アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 若い人と付き合おう!

これは私の亡き先輩主婦がいつも言っていたこと・・

若い人から教えてもらうことのなんと多いこと・・そういいつつ15歳年下の私をかわいがり
時に頼りにしてくださってました。

最近その逆に私より一回り以上違う友人が何人かできて、本当にありがたいと思ってます。

c0155326_7275571.jpg

いきなり・・失礼・・・なんだかわかります?
井の頭線沿線のこのお店は台湾料理です。 →☆

この時期は上海蟹が食べらるのです。みんなで一匹をシェアして一生懸命身をほぐして
こうしてソースとご飯を混ぜていただきます・・
初めて女子会に参加した主人も大喜び!
c0155326_7442698.jpg

豆苗の和え物はまたとても優しい味で最初にお腹に収まります。
c0155326_7454630.jpg

はじめましての皆さんともこの甕だし紹興酒を酌み交わして・・・
これがなんとも芳醇で私も美味しくたくさんいただきつつ、悪酔いなし・・
朝にも全く残りません・・
c0155326_7471440.jpg

昨年このコロッケの中身のお芋は入間の里いも・・だと聞いて・・
入間を改めて見直しました・・とろけかたが違います五香粉でいただきます。
こちらはほんと2.3週間の期間限定メニュー

c0155326_749539.jpg

思いがけないおいしさに初めての人たちと新しい会話をしながらの二時間半
帰りは急ぎ足ですが・・それでも参加させていただいて本当に感激です。
家では出せない味ばかり・・セッティングしてくださったHちゃん・・
本当にありがとう!016.gif

一年一度のこの集まり・・「上海蟹と上海コロッケを食す会」・・とでもいいましょうか・・
また今日から来年を目指して頑張ろうと思います。
c0155326_7513699.jpg

こちらは鶏の蒸し煮・・さっぱりとした塩味ですが・・鶏がおいしい・・
台湾て美食家が多いのですね・・小さいお店なのにお客様は予約客でいっぱい・・
c0155326_753128.jpg

新作 湯葉の揚げ物・・これ真似したくなる香ばしさです・・
しかし味わいが難しいでしょうね・・よく研究されています。
c0155326_754125.jpg

並べてみるとこんな感じ・・大勢でいただくと・・全てシェアできるので
たくさんの種類を気楽にいただけます。
井の頭線は昨日偶然 3000系ラストランに乗りました・・カメラマンがいっぱい・・
c0155326_80746.jpg

久しぶりの都心への外出・・
11月3日・・文化の日でした・・入間基地では航空ショーでした。

小夏庵へも是非・・
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17052740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshie at 2011-11-04 09:20 x
紹興酒を酌み交わしての楽しい夕べ~年に一度の定例に
!この時期になると今年も残りわずかだと感じます
祝。第三回出席~
ホジホジも恒例になり上手になってきました
〆のおそばも美味しかったです
甕だし紹興酒は二日酔いしらずで~す
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-04 11:26
豆苗大好き、里芋コロッケ大好き\(☆o☆)/どれも美味しそう。
確かに私も最近若い方達とお話する機会があるのですが、世代が違うとなるほどの~と、自分の頭の固さを実感し学びます。
Commented by reikopep0510 at 2011-11-04 19:39
annさん、この会は行けなくてかなり残念でした。くやしくて、近々絶対行きたいと思ってます。台湾コロッケ、美味しいですよね!私は光春のからすみが大好きなんです。お鍋料理も気になってます。Hさんがannさんがブログにアップしてくれるから、次回の予習をしたら〜とおっしゃってました^^;
Commented by mariamri at 2011-11-04 23:16 x
どのお料理もとっても美味しそうで
楽しみにお集まりになられるお仲間の皆さんと
楽しそう~♪
yoshieちゃん、
本日、無事に名古屋に到着されほんとよかった(笑)

annさん昨日は、みずりんが大変喜んでおりました。
目上の方からも 多くのことを学ばせていただき
有難いです。
Commented by ann at 2011-11-05 09:26 x
yoshieちゃん・・ほんとうに私も第三回祝・・です^^
予約をいれていただくとき・・主人は欠席者要員にしてもらったの・・今回はそういうわけで・・こちら3人で伺わせていただいて・・初めての二人は・・興奮状態でした・・笑
また来年もよろしくお願いしたいです。
Commented by ann at 2011-11-05 09:27 x
yoshikoさん・・ここ数年知らず若い人たちとの出会いが増えて・・仕事をしていない私は本当にありがたいのです。様々な発想の転換に役立たせていただいてます。
老いては子に従え・・古人も素晴らしい名言おっしゃってますよね~~長生きのこの世の中では共存するためにこちらも頑張らなくては・・
Commented by ann at 2011-11-05 09:30 x
reikoさん・・今回はお忙しいあなたの話を聞いていたので・・こちら側三人伺わせていただきました。
地元でいらっしゃるのは本当にうらやましいです。
だってシーズン毎に行きたい・・火鍋経験したいな~~
Commented by ann at 2011-11-05 10:50 x
marimariちゃん・・ここもいつかいかがですか・
お昼もやってるといいわね・・
今度聞いてみます・・
みずりんちゃんにもほんといろいろと
エネルギーいただいてます!
Commented by オードリー at 2011-11-05 22:52 x
遠路はるばるお越しいただきまして
恐縮です。
そして恒例の会になりつつあり、大変嬉しくもあります。
コロッケは11月で終わりですが、上海ガニ&火鍋は年明けもずっとあるので、
やはりシーズンにしか食べれない新たな食材を求め
またリサーチしておきますね♪
今度はソファの雑魚寝限定の
入間の女子会をぜひ!笑
Commented by maple at 2011-11-05 22:55 x
ブログアップありがとうございます。とっても楽しみにしていました。蟹と同様おしゃべりも素敵なものだったとうかがいました。羨ましいな!次回参加させてくださいね。
Commented by akageno-ann at 2011-11-06 00:40
オードリーさん
いつの間にか恒例になり・・今回はこちら側からも
一緒に参加させてもらって・・ほんとに感動させてもらいました。
女子会・・小夏も・・しっかりおもてなしするそうですよ!笑
いろいろな思いを一つずつ叶えて行けるように今日も
秋祭り頑張ります・・本当にありがとうございました!
Commented by akageno-ann at 2011-11-06 00:42
やまちゃん・・次回はぜひとも・・お忙しそうなので
ぎりぎりにお誘いしてすいませんでした・・
これ見たら・・食べたくなるでしょう!?
コロッケもほんと絶品です・・ちょっと試してみたいけど・・
あの味は無理だわね・・きっと・・
Commented by sorade-su at 2011-11-06 21:43
おっ!こちらは、昨年連れて行ってくださったところですね。
里いものコロッケも、上海蟹もめっちゃ美味しかったのを覚えていますよ~。
初めていただく台湾料理でしたもの。
私もまた行きたいです。

入間基地での航空ショー、うちの会社からもツアーが出ていましたよ。
40名ほどのお客様がいかれました。
私も一度見てみたいです。
Commented by chanmie526 at 2011-11-06 23:46
こちらが 噂の会ですね~~
確かに グルメなHさんのセッティングに間違いはないでしょうね(^_-)-☆
おいしそうなメニューが ズラリですね@@

このところ あわただしくて この記事も見逃すところでした・・

タイトルの名言は 私も「実践」したいです(^_-)-☆
Commented at 2011-11-07 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2011-11-07 21:56 x
soraちゃん・・また一緒したいわあ・・今回ももちろん
貴方のお噂しました・・伊勢の話もね・・だって翌日に行く・と
いう方がいました^^伊勢へ・・すぐ行きたくなったわ。
航空ショーは練習から見れますよ・・前日に・・
Commented by ann at 2011-11-07 22:08 x
ミンミンさん・・是非ご一緒しましょうよ・・なかなかのお味です!
サトイモコロッケが忘れられないです・・
年配の方との交流が多いので・・また新たな発見があり有難いです・・師匠は本当に多岐に渡った交流されていらっしゃると・・敬服
by akageno-ann | 2011-11-04 08:02 | エッセ- | Trackback | Comments(17)