アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育   明けましておめでとうございます。

無理をせず年を越してます。
いつもの私の年越しです。
夜は義父と軽くおそばを食べて・・甘いものを食べて
紅白と女子サッカーの再放送を交互にみて

翌日の準備を少しして・・

明けましておめでとうございます。2012年に大いに期待します。
昨日も少し揺れたところがあるようですが・・どうか揺れおさめにしてください。

7時の初詣は偶然初日がオレンジ色に見えて・・日本を幸せにしてください・・
と祈りました。
それから従妹の施設にごあいさつに・・
朝八時にゆっくり起きられた利用者の皆さんが今年は勢揃い・・
家には戻らない人が全員になりました。
ここが温かく生活もしやすい・・なるほど
皆さん無理して非日常を選ばなくなられたのです。
それもまたよし・・
従妹とも元旦の朝・・ここで富士山を一緒にみます。
お節もとっても素敵です。
c0155326_1256281.jpg

我が家は・・今年はいつもよりおしゃれな元旦のお膳です。
c0155326_12541129.jpg

ぱにヴァンさんのオマールエビのビスクソース・・大変おいしくいただいてます。
c0155326_12582265.jpg

岩間栗のスープはお年寄りにも優しい味です。
c0155326_12591756.jpg

トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/17268429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-01 14:33
今年もよろしくお願いいたします(^O^)
素敵な元旦のお膳ですね。
お嫁入りした我が子も仲間入りさせていただきうれしいです。
今も関東で揺れたみたいです。
本当に今年はおさまってくれることを願います。
Commented by snowdropcafe at 2012-01-01 15:46
あけましておめでとうございます。
ぱにヴァンさんのオマール蝦のビスク、新春にふさわしい豪華さですね。
先ほど揺れましたね。今年は穏やかな一年になってくれることをいのるばかりです。今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by 揚羽 at 2012-01-01 17:59 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくいお願い致します。

オマール海老のおせち、凄く豪華ですね。
目の保養をさせていただきました。

今年は普通に暮らせることを初詣で祈りました。
去年はあまりにも色々なことがあり過ぎました。
平凡であることの幸せ、そして平凡であること、って
すごく貴重なことなのかもしれないと思うようになりました。
Commented by panipopo at 2012-01-01 20:13 x
annさん、明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします☆
annさんご一家にとって、ステキな新年となりますように♪

こうやって、2日に渡ってご紹介いただいて、素直にうれしいです。何よりも、無事に届いてホっとしました。この点がとても心配だったんですよ~!
Commented by fuwari funwari at 2012-01-01 20:26 x
annさん、あけましておめでとうございます♪

わぁー、早速のupですね^▽^
わたしも頂きましたよ♪
いつもより幸せなお正月。
いつもは忙しくしているお正月ですが、時にはこんな至福ののんびりなひと時があってもいいですよね~。
わたしはまだ岩間栗のスープは頂いていないのですが、シルヴァンのお得意の野菜の美しい扱いに唸りました。
吟味された食材に調和のとれた調理、ソースがまためちゃ旨~。
子どもたちはタルトに痺れていました。
二人のお節のハーモニーは最高でしたね。
annさん、今年もこれでお互いに元気いっぱいに活動できそうですね。

今年も仲良くして下さいね^-^
Commented by mahos-table at 2012-01-02 06:55
あけましておめでとうございます!
お正月、無理をしない年越しの準備、いいですね。
私も無理せず、ちゃんと作ったのは黒豆とお雑煮だけ(汗)。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by akageno-ann at 2012-01-02 22:45
よしこさん、おめでとうございます。
揺れました・・緊張感を持ちながら、できるだけ温かい心をもって
日々生活したいな・・と思います。今年もよろしくお願いします。
Commented by akageno-ann at 2012-01-02 22:47
雪の雫さん・・おめでとうございます。よろしくお願いします。
Paniヴァンさんのお料理は優しさと素晴らしい食材が詰まっていました。震災にも遭われたお店でフランスの方が頑張っていらっしゃることにも感動しています。
Commented by akageno-ann at 2012-01-02 22:51
揚羽さん、コメントありがとうございます。今年もまた楽しいことをご一緒できたら・・と願います。日々淡々と暮らせることの大切さをヒシと感じてます。今日は明治神宮で日本の平穏を願ってきました。
オマールエビ・・なんとも優しい味で美味しかったです。
Commented by akageno-ann at 2012-01-02 22:54
ぱにぽぽちゃん、食材のすごさを感じながら、またPaniヴァンさんの優しさを感じながら、年をとった義父も穴子、海老、フォアグラ・・とお腹がいっぱいになったと・・喜んでくれました。スープがとても心身共に温めてくれました。
Commented by akageno-ann at 2012-01-02 22:56
fuwarifuwariさん、今年はご一緒にこのお節で年明け・・この奇遇にうれしさが湧いてきます。あのネットショップで紹介されたときに・・インスピレーションが良くて、即決しました。
本当に元気をもらえました。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by akageno-ann at 2012-01-02 22:57
mahoさん、ネットを通してお料理お菓子とこうして届けていただける幸せを、あなたのお店からも感じさせていただいています。
熱心で心優しい皆さんの思いがおいしさにつながってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by reikopep0510 at 2012-01-03 01:20
annさん、今年もよろしくお願いします。
そして洋風なお節って素敵ですね。
お正月にゆっくりできないので、食べてみたいけど、難しい〜。妹と共同でオーダーしてみたいな。
私も大好きなお節作りが終わり、燃え尽きたようになってる新年です。
Commented by tuto at 2012-01-03 13:57 x
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

重箱にど~んと構えるオマールエビに圧倒されました!
身がぷりぷりしていて美味しそう・・・
私もいつかpaniヴァンさんのおせちをいただいてみたいです^^
Commented by ann at 2012-01-03 14:10 x
reikoさん、今年は大ファンのぱにぽぽさんのお店から
一年おきにこうしてテータリングのお節を利用しますが
今年は和風のものは少し作りまして・・毎日楽しんで食べました。
貴方のお節素晴らしいです・・
Commented by akageno-ann at 2012-01-03 14:20
tutoさん、オマールエビのソースがまたおいしくて
昨年1月の訪問を思い出し・・また行きたいと思ってます。
シュクル アン ローズのこうした発展がうれしいです。
by akageno-ann | 2012-01-01 13:00 | エッセ- | Trackback | Comments(16)