アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

雨上がりの祭

故郷高知の秋の大祭に行ってまいりました。

私の生家の神社の祭りです。

c0155326_0243577.jpg


宵祭りから始まり、1200年続くこの祭は地元の方たちのお力に支えられています。
こどもたちも立派に役割を果たしてくれました。

c0155326_023538.jpg

私も久しぶりにスタッフで参加しました。
祭は準備に時間を要します。
誰もが進んで仕事をしていきます。
お掃除から始まって多くの設えがあります。

c0155326_0262424.jpg

奉納舞いを舞う巫女さんのお仕度も時間がかかります。

c0155326_0272269.jpg

幼い男の子の稚児姿を楽しむ姿もかわいらしい・・寒いのに本当に頑張ってくれました。
c0155326_0282821.jpg

長い時間、祝詞奏上 儀式がありますが、子供さんたちもきちんと正座ができます。
自分たちの役を楽しそうに行ってくれるのがうれしいです。

c0155326_0321012.jpg


二日間 祭にびっしり浸ってまいりました。
少しずつアップさせていただきます。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17128715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2011-11-24 01:54
ブログをはじめて 皆さんの故郷のことを
少しづつ知るようになり それもブログのよさね~~って
感じています!

高知のお祭りもここで拝見し、annさんのスタッフ姿を
なんとなく想像して きっと皆さんへのお心づかい
大変だったのでは?
 どうぞ ゆっくりされて お疲れを残しませんように・・

子供たちのお祭り参加!とっても可愛いですね(*^_^*)
Commented by akageno-ann at 2011-11-24 14:11
ミンミン師匠・・先日の伊勢鳥羽の旅から 旅への思いが
また一層楽しむ方向に変化しました。ありがとうございます。
師匠のふるさとをあのようにご紹介いただいたこと心から
感謝します。是非高知へもお運びください。
by akageno-ann | 2011-11-24 00:33 | エッセ- | Trackback | Comments(2)