アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 仲間に入れてもらうこと・・

ブログを始めてこの11月で足かけ五年になりますが・・
そのころからこの方のお菓子のブログにずっと魅せられていました。
c0155326_21172989.jpg

当時は韓国ソウルにお住まいだったので・・映像で想像して楽しむだけだったのですが
今日そのパティシエご自身と一緒に美しい洋梨のアントルメをいただける幸せを
TEAMIEのミンミン先生主催によって実現していただきました。
この日・・ほんの少し頑張って私も駆けつけました。

この方のブログはこちら→☆
つくば市に Sucre-en-Roseというフレンチショップ&レストランを開いていらっしゃる
ぱにぽぽさんご夫妻です。
c0155326_2125192.jpg

ぱにぽぽさんのお菓子を綺麗に切り分けてくださるのはご主人のぱにヴァンさん。
その美味しさは正に筆舌に尽くしがたき・・です・・016.gif
c0155326_21271336.jpg

フレンチの料理とお菓子のプロでいらっしゃるお二人は 紅茶の極意をとても熱心にミンミン師匠から学んでいらっしゃいました。

今日は敢えてフランスの方にお手製の和食を輪島塗の器で用意されたミンミン師匠・・
フレンチのプロがとても謙虚にその作り方を習っている姿・・じ~~んとしました・・
c0155326_21321454.jpg

ぱにぽぽさんたちのお店はこの10月で丸一年を迎えられました。
その間あの3.11の震災で被災もされたのですが、本当に頑張ってこられて・・
もちろん今も大変忙しい日々ですが・・こうして学ぶ時間をもたれて・・
すごいいな~と思いつつ・・仲間に入れていただいたこと感謝です!

私も頑張らないといけないな・・と つくづく思いました。
大好きなフランスです・・すっかり忘れたフランス語もまたぱにヴァンさんとお話するために勉強したいところですが・・ぱにヴァンさんの方がすっかり日本語がお上手になってます・・034.gif

紅茶の話も今日は一段と専門的で・・ミンミン師匠と初対面の皆さんとの距離はあっという間に縮まっていました。
もう御一方はぱにぽぽさんのお友達 fuwarifuwariさん・・・とても楽しく包容力のある方で・私もすっかり仲良くしていただきました。
TEAMIEで紡いでいただく茶縁は国境も越えて・・多彩です。

今日もつくづくと・・仲間にいれていただける年の取り方をしたいな・・と
暖かい思いを携えて家路を急がねばならなかった私ですが・・

大急ぎで家事をして・・こうしてご報告させていただいてます。

小夏庵ではちょびっとだけ・・TEAMIEのクリスマスをご紹介させていただきますね。→☆
それからpanipopoさんのこの秋のお菓子で最高に気に入ったのは→こちら☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17075128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hale-pua at 2011-11-09 22:28
うわ~、annさんの喜びが伝わってきます。 なんとも、幸せが凝縮した時間でしたね! 集ってる皆さん、会話、お紅茶にケーキ、全部が特別な思いが込められていて・・・ このひと時に私も感動しちゃいました。 

そして、蚤の市にも初挑戦だったんですね。 いつも前向きで、何かに挑戦しようとされているアンさん。 素敵だな~☆*
Commented at 2011-11-09 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2011-11-09 23:53
私も参加したかったです。
ぱにぽぽさんにお会いして、ケーキやマカロンをいただいたときの感動を、
直接お伝えしたかったです。
洋梨のアントルメもとっても美味しそうですね。
あ~~本当に残念(T^T)ウック!

でも、今年のうちはまだまだ新入社員なので、我慢我慢。
いつか、ぱにぽぽさんのお店へご一緒してくださいね。
Commented by chanmie526 at 2011-11-10 00:12
本日の会は annさんつながりの「茶縁」で
TEA MIE初の外国人の方で@@
憧れのぱにぽぽさんまで「生徒」で来ていただいて~~
 そして?あら?まあ@@ ミンミンマダム~
教えてるわねえ~~ 恥ずかしい(・_・;);;

今日もステキな思い出のレッスンになりannさんが感動して
くださった思いが 私の「思い出」にもなります
改めまして TEA MIEへのご参加 ありがとうございました<(_ _)>
Commented by snowdropcafe at 2011-11-10 00:20
annサンのおかげで、ミンミンクリスマスの予習はばっちりです!それにしても、美味しそうなスイーツ、私もできることなら参加したかったです。
「TEA MIEが紡ぐ茶縁」という言葉、素敵です。さすがann師匠、言葉の魔術師ですね。私もこの茶縁につながった一人として、ご縁を大切にしたいと改めて思っております。
Commented by yoshie at 2011-11-10 11:10 x
わあ~(^○^)始めから目に毒だわ~なんて美味しそうなスイーツの画像♡
アントルメを前に皆さんの歓声が聞こえてきそう~
師匠の思いのこもったテーブルセッティングがTHE和~漆~というところが素敵な演出
学ぶことの素晴らしさ改めて認識いたしました
皆さんに置いていかれないようついていきます~
Commented by nanako-729 at 2011-11-10 22:13
annさん、こんばんは!
パニちゃんとご一緒できるなんて、それにそれに
洋梨とキャラメルのアントルメ、これが食べられるなんて羨ましい~~!

今回はアシスタントも務められたとか…
気配り上手なannさんだから皆さんもリラックスされたでしょうね!
Commented by mahos-table at 2011-11-11 06:47
まぁ、素敵なケーキ!!

それにざっくりと容赦なく包丁を入れるご主人><
仕方ないですよね、ケーキは食べられるのが運命ですから。
でも芸術作品のようなこのケーキ、切られるときに私なら
「あーーーー」と叫んでしまいそう><
ちらりとミンミン先生のお姿も♪
素敵なレッスンだったことでしょうね♪
Commented by ann at 2011-11-11 07:01 x
ももままさん・・さっそくのコメントありがとう
貴方にもきっとこのぱにちゃんのお菓子を食べていただく
機会があると思います。
前むきな気持ちもこのTEAMIEで育てていただいてます。^^
Commented by ann at 2011-11-11 07:02 x
鍵コメさんも次回は是非ご一緒に・・
Commented by ann at 2011-11-11 07:03 x
soraちゃん・・ぱにぽぽさんもやはりTEAMIEファンでいらっしゃるので
ご一緒になる機会があるとおもいます^^
Commented by ann at 2011-11-11 07:04 x
ミンミン師匠・・ありがとうございました。
アシストさせていただいたことにとっても感激です!
海外の方が多くいらっしゃるから初めて??とびっくり
自然に溶け込んでいらっしゃいましたね!
Commented by ann at 2011-11-11 07:06 x
雪の雫さん、はい・・まだ70パーセントの飾りつけ・・とは
思えなかったけれど・・これからの変幻自在なクリスマスの
様子を皆さんの報告待ってます。
Commented by ann at 2011-11-11 07:07 x
よしえちゃん、あなたのモンブランアントルメの写真も素晴らしかったです。ぱにぽぽさんのお店にもきっとご一緒しましょう・・
Commented by ann at 2011-11-11 07:10 x
nanakoさん・・本当に光栄でした。
こういう日が来るなんて・・・・あの皆さんとの赤坂オフ会の
お蔭ね・・また一緒できますように・・
Commented by ann at 2011-11-11 07:11 x
mahoちゃん・・もちろん叫びました・・^^
だから必死にカメラに収めました・・笑
ミンミン先生の温かいご指導もおさめられてうれしいです。
Commented by kinnnikumans at 2011-11-11 08:50
annさんおはようございます^^
わぁ、、本当に楽しそうなレッスン。
同じ教室へ通っていても、
いつも何かサプライズなおもてなしがあり、
毎回新鮮な気持ちで参加できるレッスン・・・
本当に素晴らしいですね!!
ぱにぽぽさんのお店のケーキがとっても美味しそうです!!!
annさんがお友達と過ごされた、素敵な時間が
こちらにも伝わってきました。ニコニコ^^
annさん ス♪ テ♪ キ♪  です! うふふ。
Commented by akageno-ann at 2011-11-11 11:30
ジャックちゃん・・覗いてくださってありがとう!
ぱにちゃんのお菓子を知っていてくださるあなたとも
またこのお茶の時間を共有できたらうれしいです!日々
新鮮な時間を求めています。
Commented by fuwari funwari at 2011-11-11 21:24 x
annさん、こんばんは♪

annさん、はや~い☆
昨日からPCから何度も伺っては帰り、携帯から帰っては伺い。。
早くupしなくては・・と仕事の遅いわたしは焦りまくるのでした(笑)
annさん、お目に掛かれて本当に嬉しく思います。
素敵な方に違いないと思っていたのですが、お逢いしてコメントで垣間見せていただいていたお人柄がドンピシャリと合致いたしました。
お帰りになられてから、minmin先生やぱにぽぽちゃんがannさんは天使だ・・と仰っていたのをわたしもうんうんと頷いていましたよ♪
こんなわたしですが、末永く仲良くして下さると嬉しいです。

あっと言う間に過ぎて行ったこの日。
短かったけれど、大きな意味のあるひと時でした。

ありがとうございます^-^
Commented by akageno-ann at 2011-11-11 23:47
fuwarifuwariさん・・早いだけなんですよ・・
じっくり考えてアップするということができないの^^
でもこの日はなんというか感動を忘れないうちに・・
そう思いました。
素晴らしい出会いの場を作ってくださるTEAMIE//
私こそfuwariさんの何とも楽しくて温かい包容力に
お隣でうれしかったです・・
初めてと思えなかった・・そうあなたは春告げ人にぱにヴァンさんを
素敵に撮影されていましたね・・あの写真を撮った方なのだ・・
とすごく感動しました。
こちらこそこれからもどうぞよろしく・・
ぱにちゃんのレストランでもご一緒したいですね!
by akageno-ann | 2011-11-09 22:15 | エッセ- | Trackback | Comments(20)