アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 旅は道連れ・・復興の街で

11月13日は市内の合唱祭参加で平均年齢最高齢の我がグループも21名で無事歌い終えた。

サウンド オブ ミュージックかた すべての山に登れの歌詞は今年、被災地を思って心を込めて歌った。

060.gif♪のぼりゆけ みんなで、道をさがし 恐れずに~~♪ のぼりゆけ 手を組み、川をわたり 峰をこえ

みつけよう、虹のかなた~~夢にみてた 永遠の愛~~♪

大切な 人生 探し求め~~登りゆけ~~♪060.gif

この日は 実家の父が催している会の定例旅行会でもあり、みなさん高齢のため私がカメラマン兼雑用係として、合唱祭後、新幹線に飛び乗って、一路新神戸へ・・

とにかく この車中の人になったときに後悔のないように、真剣に合唱は指揮した・・少々自分も歌いすぎて後でテープを聞くのは怖いが・・でもコーラス部の皆さん・・さすがの舞台度胸で・・いいお顔でとても声が出ていた。016.gif素晴らしいピアノ伴奏のお蔭でもある・・

電車は順調であっという間に新神戸・・そこから新たな旅は始まった。
c0155326_23194232.jpg

新神戸から地下鉄の北神線で向かうのは・・
c0155326_23203180.jpg

そう有馬温泉・・85歳の幹事さんが念入りに電車時刻を知らせて来てくださっていた。
有難い・・到着したのは
c0155326_23244261.jpg

有馬温泉ダイヤモンド ソサエティ・・静かな会員制ホテル
c0155326_23222211.jpg

年配の方が多く、大変落ち着いている。そして私はさっそく宴会会場へ・・
お腹もすいていて・・この美しい秋のお膳を堪能・・
c0155326_232818.jpg

の・・はずだが・・ここからが結構接待役として・・多忙・・006.gif
c0155326_2329957.jpg

c0155326_23292591.jpg

しかしこちらのスタッフの方たちが、大変年配者に親切で感謝・・
いろいろのハプニングにもさりげない配慮があって、感心させられた。
父は相変わらずそそっかしくて・・
c0155326_23314520.jpg

これは蓋じゃない・・って言ってたのに・・一番上のとっくりをひっくり返すし・・008.gif
c0155326_23335275.jpg

でも・・40年ぶりの再会もあったりして・・座は盛り上がる・・
その後のカラオケも1時間だけ・・皆さん歌われたし・・
c0155326_23355856.jpg

40年前に全国から集まって一か月間海外研修した仲間たちが、集まっての懐かしい集い・・
皆さん80歳前後だが・・そのころのことを話す姿は若い!024.gif
c0155326_2336833.jpg

もうこれが最後・・と毎年言いつつ・・今年も続いている・・
翌日一行は復興の街へ ・・・→☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17094946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タミリン at 2011-11-15 09:44 x
ステキなお料理ですね~
しかも、もみじの器が、凄く秋らしいです~
Commented by ka-chan-anone at 2011-11-15 11:04
新神戸にいらしていたんですね。
美味しそうなお食事☆いいですね(^^)

先日子ども達に、
「これが母ちゃんが子どもの頃からずっと好きな映画なんだよ」と
サウンドオブミュージックのDVDを見せました。
子ども達が歌うシーンのみですが。
久しぶりに見て、やっぱりこの映画の素晴らしさを感じました☆
歌って素敵です☆
annさんのコーラスも聴いてみたいです!
Commented by fuwari funwari at 2011-11-15 16:11 x
annさん、こんにちは♪

終わりのある生命も『大切な人生』をテーマにしっかり生きてゆけば幾つになっても友と謳歌できますね。
annさんがいてくれるって、みなさんもきっと心強かったでしょうね。
きっと佳いお写真を撮られた事と思います。
わたしも先月母の命日に菩提寺のある神戸に行ってまいりました。
もう神戸には、家族は親戚のみを残すだけで、誰も住んではいませんが、やはり新神戸を下立つと何処か懐かしい気持ち、帰郷したような気持ちになります。

セレブな有馬温泉の会員制のホテル、憧れます^-^
お料理もとっても美味しそう。
合唱祭での公演もきっと大満足な歌声を披露されたんでしょうね。
本当に良かったですね^-^
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-15 22:00
お父様もお友達もお元気でお幸せですね。
またそれをサポートしていらっしゃるannさんもご立派です。
親孝行は生きているうちにと思っていても、日頃の忙しさにかまけてついつい自分が優先になっている自分に反省です。
Commented by chanmie526 at 2011-11-15 22:35
おかえりなさ~い(^_-)-☆
annさんも ホントに行動的ですごい@@
かっこいいわ~ なかなか思っても行けないけど
上手にお誘いにも参加し、その場でもパーフェクトな気配り・・
尊敬します~
 有馬温泉 楽しめたようで何よりです~
「秋の味覚」もおいしそうね(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2011-11-16 07:08
annさん、おはよう~!
合唱祭のあと神戸にと、相変わらずannさんの
フットワークの軽さに驚いてます!
annさんのサポートにお父様も心強いですね!
温泉とお料理、最高に素敵です!
有馬温泉の紅葉はどうでしたか~♪
Commented by ann at 2011-11-16 09:29 x
タミリンさん・・お立ち寄りそして暖かいコメントありがとうございます。^^
Commented by ann at 2011-11-16 09:31 x
CHILちゃん・・神戸は横浜に似ているけれども・・でもなんともまた
異なった異国情緒と関西に良さがありました。
サウンドオブミュージックは歌もお話も本当に素敵な名作ね!
Commented by ann at 2011-11-16 09:42 x
fuwariさん、神戸に菩提寺とは素敵です。
私は土佐の人間ですが関西弁を聞くと・・とても安堵します。
そういう中でウインドウを覗いてもとてもセンスのいい神戸
ゆっくり歩きたいです。
会員制は年配の方たちと行ったお蔭で・・自分流の旅と
異なるのもまたよし・・と感じました。
Commented by ann at 2011-11-16 09:44 x
yoshikoさん、私も最近なんですよ・・サポートは・・
そういう年齢にさしかかり・・よく友人にはご両親と旅行なんて
羨ましいといわれ・・そうなのかもしれない・・と思いつつ
この時間を大事にするようになりました。
貴方が伝統を守って行こうとする姿こそ・・先人を大事にされてますよね・・
Commented by ann at 2011-11-16 09:45 x
師匠・・このフットワークを仕方ないと思うんですよ・・
もうちょっとゆったりしたいのにね・・いつも
でもまたいつかきっと・・と思います。
誘いに参加の姿勢は最近とてもいいです・・
自分で企画する旅もいつかまた再開したいです・・
Commented by ann at 2011-11-16 09:47 x
nanakoさんも関西で・・私の大好きな場所で過ごされた日々
羨ましいです・・繊細な秋も本当に美しいですものね・・
有馬は今年の紅葉はもう一つ・・だとガイドの方がおっしゃいました。
六甲山の展望台は寒く無くてたすかった・・という感じでした。
Commented by kinnnikumans at 2011-11-19 15:17
annさんまとめて何度もすいません。
annさん!有馬に来られていたのですね!!ひゃ~\(^^)/
それであの大きなタコちゃんが♪ そうでしたかぁ。。。
こちらのホテルのお料理も、綺麗ですね。もみじがいっぱい・・・
サウンドオブミュージック、いいですね。
↓もうannさんおもしろすぎます!!!家政婦のアン ヒー((笑))
私も全部は見れていないのですが、おもしろいですよね。
小学校でも少し流行っているそうです。
もうannさんって、なんて楽しい方なのでしょう。
ミタさん、バックに何でも入っていて、
メリーポピンズのサイボーク盤のような感じがしますね!
きっと家族が本当の家族になれた時に、、いなくなっちゃうのかな。
Commented by ann at 2011-11-19 16:24 x
嬉しいです・・ジャックちゃん・・
そうそうメリーポピンズサイボーグに私もなりたい・・笑
度胸だけはあるかも・・
片づけは下手だからすぐお暇取らされちゃうけど・・まあ
いいか・・と今日もやってるのよ・・
関西大好きです!
by akageno-ann | 2011-11-14 23:41 | エッセ- | Trackback | Comments(14)