人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育   市場に寄ろう

老育   市場に寄ろう_c0155326_19362277.jpg

明石の市場で元気なおばちゃんに会えました。

「おばちゃん、写真撮ってえい?」
「かまんよ・・けど、私なんかよりこの明石のたこをもっていきや」

横浜に似ている神戸だけれど、関西弁だからすごく寛げます。016.gif
年配のおばちゃんは一生こうして働いて、元気に過ごしていて、その上お客さんに元気をくれる・・

老育   市場に寄ろう_c0155326_19423446.jpg


一目見ただけで、このお店が気に入りました。
お土産もいいだこも明石ダコも買いました。
軟らかく煮てあって・・おいしかったです。
老育   市場に寄ろう_c0155326_19435153.jpg

この明石銀座は築地よりも買いやすい感じです。
足が弱い母も歩いているうちに元気をもらったみたいです。
老育   市場に寄ろう_c0155326_19462240.jpg

全部は歩きませんでしたが、自分で買い物してました。
乾物も安くて美味しそうだったようです。
老育   市場に寄ろう_c0155326_194817.jpg

そんなお年寄りが休む喫茶店もとてもレトロで親切・・そして薫り高いのです。
老育   市場に寄ろう_c0155326_1950599.jpg

アイスクリームを頼んだら・・このバナナとクリームが良かったです・・

市場はお年寄りをそして旅人を元気にしてくれます・・

復興の街へ ・・・→☆

by akageno-ann | 2011-11-16 19:51 | エッセ- | Trackback | Comments(18)

Commented by momomama at 2011-11-16 20:09 x
お母様とてもお若く見えます☆
この銀座も旦那とデートしました^^ 明石の海産物はいいですよね! お寿司もおいしかったです。
アンさん、“明石焼き”召し上がられましたか? B級グルメですが、私達は兵庫に帰ると必ず明かし焼きを食べるんです^^
明石だこがゴロリと入っていておいしいです♪
Commented by reikopep0510 at 2011-11-16 20:10
すごくいい写真ですね。そしてエネルギーをもらえる写真です。
たこやわらか煮とか子持いかうま煮など言葉も良いですね。お腹が空いてきました!
Commented by mariamri at 2011-11-16 20:15 x
annさん、こんばんは~
わぁ~ほ~~んと元気そうなおばちゃんですね~笑
「ねぇちゃん、これ食べていきッ!」っていう声が聞こえてきそう^^

神戸はほんと横浜に似ているんですよね~
母方の親戚が皆さん西宮や、御影にいるので
毎週末出向いていた時期があったのですが
最近はもう ずいぶんご無沙汰しております。。。

明石焼きも 何年前に食べただろう?あぁまた食べたいです~
お出汁も最高に美味しいんですよねッ

長田区へも出向かれたんですねッ
テレビで被害のひどかった様子を拝見するばかりで
まだ行ったことがないですが、復興してパリのよう?なんですね。
Commented by sorade-su at 2011-11-16 23:32
市場って、とっても活気があって、元気をもらえますよねー!
そこにおられる方たちみなさん、粋がいいんですよね(*^m^*)
キャップをかぶった、おばちゃんの笑顔がとっても素敵です!

来月、実家の母姉妹が、おばあちゃんを連れて旅行に行くそうです。
一緒にって言ってくれてるけど、私は行けるかどうか・・・。
行けたらいいんですけどねー。
annさんのご両親もお元気そうで、本当に何よりです。
また来年のご旅行が楽しみですね。
Commented by chanmie526 at 2011-11-17 01:30
こういう活気ある市場は血が騒いでしまうわ(^^)v
どんだけ元気な関西人のおばちゃん@@
いい味だしてて、 ついお財布のひももゆるくなっちゃいますよね~

「明石だこ」・・た・食べたい~~
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-17 07:41
どこも市場のおばちゃんは元気ですね。
年齢をお聞きしてびっくりしますもん(@_@)
今は全国的にも商店街はシャッター通りになってるところが多いでしょ?
こちらは活気がありそうですね。
明石のたこ食べた〜い。
Commented by fuwari funwari at 2011-11-17 13:34 x
annさん、こんにちは♪

1枚目のお写真、すっごく素晴らしいですね。
おばちゃんのお人柄、annさんとのやり取りで生まれた関係性、この1枚に凝縮されていて、こんなお写真が良い写真っていうんだな・・って穏やかな気持ちで眺めています。

活気のある商店街におかぁさまもじっとしていられなくなったんですね^-^
旅はいつも人にエネルギーを与えてくれますね。
Commented by mahos-table at 2011-11-18 06:59
このおばあちゃんのお顔、本当にいいお顔ですね♪
いつもsoraさんのところに出てくるおばあちゃんのお顔と
共通するものがあります。
私も関西弁って大好きなんですよね、両親が伊勢だからっていうのもあって。
行きたくなっちゃいました^^
Commented by ann at 2011-11-18 07:06 x
momomamaさん、明石焼き大好きなんですよ・・それで
あの場では食べる時間がなかったので・・邪道だけどテイクアウト
新幹線でいただきました・・でもやはりその場でビールと一緒が
良かった・・母も行ってよかった・・と思ったとおもいます。
Commented by ann at 2011-11-18 07:07 x
reikoさん・・・明石のたこのやわらか煮・・最高でした!
また行きたい神戸です!
Commented by ann at 2011-11-18 07:09 x
まりまりさん、本当に関西のお店のおばちゃんのエネルギッシュな様子は感動します・・関西弁を喋れてよかった・・と思うほど・・
パリのようだな・・と思ったのはメイン通りですが・・
長田地区も様変わりしたようです。
関西のパワーを東北にも送っていただいて日本は頑張らないとね・・
こうして日本の旅もとても大事だな・・と感じてます
横浜もいきたいです。
Commented by ann at 2011-11-18 07:11 x
soraちゃんに見てもらってうれしい・・
このおばちゃん・・いいでしょう・・たった一枚がこんな風にとれて
うれしいです。多分あなたのブログを拝見してたからとれたんですね・・
是非一緒に行ってあげてくださいね・・写真拝見したいわ・・
Commented by ann at 2011-11-18 07:18 x
ミンミン師匠・・今回の旅は先日の鳥羽伊勢の旅があっての
自分の感性です・・育てていただきました・・旅の仕方・・
感性を・・楽しみ方も積極的に・・ですね・・
Commented by ann at 2011-11-18 07:19 x
yoshikoさん・・ね、本当に年齢不詳・・
ずっとこうしてここにいてくださると思いました。
また行きたいです・・そちらの市場こそ・・素晴らしいでしょうね~~
いつかきっと行ってみたいです。
Commented by ann at 2011-11-18 07:20 x
fuwariさんに褒めていただいてすごくうれしいです。
人を撮るって難しいけど・・素敵なことだと、あなたのブログで
感じさせていただいてます。
会話して初めて…とれたこの写真・・元気をもらえました。
Commented by ann at 2011-11-18 07:22 x
mahoちゃん・・そうなんです・・soraちゃんやブログの皆さんの
お写真は勉強になります・・
臨場感を伝えたいのですね・・関西もいいですね・・
改めて好きになりました。
Commented by sarisukemama at 2011-11-18 08:16
姉さん、アメブロの方もこちらも、私にとってはとても縁の深い街、神戸の記事でとってもうれしいです。このおばちゃんの笑顔たまりません。朝早くから夜までバッチリと働く市場のおじちゃんはおばちゃんはみんな元気いっぱいです。これが辛いあれが大変などと、愚痴をこぼす暇がないくらい毎日忙しく生き生きと働くおじちゃん、おばちゃんたちって本当にすごいなって感動し、勇気をもらってます。(あ、大学時代に神戸の市場内に入ってる婦人服&小物の店で働かせてもらってたから、どうしてもその当時のことと重なってしまいます。)

明石のたこ美味しそうやな〜。たこ焼きもおいしそうやな〜。あの薄味のだしに付けて食べたいな〜。
Commented by akageno-ann at 2011-11-18 10:32
さりちゃん・・そうかあ・・神戸のこといっぱい思い出してくれて
嬉しいです!すばらしき関西です!このおばちゃんに会えたことも
ほんと良かった・・元気いっぱいもらいました。
明石焼きはまた格別おいしいよね!
新幹線で抱え込みでいただきました・・
さりちゃんの学生時代の写真も見たくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード