人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育 春のことぶれ

061.gif小夏庵をアップしました・・どうぞよろしく →☆


昨日の除雪した雪を道にばらまいて 溶かす・・作業が今日もあって、運動会系の忙しい一日でした。
昨年の今頃をとても思い出す 3月がやってきました。
今日は実父の誕生日・・先ずはメールでお祝いしたら、ちゃんとメールで「ありがとう。嬉しかったよ」と返信がありました。
こんな何気ない日々が日本に永く続いてほしいと、父はまだ若い孫たちのことを案じながら日々祈っている。
年老いて、あの長く辛かった戦時中を体験した人々は、せっかく続いていた日本の平和な日々が多くの不安を抱えなくてはいけない時代が来ていることに、悲しみすら覚えているのだ。

私もこの1年でずいぶんと気持ちが変化した。
昨日はこちらの地では大雪・・除雪作業の大変な1日で、舅ひとり置いていくことにかなり迷った。もしかして帰りの電車がなくなる可能性もある。
だが、そんなときは実家に行こう・・実家の両親だって雪の中どんなふうに暮らしているか心配だったし・・そんなことを夫に話したら、大丈夫なんとかするよ・・との言葉・・
思い切って出かけたのだ。

結果・・東京に出て、とてもよかった。無事帰宅できたし・・除雪はご近所の皆さんがやってくださって・・本当に感謝!父も玄関先で挨拶してくれていたらしい・・

古語にある春を告げることば・・
春のことぶれを感じさせてくださる教室に行ってきました。
TEAMIE ミンミン先生の紅茶教室です。テーマは大好きなフランス・・
この日の生徒さんはフランス通の方たちばかり・・フランス人も何人かいらしてましたね006.gif
老育 春のことぶれ_c0155326_2333044.gif

綺麗な色合いのフルーツティで、先ずは皆さんとの再会を喜び、初めてお目にかかる方とは出会いの感謝を・・
老育 春のことぶれ_c0155326_23345838.gif

ミンミン先生のお手製は美しさだけでなく・・本当に美味しいワインもほしくなるお料理ばかり・・
しかも食べやすくお箸でもどうぞ・・・と、いつものように優しい配慮で・・
老育 春のことぶれ_c0155326_23391930.gif

その間も料理にあった紅茶が先生の手で注がれます。本日のお紅茶は是非TEAMIEのブログへ
いらしてくださいね。教室の疑似体験ができますよ・・
そして命名 byミンミン 「春の訪れ」というこのお菓子・・
老育 春のことぶれ_c0155326_22521132.gif

その制作者のぱにぽぽさん夫妻を迎えてのとてもスペシャルな一日があったのです。

まだまだお話続けさせてくださいね。

でも・・詳細を知りたい方は二つのブログへ是非
ミンミン先生のブログ→☆☆
ぱにぽぽさんのプログ→☆☆

by akageno-ann | 2012-03-01 23:48 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

Commented by chanmie526 at 2012-03-01 23:58
ホント 大変な思いで ご参加くださったのだと
改めて 感謝しています~
あの時 すごい「気」がでていたようで全然疲れていなかった私。
今日は足がさすがに痛い(~_~;)多分、朝からずっと、5時過ぎまで
立ちっぱなし(爆)
 それでも 皆さんとの楽しい1日は 今でも「余韻」が嬉しいです♪
リンク ありがとうございます~
明日の記事で、こちらをご紹介させていただきますね(#^.^#)
Commented by elliottyy at 2012-03-02 05:35
すばらしい~~^^
毎回ながらうっとりなお教室です☆
参加気分を味わえました。
annちゃんありがと~~☆
Commented by nihon-burari at 2012-03-02 17:36
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by panipopo at 2012-03-03 00:41 x
大変だったのは、写真を拝見して分かっていたのに、こうやって読むと改めてすごかったんですね!
無事に参加できて、私もうれしかったです!!!
雪かきも朝の分、大変でしたよね、お疲れ様でした。
会えて、よかったです^^
Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-03 17:30
annさんなんて優しいんでしょう!!
実母は輪島から2時間の所にいるのですが、忙しさにかまけて
妹に任せっぱなし。
元気でいる事に安心しきっていて駄目ですね、反省

春のことぶれって言葉すてきですね
The日本の言葉
その言葉にぴったりのお集まり
きっとミンミン邸の中は春の陽気でポカポカだったんでしょうね。
Commented by akageno-ann at 2012-03-04 00:41
ミンミン師匠・・いえいえ・・終わってみると、こうしてちょっと苦労して出かけたことは嬉しい思い出です・・帰宅時もちょっと面白かったんです・・本当に素敵な春をよぶ会をありがとうございました。今日は本当に春がきました・・
Commented by akageno-ann at 2012-03-04 00:41
いっちゃん・・本当にミンミンさんのお部屋はミラクルね・・
毎回の変化にびっくりさせられてます・・
Commented by akageno-ann at 2012-03-04 00:42
日本ぶらりさま・・お立ち寄りに感謝です
お名前もとてもいい雰囲気・・またぜひどうぞ・・
Commented by akageno-ann at 2012-03-04 00:43
ぱにちゃん・・大変なのは車でいらしたあなたたちと思っていたら、爽やかな笑顔でお二人が車から降りられて・・あの瞬間にこれてよかったあ==って思えました。
ありがとう・・
Commented by akageno-ann at 2012-03-04 00:44
yoshikoさん・・これは年代のせいよ・・私も最近なんです。
優しげな娘になれたのは・・やはり両親が80を超えると
さすがに心配なの・・
春のことぶれ・・は祖父に習った言葉でした。古語はいい言葉たくさんあって・・あなたはよく知っていらっしゃる・・
名前
URL
削除用パスワード