アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 歩くこと 食べること

野原先生は一時間におよぶ講演の間、お立ちになったままで、マイクはワイヤレスをジャケットにつけられ、大きく身振り手振りをされながらのお話です。

単なる講演会用のパフォーマンスではなく、ご自身が日頃から心がけていらっしゃる「歩く」「自立」を実践されているお姿でした。

歩く・・これはとても大事なことです。
足の痛みや不自由さが出てくる年齢でも医師の診断を受けつつ、リハビリを続けて歩いていくことが大切だ・・と実家の父も実践しています。

ひどい静脈瘤の痛みがあるらしいのですが、痛みを訴えたことがありません。

日野原先生は100歳を越えられても尚、自立した生活を実践し、会場の人々に啓発してくださいました。

もう一つは食べ過ぎることなくしっかりと食を維持することも大切ですね。

飽食の時代に適度な職を維持するというのはなかなか難しいです。

伊勢・鳥羽の旅でもおいしいものをたくさんいただきました。

c0155326_736377.jpg

中でも・・・こちらの伊勢うどん・・お土産に頂戴したので昨日夕食に再現・・
皆・・大変気に入った汁ではなく出汁醤油でいただくうどんです。
そのうどんも出汁醤油も魅力的なお味です。

カレーうどんにもいい・・との表示がありましたので・・今度作ってみたいと思いますが
なんといってもベーシックなおうどんにとろろやメカブでいただくのが最高のようです。
c0155326_745085.jpg

大変お得な秋のセットを 伊勢神宮おかげ横丁の名店「奥野屋」でいただきました。
手こね寿司も・・天ぷらも美味しくて・・
五人でいろいろに注文して分け合って楽しむ幸せがありますね。
c0155326_7472935.jpg

こちらで合流した初対面の方ともこうして美味しいものを共有することでさらに親しくさせていただきました。
c0155326_7484644.jpg

楽しく歩き、美味しく食べることは健康を保つ一番のエクササイズだと思います。

その後もたくさんの食べ歩き・・つづきます。


この旅のおいしいコーディネートもこちらです。 →☆

旅の詳細は小夏庵に書かせていただきます。 →小夏庵
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/16994087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 08:23
日野原先生の講演には ビックリでしたね@@

伊勢うどん 気に入っていただいてウレシイです(^_-)-☆
私の幼少時代からのなつかしのお味です!
いつか 東京でも「ブーム」になると思っていますが・・?
Commented by marimari at 2011-10-20 10:21 x
annさ~~ん、
日野原先生は100歳を越えられても・・・素晴らしい方なんですね。
伊勢の旅も素敵な時間が流れていたことが伺えて
楽しく拝見させていただきました♪
私も伊勢、鳥羽は大好きで小さい頃から何度も行きましたが
また行きたくなってきました。^^
伊勢うどんも 伊勢でいただく伊勢うどんは
モッチリ~~していて大好きです☆

Commented by snowdropcafe at 2011-10-20 23:52
annさんの伊勢紀行、楽しくそしてやっぱりご一緒したかったと羨ましいきもちで拝見しました。伊勢うどん、東京でもブーム来ないかな~!!
Commented by mahos-table at 2011-10-21 05:33
伊勢うどんってほんとうに美味しいですよね^^
私も小さいころから大好きなんです。
私の祖母の家の近くにある食堂のカレーうどんは超オススメ。
伊勢うどんの上にカレーがかかっているのです。

あ、本日お待ちしていますね^^
Commented by akageno-ann at 2011-10-21 17:43
ミンミン師匠・・日野原先生ももちろんですし
お父様のお話の歯切れの良さと内容の濃さにも
感動いたしました。
お二人のお互いに尊敬しあう姿にも感銘をうけました。
伺って本当に良かったです。
お父様の覚悟がお天気も素晴らしいものにしてくださいましたね!
Commented by akageno-ann at 2011-10-21 17:45
まりまりさん・・日野原先生は100歳は新たなるスタートラインだとおっしゃって・・本当に自立されて
誰の手も借りずに高い壇上に上がられ・・そして
一時間お元気にお水も飲まずに息切れもなく
お話されるんです・・
感動しました・・
Commented by akageno-ann at 2011-10-21 17:46
snowdropsさん・・ミンミン師匠はそのときそのときに
合ったコーディネートを一分刻みで考えてくださって・・本当に恐縮でした。
またきっと素晴らしい機会があると思います。
私は今回偶然伺えて・・本当にありがたく思っています。
Commented by akageno-ann at 2011-10-21 17:47
まほさん・・・カレーうどん・・を食べに行きたいです・・是非是非・・
今日は素晴らしいレッスンをありがとうございました。
心から感謝いたします。
Commented by サングラス 通販 at 2013-10-08 20:45 x
グッチ 公式
by akageno-ann | 2011-10-20 07:50 | エッセ- | Trackback | Comments(9)