人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育 ブログで巡る諸国味めぐり

老育 ブログで巡る諸国味めぐり_c0155326_8261877.jpg

長野からリンゴが届きました。箱を開けた時のなんともうれしい優しい香りに部屋中が包まれて
そのままこうして飾りました。
リンゴはお腹にやさしくて・・こうして送っていただいたリンゴの新鮮さは瑞々しさ一際です。
感謝しつつ大事にいただいてます。
老育 ブログで巡る諸国味めぐり_c0155326_8275597.jpg

そして昨日サプライズな宅急便が・・北陸方面より・・
このズワイガニですね・・届きました。
親子かと思いきや・・ご夫妻です・・小さい方は香箱が二という奥様・・
老育 ブログで巡る諸国味めぐり_c0155326_828816.jpg

お隣さんとはいつもおすそ分けごっこをしますので・・この日も持って伺うと
「これはもうダイヤモンドをいただくような気持ち・・」と喜んでくださいました・・
烏賊のお刺身をいただいてしまい・・恐縮・・二度おいしいですね!
老育 ブログで巡る諸国味めぐり_c0155326_8283352.jpg

夕食にあわせて 茹であげました。
焼き蟹もほくほくして美味しい・・
老育 ブログで巡る諸国味めぐり_c0155326_9293244.jpg

食卓はいたってシンプルです・・義父にはあらかじめ身をほぐしてきゅうりだけを添えて出すと
ゆでたてなのでおいしすぎる・・とそれはもうあっという間に・・
ご馳走様です。
老育 ブログで巡る諸国味めぐり_c0155326_8284747.jpg

私はちょっと予定があったので・・事情を話して早めに帰宅させていただき・・
呑みます・・日本酒にも白ワインにも合います。
今日は漆器を一つおろしました・・
日本酒をいただくと 漆の香りは日本酒の味を引き立てますね・・

この漆器も北陸輪島のものです。→☆
手に優しい・・心に優しい感触を味わい・・
ブログのお蔭で知り合った方々からのりんごと蟹で心豊かに過ごせることを感謝しつつ
また私も土佐のおいしいものなどを少し送らせていただこうと思います。

by akageno-ann | 2011-12-08 09:35 | エッセ- | Trackback | Comments(12)

Commented by chanmie526 at 2011-12-08 10:48
至福の時間をお過ごしでしたね(*^_^*)
りんごの香りもこの時期の優しい雰囲気~
カニにはビックリ@@
送られた方の豪快なお気持ちも届きましたね(*^_^*)

まだ 家事にとりかかれずに PC前(苦笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2011-12-08 21:15
昨晩は格闘だったのではないでしょうか?
生きたままお送りできたので良かったで〜す。
喜んでいただけてとってもうれしいです。
カップも愛用してくださり重ね重ねありがとうございます。
Commented by fuwari funwari at 2011-12-08 23:52 x
annさん、こんばんは♪

贈り物って何を頂いても嬉しいけれど、季節の香りのするものっていいですよね~。
annさんの’ウレシイ’気持ちが文章からも写真からも伝わってきます。
カニは美味しいけれど、実を取るのが大変で、自分が食べる事さえ面倒になるのに、お義父さまにこんなに丁寧に身をとってさしあげるなんて、本当によくできたお嫁さんですね♪
息子もannさんみたいに聡明なお嫁さんをもらって貰いたいです。
Commented by Lotus_Wing at 2011-12-09 17:59
こんにちは。
蟹もりんごも美味しそうですね。
いただいたものを食べるとき、贈ってくれた方の笑顔が心に浮かびます^^
蟹をほぐしてさしあげるannさんの優しさにとっても温かい気持ちになりました。
Commented by オードリー at 2011-12-09 18:41 x
地方からよせられる季節の贈り物って
ホント嬉しいですよね♪
今朝も実家の母からの電話が・・・
和歌山からシラスが届いたわよ。取りに来る?
でした。笑
その前は九度山の柿で、その前は・・・
という具合に、実家に通うきっかけ(=エサ?!)になってます。
蟹も大好物!
Commented by nanako-729 at 2011-12-09 22:17
annさん、こんばんは!
美味しそうな蟹!北陸は本場ですもの絶品ですね!
お送り下さった方の心遣いで美味しいお酒になりましたね!
ほんと、ブログやってて良かったです~♪
Commented by ann at 2011-12-09 22:26 x
ミンミン師匠のお引き合わせでこの蟹とも出会えました。
家族が本当に喜びました。喜びのある食卓というのは
本当にすごい威力ですね・・感謝いたします。
Commented by ann at 2011-12-09 22:28 x
yoshikoさん・・・ご主人様のレクチャーもいただき・・
本当にうれしい格闘をいたしました。我が家は皆蟹が
大好きで・・義父も本当にあっという間に平らげました^^3
体重を増やさなくてはならないので・・おいしいものをだせばいいのだ・・と改めて感じました・・本当に感謝しきれません・・
ありがとうございます。
Commented by ann at 2011-12-09 22:31 x
fuwarifuwariさん・・おいしいものをこうして取り上げるのは
本当に自慢話になってしまうけれど・・でも幸せ気分を残しておけるのは・・永遠においしいんですね・・
お嫁さん・・いや・・・結構鬼嫁ですので・・日頃の罪滅ぼしです^^
Commented by ann at 2011-12-09 22:32 x
mikimikiさん・・コメントありがとうございます。
そうですね・・カニは食べる至福の前に努力が必要で
その努力は年をとったひとは食べない・・ことに
繋がってしまいます・・鬼嫁のたまの親切なんですよ・・^^
Commented by ann at 2011-12-09 22:34 x
オードリーさん・・こういうカニとの出会いは珍しいんですね・・
感動してしまいました・・北陸はまた魅惑の地ですしね・・
先日の上海蟹のことを思い出しながら食べました・・
カニつながりですね・・またよろしくね!
Commented by ann at 2011-12-09 22:40 x
nanakoちゃん・・本当に新しい出会いにこの年で出会えると感動もひとしおです・・おいしいものをシェアしたい気持ちって繋がって行きますね・・
名前
URL
削除用パスワード