アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育 再び 家政婦のアン

今年の暮れは掃除のときもユニクロダウンジャケットベージュを着て・・髪を後ろに束ねて・・
「ミタさん」のごとく頑張ります006.gif
「家政婦のミタ」が最終回の平均視聴率40パーセントを越えた・・と聞いて、
あの番宣を見た時から「これはいける・・」と思ったので・・妙に嬉しいです。
c0155326_23412080.jpg

松嶋菜々子さんのキャラクターの成功が大きいと思いますが、あのドラマには現代の家族を
反映する何かが・・いろいろと表されていた・・と思いました。
続編を予感させてくれましたし・・
c0155326_23435593.jpg

ここ三日間、近隣の子供たちの下校のパトロールをしました。
五年生が遅くて一番最後になったのですが・・相変わらず寒くてユニクロのダウンを着ていた私に
「あ!・・ミタさん・・」と顔見知りの女子が言うんですね・・
「そういえば今日は最終回よね・・」と一緒に話始めました。
坂の多い帰り道ですから 劇中の歌060.gif♪「この坂を登ったら・・木があります・・木を曲がり進んだら・・みんなが待ってるおうちです」と一緒に歌いながら歩きました。
小学校教員時代を思い出しました016.gif
子供の素直さに触れると・・本当にホッとします。
子供たちと言葉を交わすと・・地域のボランティアも楽しくなります。
c0155326_0115639.jpg

さて・・いよいよあと10日を切りました。
今年は網戸のワイパーを買いましたので・・網戸から綺麗にしてみます。
家族の中で家をしっかり切り盛りする者がいるって必要ですね。
さぼっていた家事をまたきちんとできるようにしていきたいです。
家政婦のミタさんの最後の言葉・・家族の中でババを引いても笑顔で生きる人が必要・・
なんとも・・言ってくれるじゃない・・
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17234141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-23 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2011-12-23 05:55
みたさんしてるんですね~
家のことを放置している私には耳が痛い><
でも今日は今からちょっと頑張りますよ~
仕事もありますが、その合間を縫って。

子供たちのパトロールやっているんですね!
ann産のような方がいてくれたら親も心強いでしょうね~!
Commented by urushi-yoshiko at 2011-12-23 13:09
annさん、いろいろな地域活動されてるんですね。
うちの子供がまだ小学生のころ、あいさつ運動で朝通学路に立って「おはようございます」とよくやってたことを思い出しました。
子供の笑顔は一日を元気にしてくれますね。
私も昨日からお掃除を始めました。
まず、いらないものの整理。
事務所と台所の「さようなら〜」だけでもごみ袋いくつもになって....
日頃おさぼりしているつけがど〜んときています。
私もミタになって頑張ります(^_^)
Commented by nanako-729 at 2011-12-23 14:10
こんにちは!
ミタさん私も見ました~9時から2時間!

子ども達は元気が一番こちらも元気がもらえます!
今は早く日が暮れるから防犯パトロール助かりますね!
寒い中お疲れ様でした!
Commented at 2011-12-24 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2011-12-24 09:25
日本の年末だね~~♪
忙しそうでsyが元気にお過ごしの様子♪
このまま楽しく乗り切ってください^^
楽しいクリスマスを~~☆
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 00:42
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 


         daikanyamamaria。。☆*:.。.☆*†
Commented at 2011-12-25 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hale-pua at 2011-12-26 15:13
子供達も小夏ちゃんも、アンさんと一緒で楽しく嬉しいだろうな^^ ご近所の木立ですか? とてもきれいな林ですネ。 お散歩気持ちよさそうです。 小夏ちゃんも、おすまし顔で美人さん♪♪

Wishing you A Happy New Year!
Commented by Lotus_Wing at 2011-12-26 19:08
こんにちは。
防犯のパトロールお疲れ様でした。
学校も冬休みに入りましたね。
私は子供がいませんが、姪の子供達に会うと、子供の感性の豊かさに
いつも感動します。
のびのびと育ってほしいな~といつも思っています。
小夏ちゃん、可愛い~^^
Commented at 2011-12-28 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-29 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdropcafe at 2011-12-30 00:16
今年一年、折にふれてannさんとご一緒できたご縁に感謝しています。

この年末年始もミタ状態でバタバタしていましたが、annさんと一緒に劇中の歌、私も歌いたいです。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ann at 2011-12-30 21:54 x
暖かいコメントを今年もたくさんありがとうございました。
どれほどかこのブログで癒されたことか・・
皆様に心から感謝をします。
またたくさんの示唆をいただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tuto at 2011-12-31 03:57 x
最終回、私も見ましたよ~^^
ミタさんみたいな人がうちにも来てくれるといいな~と
思ってしまいました。

、、、なんて言ってないで自分で掃除しないと(笑)

annさんも下校パトロールや家事のお仕事おつかれさまです。
子供達の元気な姿をみていると、
こちらまで元気をわけてもらえますね^^
by akageno-ann | 2011-12-23 00:04 | エッセ- | Trackback | Comments(15)