アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  初めてのシュークリーム

最近もう今さら料理など習うのは・・と思っていたのですが・・

この方のシュークリームをご馳走になってから・・一度もまともな
シューを焼いたことのない私も、さすがにちょっと興味が出まして。

一生のうちにやはりシュークリームの成功はみようと・・
c0155326_20333939.jpg

見て・・この素晴らしい出来上がり・・

クリームは二層ですから、カスタードに生クリームがいい雰囲気に混ざり合って
口の中でとろけます。

このお教室は こちらです→☆

4人の若い方たちにまじって、私も頑張りました。
maho先生とスタッフの優しいご指導と手助けで、楽しく大成功!

いつになくうれしくて・・帰りに実家によりました。
実家は近いのです。
丁度来客あり・・で ご馳走しました。

家までも二つは持ち帰りましたが・・ここでの四人分は三時のティータイムにぴったり・・・

「手作りのシュークリーム」父も喜んで食べました。

maho先生ありがとうございます。

カスタードクリームの出来具合もよくて・・今度いよいよ一人で挑戦です。

c0155326_20421094.jpg


次もまた ふと一人でどこかにいれていただくかもしれませんが・・どうぞよろしくお願いします。
ランチのビストロ キフキフのカレーのお弁当も最高でした。
c0155326_2044273.jpg

年に関係なく、学びは大切ですね!

感謝でいっぱいです!
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17019616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_nonohana at 2011-10-26 20:52
annさん すっごーい!!!!

ぷっくり膨らんだシュー皮。
たっぷり詰め込まれたクリーム。
この出来栄え、もっともっと自慢して~♪

  ^^ お菓子作り 楽しいねぇ 
Commented by kinnnikumans at 2011-10-26 21:56
annさんこんばんは\(^o^)/
もうもう、なんて美味しそうなシュークリームなのでしょう。
びっくりです。こんな なんて表現したらいいのか
クッキーのようにも見えるようなシューの皮が
出来てしまうのですね!!annさんすごいですーーー!(^^)!
このクリームの絞り方?というのでしょうか
もうほんと、素敵な洋菓子屋さんもびっくりのシュークリームですよね。
maho先生の教室で、、なんて楽しそうなのでしょうか。
お父様が喜ばれたのも、もうもう!!納得です!(^^)!
annさんといつか一緒にこんな素敵な教室で
お菓子作りをしてみたいです うふふ
はにわちゃんも一緒に(^.^) えへへ。
Commented by chanmie526 at 2011-10-26 22:02
こちらですね~
行ってこられたんですね(^^)v
きれいにふくらんで 美味しそう@@
 お教室の楽しかった様子 目に浮かびますよ!!

キフキフのカレー弁当もいいな(^^)v
Commented by akageno-ann at 2011-10-26 22:12
野の花さん・・あははは・・びっくりでしょう
これはお隣の方のなのだけど・・私も本当に
同じように焼けたの・・ただ自分の家で一人で
焼けるかどうか・・が問題・・
頑張ります!
Commented by akageno-ann at 2011-10-26 22:14
ジャックちゃん・・
すごいのはこのお教室です・・デモンストレーションのあと、一人ずつ作るのですが・・本当に楽しくできるんですよ・・緊張は最初だけでもうなんかできる気がしてくるのよ・・本当にご一緒したいです・・
泡立て器は一番下手だったのだけど・・それもまたいいか・・という感じでした。
Commented by akageno-ann at 2011-10-26 22:15
ミンミン師匠・・伺ってきました・・
昨年お紅茶教室でいただいたあのシューが
忘れられませんでした・・
カレー美味しかったですよ~~
Commented by macoan at 2011-10-27 00:22
こんにちは☆コメントご無沙汰しました。
シュークリームレッスン行かれたのですね〜。
私もものすごく参加したかったのですが、
さすがにこの時までは滞在を延ばす訳にいかず…。
楽しい教室&おいしいシュークリームは何よりでしたね〜。
Commented by priya at 2011-10-27 01:22 x
美味しそう♪
シュークリームって何気に難しいんですよね。
ああ、美味しいシュークリームが無性に食べたくなりました。
Commented by mahos-table at 2011-10-27 06:18
annさんおはようございます♪
早速アップしてくださったのですね~ありがとうございます!
他の生徒さんもannさんのお人柄に癒されたようでした。
私もいくつになっても学ぶ姿勢、持っていたいです^^
また気の向いたときにご参加、ぜひお待ちしております♪
Commented by akageno-ann at 2011-10-27 06:34
macoanさん、そうでしたか・・1席残っていたので
意を決しました。それくらいmahoさんのシュークリームに魅せられてました・・^^
素敵なお教室ですね・・とても気に入ってしまいました。
Commented by akageno-ann at 2011-10-27 06:35
priyaさん、そうなんですよ・・シュークリームは何気に難しい・・で、もうあきらめていたら・・なんだかできそうです・・とても丁寧にコツを教えてくださいます。
Commented by akageno-ann at 2011-10-27 06:37
mahoさん・・あのお味・・再現できるかな・・
考えてみると片づけもしていただきつつ・・要点を
タイミングよく教えていただいて・・自分で作ったように思えてますから・・早めに復習ですね・・
こちらこそ貴方とスタッフのお人柄にすっかりくつろいで・・mahoちゃん・・なんて言ってしまって失礼してました・・どうぞまた入れてください・・
皆さんもいろいろ美味しいものを教えてくださって嬉しかったです・・
Commented by nanako-729 at 2011-10-27 06:53
annさん、おはよう!
すごい美味しそうなシュークリーム!
こんなにキレイに膨らんで、オーブンの中を
見ていて歓声をあげたのでは!?
ムクムクと膨らんでいく様子は感動ですよね!
おうちでも作らなくちゃね~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by akageno-ann at 2011-10-27 22:18
nanakoさん、本当に習うって大事ですね。
貴方に教えていただいたシフォンとこのシュークリーム
あとチュイールができるようになったので・・
ちょっと嬉しくなってます!
ほんとに歓声あげました・・しぼまないの・・^^
by akageno-ann | 2011-10-26 20:44 | エッセ- | Trackback | Comments(14)