アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 秋の大祭

かつて祖母が元気だったころ、「秋の大祭前には夜も寝ずに番をする・・」と
あの頃すでに60歳を超えていたその人が元気に話していたのを思い出す。

c0155326_1413957.jpg

重要文化財の神輿はこの秋祭りに本殿から出され、しばし展示をする・・
ここはかつては女人禁制・・今も男性陣で運んでもらう。
c0155326_1414431.jpg

こうしてしっかり神輿を見たのは今年が初めてかもしれない・・従弟が存命中はこうして手伝いも
しなかった・・祭はただ関東からの客人として楽しませてもらっていたから・・
c0155326_14182599.jpg

今は新神輿をおなばれという行列で担ぎ出し、河原の御旅所まで運んでいる。
この祭の朝はこうして天気も良く明けたのだが・・

c0155326_14205925.jpg

昼前から雨が降り出して、午後一時のおなばれの行列の出発を遅らせることになった。
参拝の方や報道の方たちから電話がしきりに入る。
電話は丁寧にそして詳しく聞かれるので、日頃余所者の私ではすべて応えられないが・・
とにかく時間を遅らせることを丁寧に詫びた・・
c0155326_1424246.jpg

しかし願いは通じ・・半時ほどで雨は完全に上がった・・
いざ鳥居を抜けて街に繰り出す。
c0155326_14254456.jpg

子供みこしは威勢のいい掛け声と共に・・細い旧市街を抜けていく・・
c0155326_1428793.jpg

雨上がりで気温は14度 高知にしては寒い・・最後の行列まで見送ったらまた半時が過ぎていた。
ちょっと仕事をさぼらせてもらって、おなばれのあとを追った。
c0155326_14302320.jpg

こんな天候でも・・時間を端折らず粛々と行事は進む。
c0155326_14315165.jpg

子供たちは疲れも見せずに1時間の道のりを笛を吹きつつ神輿を運ぶ。
c0155326_1432410.jpg

獅子舞は幼い子供の健康を祈って・・こうして近づき頭をかじる真似をする・・

c0155326_1435834.jpg

間もなく御旅所・・いよいよ始まる、奉納舞や獅子舞を大勢の人々が待ちかねていた。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17130199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-24 16:46
地元のみなさんと一体になった大祭なんですね。
子供の頃から参加し、受け継ぎ、伝えていく、とても大切で素敵なことだと思います。
子供達は大人の中に混ざることで、ちょっと自分も大人の仲間入りになった気分ですね(^_^)
一度、この大祭を見てみたいな〜
Commented by akageno-ann at 2011-11-25 07:53
yoshikoさん、ここのおみこし・・古き良き時代の漆ですよ・・
祭のときだけ見られます・・かんぽの宿に是非どうぞ・・
子供たちもこちらを体験して大きくなってます・・
Commented by kinnnikumans at 2011-11-25 14:45
annさんこんにちは。
わぁ、、annさんの故郷の高知ではこの大きなお祭りは
秋に毎年あるのでしょうか?
大きなお祭りですね。びっくりです^^
私も今年初めて母の田舎で金毘羅神社の200年祭を
見学したのですが、とても感動しました。
でもこれは毎年ではないので、、
普段は人の少ない町に沢山の人が集まって、、、
お祭りのためにみんなが一つになって協力している姿を見て・・・
あぁ、なんだかいいなぁと 心を打たれました。
でも、annさんのお写真を見ていると こちらはまた
とても規模が大きいような感じがして、
とても見ごたえがあります。
小さな子ども達もかわいいですね^^
Commented by kinnnikumans at 2011-11-25 14:49
あ、私の父は大阪育ちで・・・
天神祭で獅子舞の地区だったのです(笑)
それで小さい頃は祖父母宅で
獅子舞に頭をかじって(笑)もらいました。
これでかしこくなれるんだ!と思って
ちょっと怖いけれど 我慢していた小さい頃・・・
健康を願って・・・だったのですね。
うふふ納得です((笑)) 今まで健康でこれました(笑)
獅子舞さんに感謝ですね^_^
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:29
ジャックちゃん・・金毘羅さんの200年行事とは・・高松でいらっしゃるのね・・お母様・・またまた親近感です・・
こういう行事は写真撮り甲斐がありますね・・
仕事を思わず抜け出してしまいました・・
お父様大阪出身でらして、あなたも天神祭の経験が
おありなのね・・
そのかじられて頭がよくなる・・が本当のようです・・
お母さんたち真剣にかじらせるんで・・もう子供さんが
可愛そうなんだけど・・獅子舞の方も真剣なの・・
ほほえましくなっちゃいます・・
by akageno-ann | 2011-11-24 14:36 | エッセ- | Trackback | Comments(5)