アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 多くのカメラマンを魅了しました

お祭りは地元の人が主ですが、各地からカメラを携えて見学に見えます。
その問い合わせ電話は数知れず、写真立ち位置を聞かれます。
神様がここに流れ着かれた・・という古事伝説を元にした、御旅所がこの祭のメイン会場になります。

c0155326_6532421.jpg

いよいよ総代さんを先頭に行列が河原に到着です。
c0155326_6543072.jpg

みんなちょっと疲れ気味かもしれません。ここまで発進から一時間です。
c0155326_6561083.jpg

宮司さんもご到着になりました。
c0155326_657664.jpg

新神輿も粛々と入ってきました。
c0155326_6583915.jpg

御旅所(おたびしょ)に神に近い人々が並びます。
c0155326_70481.jpg

見学者から子供たちがじっと座っているのを見て・・感嘆の声があがります。
長い祝詞のあとに儀式もあり・・寒さも心配されてます。でも・・
c0155326_721377.jpg

立ち上がるお子さんのこの笑顔に皆が癒されました。
「まあ・・つかれちゅうに・・喜んでおどりゆう・・」と土佐のおばちゃんたちが目を細めます。
c0155326_734697.jpg

夏休みから少しずつ練習してきた稚児の舞の奉納です。
c0155326_74551.jpg

とても立派に・・そして大変可愛らしくできました。038.gif

「仁淀川のお話はこちらに」→☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17132891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-25 09:44
是非、御神輿は拝見したいです。
お稚児さん達可愛いですね。
私も小さいときに経験がありますが、
何故か、あの素敵な冠をつける事がいやだったみたいで
どの写真を見ても、横で母が手に持ってるんです(-_-;)
今だったら一番綺麗なのをつけていると思いますが.....(爆)
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 13:49
annさん、こんにちは!
地元のお祭りのお手伝いお疲れ様でした!
子ども達もがんばってますね!
女の子の衣装もまたきらびやかで可愛い~!
ずっと受け継がれてきた伝統行事…大変だけど
大切にしていきたい事柄ですね!
Commented by elliottyy at 2011-11-25 14:45
日本を感じながら読ませて頂きました。
みんなが一体になっているのが伝わります。
子供たちの真剣そのものの顔が今日も元気をくれました^^
Commented by kinnnikumans at 2011-11-25 14:53
神様がここに流れつかれた・・・
そういう場所なのですね。
ちゃんんと意味があるのですよね。
この三つの丸の模様がこのお祭りの模様・・・
マーク・・・言葉を知らなくてすいません(><)
鳥居の上にも赤いマークがあって、、
何か意味があるのかなぁとふと考えていました・・・。
Commented by chanmie526 at 2011-11-26 00:00
子供ちゃんたちの表情が可愛い!!
お祭りって 皆さんのお顔がイキイキと~
高揚する気持ちをカメラマンたちが
シャッターを押すのね!
 このお写真は 例のカメラかしら?

mmmm私も今なら 派手な冠 かぶって出たいわ(*^_^*)
Commented by sorade-su at 2011-11-26 01:03
長い間受け継がれてきているお祭りなんですね。
地元の皆さんが大事にされている行事だってことが、伝わってきます。
素晴らしいですね。
子供たちの舞い、可愛かったでしょうね。

お手伝い、お疲れ様でした。
Commented by mahos-table at 2011-11-26 05:57
お子様たち、かわいいです~♪
お祭りで重たい衣装着て、けなげに頑張る姿、
親はうるうるしちゃいますね。
こういうお祭り、いつまでも残していきたいですね~^^
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:18
yoshikoさん、幼いころに輪島でご経験があるのですね・・
私は残念ながら巫女の経験だけで・・小さいころのこういう記憶って大事だなあ・・とお子さんの真剣さを見ながら思いました。
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:20
nanakoちゃん・・年が行ったせいか・・今年はなんだか
じ~んとしてしまいました。
子供さんたちは私の孫の年ですものね・・
お母さんたちの真剣さにも心打たれてきました・・
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:20
いっちゃん・・土佐の祭もなかなかでしょう!?
見てくれてありがとう・・
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:21
ジャックちゃん・・たくさん丁寧にコメントをいただいて
本当にありがたく・・そうなのこの三つの丸はこの神社のマークです。そのことを今日は記事に書かせていただきました。
お持ち投げの行事もあるのですが、おもちにもこのマークが
あってかわいいです・・
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:22
ミンミン師匠・・実は大人用もあるのですよ
8年前は私もそれを着て行列に加わりました・・
ほんといつかご一緒したいですよね・・
楽しいですよ・・疲れるけど・・^^
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:23
そうそうつけたし・・このカメラはいつもの小さいのです・・
しかも報道の人に邪魔にならないように・・しゃがんでました・・
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:25
そらちゃんが撮ってくださったらまた違う良い写真が撮れるだろうな~~~たくさんのアマチュアカメラマンさんたちがいいカメラで来てくださってました・・行列にくっついてしっかりと撮って・・展覧会に出してくださるようです・・なので・・ここの人々はブログも大丈夫とのことで・・出させてもらいました。感謝!
Commented by akageno-ann at 2011-11-26 10:26
mahoちゃん・・本当にけなげで純真で私もうるうるでした・・
お母さんたちも本当に真剣で、トイレのことや寒さ対策も
しっかりなさってくださってました・・
様々な支えですね・・伝統行事は・・
by akageno-ann | 2011-11-25 07:05 | エッセ- | Trackback | Comments(15)