アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 一日シロカネーゼ??

港区白金はシロカネと読むのが本当です。
シロガネーぜとはこの辺りにお住まいのおしゃれなご婦人のことをいうのですが、
シロカネーゼ・・が本当かも016.gif

と・・ちょっと知ったかぶりですが・・今日は一日シロガネーゼ体験の日でした。
c0155326_223732.jpg

地下鉄白金高輪の駅から5分ほどの閑静な場所に maho's tableというお料理教室のスタジオを尋ねました。先日は初めてこちらでシュークリームの焼き方を習ったのですが、今日はビストロ Kif-Kifのシェフによるお料理教室に参加させていただきました。

皆さん若いのですが・・私もすっかりその気分で楽しく参加・・そして美味しくいただいてきました。
c0155326_2295650.jpg

KifKifのシェフは本当にイケメンで写真も撮らせていただいたけれど・・実際にお会いになった方がいいので載せません。006.gif
とても贅沢で優雅で楽しいレッスン・・
c0155326_22274935.jpg

トマトの選び方 皮の剥き方・・長いこと家庭で料理をしているのだからわかっていたはずだけれど・・
やはりまたきちんと習うと楽しくなります。
c0155326_2233226.jpg

前菜のカッペリーニの冷製が出来上がると・・講師のお話を聞きながらいただけます。
ワインもね・・069.gif
c0155326_22401254.jpg

その後はメインディッシュの豚肉のグリル マスタードソース
豚肉の特徴や買い方・・ものすごく参考になりました・・
アメリカの豚肉もなかなかおいしいようです・・034.gif
c0155326_22534127.jpg

火加減と焼き加減を真剣に学びましたよ・・こんなに厚い豚肉を焼いたことのない私・・
できるかな???
c0155326_2255327.jpg

マスタードソースもまろやかな酸味もあって・・本当に美味・・
ディジョンのマスタードを買わなくちゃ・・と やる気満々になりました。
お菓子よりこうして料理するのは好きなんです・・お菓子は食べる専門です
c0155326_22582850.jpg

この日デザートはmahoさんのガトーショコラにコーヒーをいただきました。
若いお父さんでいらっしゃる男性の生徒さんもいるんですよ・・
みんなでおいしくワインをいただきつつ・・お料理以外のお話もしました。
c0155326_236767.jpg

講師のシェフには次のメニューのリクエストまでしてしまったほど・・楽しくて美味しかったです。
帰りはまた実家によって・・mahoさんのお菓子を・・でも私はさすがにお腹いっぱいで食べられなかったけれど・・母がカスタードプリンを愛おしそうに食べました・・
帰宅は夕刻で・・最寄駅の駅前の教会のクリスマスツリーが点灯されていました。024.gif
さて今日の白金高輪のお料理教室のスタジオのHPは→☆

講師のシェフのお店 KifKifのHPはこちら→☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17195218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2011-12-12 00:28
まあ@@
本日も都心にて ステキなレッスンにご参加でしたね~~
またまたお料理のレパートリーも増えて
「おもてなし」も楽しくなりますね~
おしゃべりも弾んだことと思います(*^_^*)
Commented by mahos-table at 2011-12-12 06:23
annさんおはようございます☆
早速のアップ、ありがとうございます!
昨日は私がバタバタしていてゆっくりお話しできずごめんなさい。
このレッスンは、男性の生徒さんも結構いらっしゃるんですよ。
楽しんでいただけて本当によかったです^^
そしてケーキのお買い上げ&ご注文もありがとうございました^^
またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by urushi-yoshiko at 2011-12-12 10:32
このレッスン、すごく魅力的ですね。
特に、お肉の焼き方は美味しくいただく重要なポイントですものね。
わたしも機会があったら受けたいな。
Commented by オードリー at 2011-12-12 14:15 x
見てたら、お腹空いてきました・・・笑

せっかく私もすずな食堂へ行ったのに、
どうも携帯の写メは暗い店内では使い物になりません。汗
annさんはいつも美味しい感動を、お写真で収められ、
ホント関心です!
来年はスマホに変えて、
私も自分がいただいた感動を伝えたいです。汗
目でたっぷり保養させていただきました♪
ありがとうございます!

と打ってたら、地震だ~~~。汗、汗

Commented by tuto at 2011-12-13 00:23 x
クリスマスパーティーに参加しているような
素敵なレッスンですね。
分厚いお肉の焼き方、、、今度教えてください~~

あ、それと「イケメン」というキーワードに、
同じ男性として思わず
反応してしまいました(笑)
ぜひ拝見させていただきたいです~(笑)
私もイケメン目指して頑張ります!
Commented by kinnnikumans at 2011-12-13 09:00
annさんおはようございます\(^o^)/
わ~ 本当に素敵なレッスン。
maho先生のお料理教室とても楽しそうです。
こんなに立派な豚肉・・・私食べた事があるかな~^_^?(笑)
この焼き目がまた綺麗で美味しそうですよね。
ケーキの盛り付けも綺麗でかわいらしくて
maho先生の教室とannさんのセンスにいつも感動します。
Commented by gomitoban at 2011-12-14 00:22
これこれ、これ(肉!)が旨いものなのですよね。
エリ夫(オット)氏がうらやましい。がっつりいけちゃうんでしょ?
でもってワインをごっくんでしょ?
仕上げはガトーショコラにコーヒーかい!
キキーっ!(ハンカチを噛む仕草ね)
温かくてやわらかくてカンタンなものが好物になってしまったワタクシです。
Commented by ann at 2011-12-14 06:59 x
ミンミン師匠・・こちらのレッスンとても楽しく真剣でおいしくて
と、師匠のお教室のようでした。
年を重ねても学ぶことが多くて・・ほんとに感謝しつつ
過ごしてます。
Commented by ann at 2011-12-14 07:01 x
mahoさん・・ありがとうございました。すぐに役立つ・・って
すぐにやらなくてはね・・お肉もカッペリーニも美味しかったです。
施設へのクリスマスのお菓子をと考えて伺いました。
やはり思ったものがありました。よろしくお願いします。
Commented by ann at 2011-12-14 07:04 x
yoshikoさんもこちらにはいらしてますよね・・
単発で教えていただけるおしゃれなキッチンスタジオ
私もふらっと参加させていただけて感激してます。
遠いのですが・・頑張れました。
Commented by ann at 2011-12-14 07:06 x
オードリーさん・・コメントありがとう・・のぞいてもらえて
嬉しいです。だってね・・一回一回・・大切な経験で・・
次はいつかわからないし・・こうして残しておくとあとで
独りにんまりして・・^^二度おいしい気がします。
またご一緒したいです・・ワインを教室でいただけるのも
嬉しいことでした。
Commented by ann at 2011-12-14 07:09 x
何をおっしゃるtutoさん・・きっとこのキッチンスタジオでも
カメラ片手にお料理を熱心に見るtutoさんの姿
ピッタリだと思います。豪快でシンプルでおいしい料理でしたよ。
いかがでしょうか・・一月は牡蠣ですって・・
Commented by ann at 2011-12-14 07:11 x
ジャックちゃん・・このお肉・・私本とお肉を焼くの下手で・・
今回も・・まだちょっと家でやるのが難しいなあ・・と
思ってるけど・・マスタードソースはサラダにもぴったりで
とにかく手際よくやれそうなの・・頑張ってみるね・・
Commented by ann at 2011-12-14 07:13 x
大師匠・・・ご覧いただけましたか・・まだまだエリオットの口に
はいるかどうか?は定かではない・・豚ちゃん・・
しかしこの豚肉の焼き上がりのソフト感には感動しました・・
ガトーショコラ・・これを今度は習いたいです@@
上手になったら・・是非ご試食に・・@@
Commented by elliottyy at 2011-12-14 13:29
とってもたのしそう~~!!いいな~~!!
きょうみ深々!!(笑)
いろいろなお教室に参加すると自分の知らない世界が広がっていきますね!
annちゃんの手料理!食べたいです!
Commented by ann at 2011-12-14 15:42 x
ぎゃ・・いっちゃん・・頑張るね!ワインいいでしょ!?
Commented by nanako-729 at 2011-12-14 22:06
annさん、こんばんは!
お料理教室勉強になりますね!
毎日作ってるけれども、また基本を習うと
以外な発見があり楽しいですね~!
何事もチャレンジされるannさんを見習わなくちゃ!
Commented by ann at 2011-12-16 08:32 x
nanakoさん、チャレンジしなくてはならないほど・・
何にもできてないな・・と思います。
nanakoさんの才能に憧れてます。
Commented by fran at 2011-12-18 09:35 x
きゃっ!! 美味しそう!!

ああ、試食だけでいいからご一緒したかったわ(^^ゞ
寒くなると、こういうお肉料理がいただきたくなるの♪

ポークって焼くの難しいですよね?
だって固くなっちゃうんだもの。

そうそう、開新堂さんで、とっても美味しいパン屋さんを紹介してもらったの♪
きっとannちゃんも好きだと思うよ(●^o^●)
Commented by ann at 2011-12-18 16:57 x
franちゃんのおいしいもの探訪は本当にいつも感動します。
開新堂さんで、とっても美味しいパン屋さん・・聞いただけで
わくわくします。
Commented at 2011-12-18 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hale-pua at 2011-12-18 21:00
この厚みのあるお肉おいしそうですね~。 というか、全部おいしそうですけど^^ annさん、12月も楽しく忙しくしていらっしゃいますね~。 さすがです! 
Commented by akageno-ann at 2011-12-18 23:17
キャ・・鍵コメちゃん・・おひさしぶり~~
またお会いしたいです!いろいろありがとう!
Commented by akageno-ann at 2011-12-18 23:17
momomamaさん・・お肉大好きなんですよ・・
でもこれはさすがに大きかったわ~
12月ってやはり忙しいですね・・
by akageno-ann | 2011-12-11 23:12 | エッセ- | Trackback | Comments(24)