人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育  定宿を見つけること・・

今年の春に亡くなった私の年上の友人は日本のいくつかの場所に定宿を持っていました。

その中にとても気楽で長く使うことによってそこに長く務めるスタッフとも親しくなり、とてもくつろいだ時間を過ごせるのだ・・と聞いていました。

近い場所だったので、私も食事によばれて伺ったことがありましたが、食後にお部屋に誘われて、
おいしいお茶をいただいたことが懐かしく思い出されます。

病気になられてからも時々気分転換にそこで過ごされたのでした。

そんなことを思い出させてもらえた、今回の鳥羽の宿・・

鳥羽 扇芳閣 こちらの記事へ→☆
ご案内くださった我が師匠のご実家のおひざ元・・

その日のお部屋係の方がとても優しい年配の女性で 師匠やそのご家族をよくご存知のようで、
サービスがさりげなく温かく家庭的でした。
老育  定宿を見つけること・・_c0155326_22171481.jpg

リピーターにさせていただきたくここにお願いします053.gif^^ 

前夜は深夜バスでしたから、我が家のようにくつろげる宿は有難かったです。
海を展望できる温泉、浴衣姿でお部屋での食事・・しかも親しい女子三人・・

家のことを忘れました・・そうブログのことも・・006.gif
でもこの出会いもブログのお蔭なんですよね・・
本当に不思議です。
くつろいだ証拠に写真をここでほとんどとりませんでしたが・・
朝は大好きなバイキング016.gif伊勢エビの味噌汁も メカブとろろの伊勢うどんもいただけました・・スタッフも大勢いてサービスが行き届いてます。
日野原先生の講演会にいらした方たちも大勢泊まっていらして満室でしたが、混み合うこともなくて
ゆったりとおいしく三人の食事ができました。
師匠はご自宅で泊まられましたけれど、この日も早朝からお母様とこちらに駆けつけてくださいました。
年をとっていくにつれて・・ふと一人でも行ける場所・・泊まれる場所を作っておくのは大切なことのように思いました。

高知は故郷ですからもちろん一人でいつでも行けますが・・もう一つのふるさとのような場所・・
そんな場所をこれからも探してみたくなりました。

日本はまだまだ知らないところばかりです・・

師匠のお宅にも夜お邪魔させていただき、応接間でゴディバのチョコレートをハロッズの紅茶で・・もてなしていただいたのですが・・お母様のなんともおしゃれな雰囲気ににすっかり引き込まれてしまいました。81歳とおっしゃっていましたが・・信じられないほどお若くてお話が楽しくて・・
時間の経つのを忘れそうでした・・

老育  定宿を見つけること・・_c0155326_22375455.jpg

翌朝はまたとても素敵な出会いがありました。小夏庵に書かせていただきます。

by akageno-ann | 2011-10-21 22:40 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

Commented by reikopep0510 at 2011-10-21 23:03
とても素敵な旅立ったのですね。私も鳥羽に行きたいです。
Commented by chanmie526 at 2011-10-22 01:13
この実家近くのお宿だったからこそ 私の実家にも
立ち寄っていただけたのすね~
そして あの客室係さんのホスピタリティで
「めだかの学校」や「バイキング」まで@@

なんだか すべて「不思議なご縁」でつながる 楽しい旅でしたね;;
Commented by mahos-table at 2011-10-22 06:06
annさん昨日はお疲れ様でした^^
annさんのお人柄で、教室の雰囲気がいつもに増して柔らかい感じになった気がしました。

鳥羽の宿、ミンミンさんのおうちのお近くで、きっととてもよい場所だったんだろうと想像できます。
今度鳥羽に泊る際には候補にしようかな♪
Commented by nanako-729 at 2011-10-22 10:43
annさん、こんにちは!
今日は雨の一日になりそうですね。
ちょっと肌寒いです…

素敵な旅行記、ゆっくりリフレッシュされた様子が伺えます!
拝見しながら行ってみたい気持ちがムクムクと…
鳥羽の水族館、子どもの時に行ったきりです!
Commented by tuto at 2011-10-23 23:03 x
鳥羽 扇芳閣さんでは
心温まるサービスでおもてなしして
いただけるんですね。
都心の殺伐とした職場(笑)で働いていると
そういうほっこりとしたおもてなしが
恋しくなってくるのですが、
annさんの記事を拝見して、
私も一緒におもてなしを受けた気持ちに
なりました。
明日からまた殺伐とした職場(笑)で
頑張れそうです^^
Commented by akageno-ann at 2011-10-24 07:27
reikoさんの伊勢・・鳥羽・の旅も素敵だろうな・・
是非に実現していただきたいです。
Commented by akageno-ann at 2011-10-24 07:28
ミンミン師匠・・あの風景の中で暮らされた
師匠の心・・ご家族と地元の方との絆
たくさんのことを感じさせていただきました。
Commented by akageno-ann at 2011-10-24 07:30
mahoさん・・とてもくつろぎのあるスタジオで
あなたとスタッフの方のとても暖かいご指導
大変勉強になりました。あなたも三重県人の魅力を
いっぱい感じます。
Commented by akageno-ann at 2011-10-24 07:31
nanakoさん・・時間は短いのに やはり熟知されている方と回る旅は全く別物だと思いました。
大変心楽しい思い出ができました。
Commented by akageno-ann at 2011-10-24 07:34
tutoさん、三重の人々の温かさ、真面目さ、熱い思いを様々に感じさせていただいてます。ブログを通して三重の方にお三方に出会えましたが、つくづくとそう思います。
名前
URL
削除用パスワード