人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育  小爆発もたまにはね・・

三寒四温のこの時期・・今日は寒かった・・
甥の大学も何とか決まり・・その前に下の子の高校が決まったのがまたうれしかった・・
妹のところは二人の男の子が同時受験・・妹よ  本当にお疲れ様・・

犬を飼っていてよかった・・と言った彼女の言葉もうなづける・・
龍という黒柴犬はみんなの心の癒しになったらしい・・
老育  小爆発もたまにはね・・_c0155326_20425990.jpg
我が家の三男坊だって・・言って飼いはじめたが・・本当に一番可愛いらしい016.gif
この子はお受験もないし・・伸びやかに・・されど家族の緊張感はちゃんと感じ取っていたようだ。

さて本日この寒さのせいか・・私は小爆発・・モノにあたりながら大掃除の真っ最中にPCに逃げ込んでいる・・

こういうときは小夏の甘える声にも冷ややかになってしまう・・

しかしガラクタを処分しなければ・・3月1日は廃品回収日・・この日に向けてほんと整理しなくちゃ・・夫が全く持って掃除下手・・考えてみると新婚時代にこの家に入ったらまず彼の部屋の掃除からさせられて・・それから32年じゃないか・・と思ったら・・無性に腹がたった・・

ドアの締め方もこれ見よがしに感じたらしく・・小夏と共にさっさと退散された・・031.gif

まあ・・とにかく小爆発ぐらいしないと、思い切った掃除はできないから今夜は頑張れそうだ・・
明日はちょっとフレンチのランチの約束もあるし・・そうそう楽しみをぶら下げながら・・これからも過ごすしかないな・・と爆発を沈めているところ・・

今夜の音楽はフランスの作曲家プーランクのノクターンを故藤村佳美さんのピアノで聞いている。
魂を鎮められてきた・・

そしてこの方のブログでは素敵なドイツの旅を特集していらっしゃいます。→☆

 こちらもミンミンさんのシンガポールの紅茶の旅を楽しんでいただきたいです。→☆

ブログは時として、居ながらの旅により癒しをいただけますね。。

by akageno-ann | 2012-02-26 20:52 | エッセ- | Trackback | Comments(22)

Commented by urushi-yoshiko at 2012-02-26 21:22
小爆発は私はしょっちゅうです。
大爆発を起こさないためには大事ですよ。
私はお江戸に行くって言うぶら下がりを餌に日夜頑張ってると言っても良いくらいです(爆)
頑張って~(^O^)
Commented by fran at 2012-02-26 22:03 x
我慢しないで小爆発はいいですよ。
↑の仰る通り、大爆発を起こさないためにね(^_-)-☆

私はさざえさん症候群なので毎週今頃はブルーです(笑)
Commented by ann at 2012-02-26 23:01 x
あら・・yoshikoさん、さっそくありがとう・・
元気づけられます^^明日の餌が大きいです・・
しかし最後に〆ました・・笑
Commented by ann at 2012-02-26 23:02 x
franちゃん・・サザエさん症候群・・わかる・・かつて勤めていたとき正にそれだったのよ・・・日曜日7時頃よね・・
二月があと少し・・私も頑張ります・・ありがとう!
Commented by tuto at 2012-02-26 23:25 x
お掃除おつかれさまです~
小爆発をうまく使って、お掃除がどんどん進むと
いいですね~

↓ブログにリンクしてくださってありがとうございました!
ローテンブルクの記事もアップしましたので、
お掃除の合間に、ぜひご覧になってくださいね^^

Commented by m_nonohana at 2012-02-27 00:10
アハハっ^^ 爆発。

そうです。たまには爆発もしなくちゃ。です。

家の中のことは特に、共に管理し合っての世界。
どちらか一方がやろうとしない人であった場合、それはそれはものすごいことになって、結局小さなイライラを抱きながらだと居心地の良い空間になりませんから。
期限が迫っているときこそ、家族と共に意識を持って手をつけなければならぬ。ですよね。

捨てたいと思う人と。
捨てたく無いと思う人と。
折り合いをどのように付けるかが肝心?^^

でも、思い切って捨てることは、本当にすっきりできて最高!
ゴールまでまっしぐら。
annさん、爆発なんて気にしないでやりましょうよ。
私も負けずにやりますから。今がチャンス!

Commented by akageno-ann at 2012-02-27 00:12
tutoさん・・ありがとうございます。
またまたリンクいただきました・・一番の癒しになります
素敵な旅ブログは・・
Commented by akageno-ann at 2012-02-27 00:13
野の花ちゃん・・サンクス・・今同時ログイン・・
励まされたわ・・本と今日は中爆発だったかもね・・
Commented by sorade-su at 2012-02-27 01:05
小爆発は大事ですよね^^
うちの夫は、何度言っても、靴下やシャツを裏返しに脱いだまま、洗濯機に入れるんです。
こう寒い日には、干すときにイラっとするんですよね。
後、家中の電気をつけっぱにするのにも、イラっ。
でも、文句を言うと、すぐに「ごめん、ごめん」て・・・。だからそれ以上怒れなくて。
これを20年繰り返してます(*^m^*)

今日のランチ、楽しんでくださいねー!
Commented by reikopep0510 at 2012-02-27 07:20
おはようございます。私なんて、仕事でもプライベートでも小爆発しっぱなしです。後輩も私のイライラぶりを伺いながら仕事してます。先日、母に対して大爆発してしまいました。この溝は一生埋められないなと感じてます。だから、小爆発は大切だと思います。大爆発すると、心の傷になりますね。
Commented by ぱお at 2012-02-27 08:50 x
(´Д`)チョコチョコ爆発しないとストレス溜まってしまう…

うちは旦那さまは宇宙人と思って接してるけど、文化の違いにイラ~っとするよ(`へ´)溜めずにストレートに気持ちをぶつけるけど軽くあしらわれて終わりさ~

先週はう~とランチして、昨日は小倉にお買い物行ってスッキリしたよ(´∀`)
甥っ子さんの学校、決まって良かったねヾ(=^▽^=)ノ凄い大変だっただろうな…あたしも数年後、今から考えるだけで頭痛い(◎-◎;)
Commented by kinnnikumans at 2012-02-27 09:14
annさんおはようございます!!
ひゃ~~annさんも小爆発を!
なんだか嬉しくなってしまいます。
annさんの32年は長いですよね!そうだそうだ
小さい爆発くらい。 私もちょこちょこパパには爆発します。
あ、でも隠れて爆発しているだけですが・・・^^; コソコソ
そんな時にブログで美しいお写真を見たり、
音楽を聴くとほんと癒されますよね。すごくわかります!!
annさんお片付け大変ですがファイトファイトで
乗り切って下さいね!! フレーフレー(^^)/
Commented by chanmie526 at 2012-02-27 09:15
妹さんとこも「受験」だったのね~
「合格」おめでとうございます~~

「小爆発」のあと お掃除って
ポジティブな発想よね?
私なら「食べる」ことで 癒しちゃうかな?(笑)

今日はフレンチなのね~~
愉しんできてくださいませね(#^.^#)

また シンガの記事のリンク ありがとうございます~
Commented by オードリー at 2012-02-27 11:52 x
小爆発は必要ですよ~。
中にため込む方が、地震同様危険ですから。
でも、小を大に変えない為の愛犬・愛猫は必須ですね。
これ経験してしまうと、求めずにはいられない。苦笑
私の目下の住環境の目標は
猫が飼える住まいに住める自分を作る事。
この不景気ですから、まだまだ先ですけど・・・
Commented by ann at 2012-02-27 17:34 x
ソラちゃん・・共感ありがとう・・電気つけ放しは最高にイラつきます・・でもなおらない・・今回は中爆発まできてたわ・・
Commented by ann at 2012-02-27 17:36 x
reikoちゃん・・私も大爆発を過去に二度 舅に向けてやってしまったことが・・汗 汗  
相当互いに傷は深くなったと思います・・溝もね・・
これからは小でいきます・・アドバイスもありがとう!
Commented by ann at 2012-02-27 17:37 x
ぱおちゃん・・九州情報もありがとう・・そうそう美味しいもの食べて買い物・・これにつきまする・・
ぱおちゃんも上手に宇宙人さまとおつきあい・・うちはどこ☆人かわからないけど・・
Commented by ann at 2012-02-27 17:38 x
ジャックちゃん・・さすがに隠れて爆発とは・・上品ね・・・
そのままでいてね・・私最近抑えられなくなってるのは・・溜めすぎか?年をとったからか・・両方かわからないの・・汗
Commented by ann at 2012-02-27 17:40 x
ミンミン師匠・・またどうぞ紅茶教室で完全復活したいです・・笑  甥御さんへのサポートは師匠はすごかったですね・・敬服!そちらの☆国記事・・癒されます・・
Commented by ann at 2012-02-27 17:41 x
オードリーちゃん・・ネコちゃんは福をまねきねこになると思うよ・・飼おうよ・・癒されるよね~~でもご実家にいるから大丈夫!? 私は・・小爆発多くなりそう・・
Commented by kinnnikumans at 2012-02-28 08:50
annさんおはようございます!!
ひゃ~~~隠れて爆発が 上品だなんて(((笑)))
annさんのこんな楽しいところが大好きです(笑)
いえ、annさんが爆発してもぜんぜん素敵です!!
スカーっとして(^^) はい!!  なんじゃそれ ですね。ポリポリ 
Commented by ann at 2012-02-28 09:48 x
ジャックちゃん・・私も爆笑させてもらった・・ありがとう
笑う門には福よね・・
名前
URL
削除用パスワード