気持ちになりました。
annさんの優しさが伝わってきました^_^
本当に綺麗なティーカップですね。わぁ、、
ピータラビットの箱がとってもかわいいです。
パニポポさんのケーキも、、どんな味なのかもう私には
想像できないほど美味しいのだと感じました!うふふ。
コーラス、その場にいたら本当に感動すると思います。
歌って、、、すごくその人の心が表れますよね。
歌っている方の気持ちが込められていればいるほど
こちらにも伝わってきて、、楽しそうな時も、悲しい時も
聞いている側も同じような感動をもらえたり、、
私は音痴なので聞くばかりですが へへへ
音楽って本当に素晴らしいなぁと日々感じています。
annさんの活動、1日コーラス部員、歌でつながる・・・
とても素敵だなぁと思いました。お疲れ様でした^^
Commented by まろ at 2011-09-27 20:24 x
ほそぼそブログはこちらです
http://ameblo.jp/blancerose/
食べるだけで作らないのですが・・・笑
お時間があるときにご覧になってください。
よろしくお願いします。
Commented by ann at 2011-09-28 07:40 x
ジャックさん、いつも優しいコメント本当にありがとうございます。なんだか秋は心さびしく・・疲れも出ます。でも日常はどんどん進むのでなんとか過ごしています。ブログにはそういう自分を励ますように書いていますがいただくコメントや皆さんのブログに大きなヒントをいただけます。コーラスもとても難しくなってきてますが・・もう少しお手伝いしていかなくてはならないみたいです。悩みながらやってます。^^
Commented by ann at 2011-09-28 07:41 x
まろさん、さっそくありがとうございます。
拝見させていただきました。これからもどうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード