人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育 紅茶の日です。

昨日は大人のハロウインをちょこっとしました。
コーラスの練習あとにちょっとお茶をお誘いするようになってから
気楽に集まってくださる方があって・・
楽しく一時間半を過ごします。
近所には一か月に一週間だけ開くおうちカフェがあるのですが、
それ以外は車で行かねばならず・・

でもおうちでやればいいですね・・広い年代層で楽しみます。
コーラスの話も紅茶の話ももりあがります。
老育 紅茶の日です。_c0155326_8185224.jpg

てなわけで、ぱにぽぽさんのお菓子を取り寄せました。

栗のロールケーキ・・
& 今年も叔母が送ってくださった栗の渋皮煮です。
お茶は まずリモーネのアイスティ そして
マルコポーロとドイツのグリーンティ 
老育 紅茶の日です。_c0155326_8251169.jpg

最後にお煎餅と台湾茶にしました。

あわてて後で撮影・・泡がたってしまいました・・026.gif

良い季節になりました。
今年は大地震があってから、なんだか心が苦しくて・・
地域のことを中心に一生懸命やってきました。

正直少し疲れています。
少し時間を押し戻すように、ゆっくりねじを巻いて進もうと思います。
老育 紅茶の日です。_c0155326_829124.jpg


11月1日は紅茶の日です・・

小夏庵へも是非・・



おまけ・・

by akageno-ann | 2011-11-01 08:29 | エッセ- | Trackback | Comments(20)

Commented by elliottyy at 2011-11-01 16:37
11月1日は紅茶の火何だ!知らなかった^^
ミンミン先生を通じていろいろ紅茶に興味を持たせていただいているい私です^^
↓のコラボ企画も素晴らしいですね^^
よしこさんとミンミン先生、お二人で来てくださる皆さんの事を思いながら企画されたセンスあふれるイベント!臨場感一杯に伝わりました☆

コメントもありがとう!
は~い!!
作り置きおかず!!(笑)
楽しく考えます!!
いつもどうもありがとう!
Commented by yoshie at 2011-11-01 19:44 x
ミンミン先生から教えていただいて紅茶の日覚えました
デパートで11月1日「紅茶の日」のポスターも目に止まりました
アンさんはロールケーキを注文されたのですね♪
私はモンブランタルトを注文して本日配送されました
明日解凍していただきます~

お疲れが早くとれますこと願っています
Commented by kinnnikumans at 2011-11-01 22:04
annさんこんばんは^_^
わぁ、今日は紅茶の日なのですね!!
どうしてなのかなぁ 111 んー(^.^) 考え中・・・
今日はキティーちゃんの誕生日しか・・・
知りませんでした(笑) お恥ずかしい・・・
このティーカップも、パニポポさんのお菓子も綺麗ですね。
annさんのイメージ、空気を感じます!!
ミンミン先生の素晴らしい教室、、
和菓子がとてもかわいらしくて びっくりしました^^
かぼちゃのおじさんのような人が・・・うふふ
お風呂?のようなものに3人?ちょこんと立っている
和菓子もかわいいです。おばけちゃんかなぁ^^
漆、本当に美しいですね。深い赤色がなんとも言えません。
私はまだまだ・・・の世界ですが^^; ポリポリ
父方の先祖が漆塗り職人でした。何か残っていないかな(笑)
Commented by CHIL at 2011-11-01 22:58 x
紅茶の日だったなんて!
知らなかったです。
あ~~私も素敵なティータイムしたかったです。
・・・う~ん、安い紅茶しかないけど
今から1杯紅茶を飲んで寝ます(^^)
いい夢見られそう☆
Commented by flyrobin at 2011-11-02 04:19
紅茶の日なんてあるのですね!
annちゃんが紅茶をよりいっそう楽しまれるようになって
周りのご友人の方々もいい刺激を受けていらっしゃるのでは?
美味しそうなケーキにも目が離せません 笑。
Commented by chanmie526 at 2011-11-02 10:27
「紅茶の日」を愉しまれ他の方々にもPR・・・
紅茶ってう丁寧に淹れれば美味しいのに
テキトーな淹れかたで美味しくない・薄い・渋いイメージが
できてしまい 残念です・・
紅茶の美味しさを伝えるためには 断然「おうちカフェ」が
最高です!!
これからも紅茶のよさを皆様にお伝えしてくださいね(^^)v
Commented by mahos-table at 2011-11-03 08:15
annさんおはようございます!
annさんのお宅も塩焼きそばだったんですね~
美味しいですよね^^

紅茶の日にお友達を招いて
素敵なひと時を過ごされたのですね☆
さすが、レッスンの成果が出ていらっしゃるようですね♪
そしてまた、誰かが淹れてくれたお茶って美味しいですよね♪
私も紅茶の日には、スタッフに淹れてもらったお茶で
仕事の合間のひと時を過ごしました^^
Commented by nanako-729 at 2011-11-03 16:01
こんにちは!
annさんちでは紅茶の日におうちカフェを
楽しまれていたのですね!
今一番美味しい渋皮煮のロールケーキ!
秋のケーキを満喫されていますね!

過ごしやすい日々になりました!
夜はちょっと冷える…暖かくしてお過ごしくださいね!
Commented at 2011-11-03 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdropcafe at 2011-11-03 23:46
素敵な紅茶の日を過ごされたんですね。ぱにぽぽさんのケーキとっても美味しそうです。ティーカップの優しい色合いが、annさんの優しい柔らかな雰囲気をそのまま伝えているように思えました。
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:17
いっちゃん・・サンクス・・
作り置きおかずよろしくお願いします。
貴方のレシピにいつも助けられてるわ!
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:18
yoshieちゃん・・あのモンブランタルトは栗三昧で
感動ました・・リピーターになりそうよ・・
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:19
ジャックちゃん・・あなたのキャラ弁にもいろいろ
役立ちそうね・・和菓子もすごいですね
きのこたちですよ・・私の写真がぼんやりしててごめんなさいね^^漆・・ジャックちゃんのご実家にはたくさんありそう・・我が家も全部出してみたの
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:20
CHILちゃん・・私の中では毎月1日紅茶の日なの・・
そうしようと決めたわ・・笑
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:21
ロビンさん・・そうなの紅茶の日は日本紅茶協会認定ですって・・ホテルやトワイニングの設え最高です・・
いつかご一緒したいわ!
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:22
ミンミン師匠・・そうなんですよ
師匠の教えをちょっと吹聴させていただきました。
盛り上がりました。こちら山の上なので・・
おうちカフェは喜ばれます。
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:23
mahoさん・・本当に上手に淹れるには茶葉の量って大切だと思い知ったところ・・最近やっと失敗が少なくなりました。塩焼きそば・・そちらのを見たらもっと上手にできそうに感じました。いつもありがとうございます。
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:24
nanakoちゃん・・栗の渋皮煮を叔母がいつも送ってくださるので本当に助かるし・・まだいっぱいあるので
自分でも作ってみようと思います。
ぱにちゃんのは最高においしかったです・・
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:25
鍵コメさん・・いつも暖かいお言葉をありがとうございます!
Commented by akageno-ann at 2011-11-04 07:26
雪の雫さん・・このカップ本当に紅茶にぴったりで
普段でも自分が使ってます・・
そう・・焦る心もこれでおさまる気がするんですよ・・
名前
URL
削除用パスワード