アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 師走はやはり忙しい・・

c0155326_2317471.jpg

そして今年はやはり祈りの年でした。この折鶴は初めて折ったという人の鶴・・

先日私は従弟の忘れ形見の息子を伴って、TEAMIEのレッスンに参加させていただきました。
一度彼にも紅茶のマナーを知ってほしいと思っていたのですけど・・男子はどうかな?
でもその機会はごく自然に訪れました。
ミンミン先生の「どうぞ~~いいですよ~~」のお言葉に甘えて、大学四年の彼を・・
照れずに一緒にお宅訪問です。
c0155326_1220241.jpg

何気なく楽しそうでしょ?
初対面の皆さんとも紅茶のレクチャーですっかり馴染めて・・
紅茶って奥が深い・・を体感できた様子・・
この日の模様は・・TEAMIEへ→☆
先日21歳の浅田真央さんがお母様を亡くされて、故浅田匡子さんの忘れ形見・・と言う思いを強くしたのですが、従弟が43歳であっという間に亡くなった時に、高校生だった息子の彼は父親と男の約束をしたそうです。
その内容はしらないけれど・・彼のその後の生活ぶりを見ていると頼もしく思えて、その男同士の約束の強さをそこはかとなく感じています。
伯母さんとしてはほんのちょっとお節介もしてみたくて・・時々誘っています・・
c0155326_23372062.jpg

ミンミン先生はそんな彼のことを思ってサンドイッチをたくさん用意してくださったり、
ミートローフを急に増やしてくださったりと、突然のことにも優しい配慮・・感謝いたします。
そしてもう一つ日本の再生を祈っての折鶴をオーナメントに加えられました。
大学生に鶴のおり方を教えることになって・・ミンミン先生のサプライズはこういうところにも
いつも優しい配慮があるんですね・・016.gif
c0155326_23442517.jpg

そして、ぱにぽぽちゃんのクリスマスケーキで素晴らしい紅茶を二種類いただきました。
全体で五種類の紅茶を出してくださったのですが、その日のスイーツに合わせた紅茶のセレクトが
絶妙なんですね。このことはご一緒させていただいたこの方のブログを是非・・→☆
c0155326_2348160.jpg

忙しい中に・・少しだけ優雅な時間を・・TEAMIEで過ごさせていただきました。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございます。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17220298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-19 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hale-pua at 2011-12-19 11:15
彼にとってずっと思い出に残る体験になったと思いますよ!
annさんって、なんだかシンデレラに出てくる素敵な魔法をかけた魔法使いさんのような気がしました。 annさんと出合ったことがきっかけでいい事が起きるような気がしますもの♪♪

クリスマスツリーに折鶴っていうのも、似合いますね。 思いつきませんでしたがやってみたいと思いました!
Commented at 2011-12-19 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2011-12-20 01:18 x
annさん、こんばんは。
ほんと素敵な王子様で☆皆さん目がハートだったことでしょうね^^

先生のお料理や、ぱにぽぽさんのケーキも素晴らしく
美味しそうで、また伺えなかった悔しさが残りますぅ(笑)
素敵なレッスンのお写真で 楽しませていただけました♪
Commented by ann at 2011-12-20 07:26 x
鍵コメ様・・アドバイス本当にありがとうございました。
さっそく見ていただけてうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ann at 2011-12-20 07:28 x
momomamaさん、優しいコメント本当にありがとうございます。
実は彼は少しずつタレントの仕事を始めています。
私もほんのちょっと手伝い思いもあって・・
いろいろな経験をし、良い方向に進んでほしいと願っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ann at 2011-12-20 07:29 x
鍵コメ様・・本当に優しい言葉に感激です。
ご迷惑もかけましtが、またよろしくお願いします。
Commented by ann at 2011-12-20 07:30 x
いいえ、まりまりちゃん・・これからずっと彼もいろいろな活動をしてまいります。どうぞまたこれからもよろしくお願いします。
優しい声援にかんしゃしています。
Commented by hale-pua at 2011-12-20 20:04
また遊びに来たら写真が変っている~っ! かっ、かっ、顔出し~♪♪ すっごくハンサムな方だろうとぼかしてあった写真から勝手に想像していましたが、なんとまあ、やっぱり好青年なイケメンではありませんか~。 ってすごく興奮しちゃってごめんなさい(笑) タレントさんですね。 ばっちりです☆ 色んな事を経験されて全部吸収されて成長されますように!!
素敵~ 
Commented by akageno-ann at 2011-12-20 21:14
hale-puaさん・・あは・・そうちょっと宣伝させてくださいませ^^
これから元気で頑張ってほしいので勇気をもって顔出しです・・
どうぞよろしくお願いします。
Commented by sorade-su at 2011-12-20 23:52
素晴らしいTEA MIEのクリスマスレッスンレポ、楽しませていただきました。
素敵な王子様も参加だったのですね^^

ミンミンさんのお料理や、ぱにぽぽさんのケーキにもうっとりです。
忙しいこの時期に、優雅なひとときでほっと一息。
いいですね!年末に向けて頑張ろう!って気持ちになりますね。
私も、ご一緒させていただきたかったです。
Commented by mahos-table at 2011-12-21 06:22
いとこさんの忘れ形見のご子息、とっても爽やかでイケメンですね!
ちょうど私の歳でなくなられたのかと思うと、息子さん、ご本人、それにご主人の心中を察し、胸が締め付けられる思いです。
ご本人はさぞ無念だったことでしょうね。
こんな風におばさまのお誘いに乗って紅茶教室に来てくださるなんて
とっても素敵に成長されている証拠ですね!

>お菓子、ご注文ありがとうございました。
ラッピング、喜んでいただけて嬉しいです☆
Commented by kinnnikumans at 2011-12-21 09:36
annさんおはようございます\(^^)/
きゃ~~~~(目がハート 笑)
なんて素敵な息子さん。。。annさんの従兄弟さんの
お子さんなのですね。。。なんて優しい笑顔・・・
私まで背筋がピンとします。
紅茶の教室へこうして一緒に行かれるannさんもまた
素敵な素敵な女性。。こういう家族のつながりって
本当にいいですね。温かい気持ちになりました。
ハロッズの紅茶の缶がとってもかわいいですね^^
Commented by chanmie526 at 2011-12-21 12:03
先日は TEA MIEに ご参加いただきまして
ありがとうございました(*^_^*)

突然に甥っ子さんをお連れいただき
ステキな彼も紅茶に対して大変興味を持っていただき
嬉しかったです(*^_^*)

皆様それぞれが、クリスマスTPを楽しまれたご様子・・
私も感激でした~
遅ればせながら こちらの記事をご紹介&リンクさせて
いただきますね !!
Commented by yoshie at 2011-12-21 13:48 x
先日は一緒に参加させていただきましてありがとうございました
お若い甥っ子さん出現でびっくりしました又彼があまりにも爽やかでさらにびっくり(^○^)
皆さんと折り鶴で交流しながら楽しい時間を過ごせました

王冠をかぶってのカメラ目線まさしく紅茶王子です
Commented by akageno-ann at 2011-12-22 23:03
ソラちゃん・・今年もいよいよクリスマスですね。
年末に向けて本当に頑張らない・・と、と思いつつ
います。来年もたくさんお目にかかれますように。
Commented by akageno-ann at 2011-12-22 23:08
mahoさん、お蔭さまで・・素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。胡麻の風味のクッキーはお年寄りに優しくて・・本当にありがとう!
貴方との出会いにも今年はたくさんのエネルギーをいただきました。
Commented by akageno-ann at 2011-12-22 23:17
ジャックさん・・どうもありがとう・・声援に感謝します^^
紅茶教室は私にとって日常生活の大きな支えとなって
います。そこから広がる人とのつながりも大切ですし、
このブログを通しての出会いも同じなのです。
Commented by akageno-ann at 2011-12-22 23:20
ミンミン師匠・・今年も本当にお世話になりました。
生活をしていく上にどれほどの新しいことを学べたことか・・
数え切れません・・
それを実践する来年にしたいです。あの災害のあとの
師匠の福島の方への思いも今改めて思い出します。
またこれからもよろしくお願いします。
Commented by akageno-ann at 2011-12-22 23:22
yoshieさん、いつも暖かいお気持ち本当にありがとうございます。
折鶴もとても楽しく感動しました。
彼にも良い出会いをたくさんしてほしいと思いました。
今年もたくさんご一緒で来て嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by akageno-ann | 2011-12-18 23:47 | エッセ- | Trackback | Comments(20)