人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老育 なだらかな坂をゆく

今日は久しぶりにパン焼き器でフランスパンを焼いています。
このパン焼き器は昨年の1月ごろ買ったのですが、3.11の震災・・計画停電・・などを鑑み使用を控えました。
あれから1年・・・日本の人々の心に大きな変化があります。

その上に自然現象はさらに日本の国土に様々な厳しい現実をぶつけてきます。
昨日の春嵐は日本を縦断しています。皆さんのお宅の方は大丈夫でしたか?
老育 なだらかな坂をゆく_c0155326_010504.jpg

桜はそんな厳しい気候を読むかのように・・・まだ堅い蕾のままでじっと開花を待っているような状況です。
公民館の1日の桜祭りには一輪の花も咲きませんでした・・
そんな話を聞きながら、今日は地域の夏祭りの用具を頼みました。
昨年は東北地方の祭は被災地の犠牲者の鎮魂の祭になったところがたくさんありました。
その思いは今年も同じです。
老育 なだらかな坂をゆく_c0155326_0172466.jpg

一年一度必ず開かれる知人の書家の展覧会が国立でありました。
ここに伺うようになって数年がたちますが、一年一度の再会にも感動がありました。
米寿を迎えた義父を連れていけることにも意義を感じたりしました。

昨日は春嵐を心配しながらのドライブになりました。
高齢者と暮らしていますと・・日常のテンポがゆったりと流れ、あくせくしてしまう自分を抑えなければなりません・・

この住宅地のなだらかな坂をゆっくりと登るように過ごしていこうと思います・・

今日は鶯が見事な声で啼いていました。
春がきたようです・・
老育 なだらかな坂をゆく_c0155326_029358.jpg

by akageno-ann | 2012-04-05 00:26 | エッセ- | Trackback | Comments(10)

Commented by chanmie526 at 2012-04-05 10:30
皆さん それぞれの心に
「春」がやってきてannさんの「春」も
地域の方々やご家族・・知人の方、皆さんと共に
過ごされて 「2012の春」もまた美しい彩りを
見せるのでしょうね~~
 都内のマンション暮らしでは うぐいすの鳴き声が聞こえないのが
さびしいです(・・;)
Commented by priya at 2012-04-05 12:42 x
春の嵐、本当に大変だったようですね。
ネットのニュースをみて驚きました。
annさんのお宅は大丈夫でしたか?

こちら、NYの今年の春の訪れはとても早く、
水仙は終わり、桜もそろそろ終わりそうです。
Commented by reikopep0510 at 2012-04-05 17:31
今朝帰国したら別世界でビックリ!あの嵐が春を運んできたのですね。またすぐ渡米するので、次に帰国する頃には桜も散っているのでしょう。気がついたら日本では初夏になっていそうで、帰国するたびに浦島太郎状態です。
Commented by sorade-su at 2012-04-05 20:56
すごい風でしたね。恐ろしかったです。
annさんのところは、大丈夫でしたか?

梅の花が咲き、鶯が鳴く・・・annさんちのお庭は、風情がありますね。
いろんな花が先だし、わくわくする季節到来。
こちらも、桜が咲くのが待ち遠しいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-06 10:49
うぐいすは春つげ鳥ですね。
春の陽気が伝わります。
寒い輪島にもツバメがやってきました。
これから彼らのフンとの長い戦いが始まります(爆)
Commented by ann at 2012-04-08 19:57 x
ミンミンさん・・やっと桜が咲きましたよ・・
うぐいすは梅も桜も一緒で少し戸惑っている感じ・・
2012の春・・始まりました。
Commented by ann at 2012-04-08 19:58 x
priyaさん・・列島をかけぬけた嵐にも心を煩わせ・・
なんという自然の過酷さに今の日本を憂えました・・
ここは今は穏やかですが・・安穏とした気持ちにも
なれないです・・
Commented by ann at 2012-04-08 20:00 x
reikoさん・・忙しい中の自然現象の変化 今年は本当にめまぐるしいですね・・お仕事も多岐にわたるフライト・・お疲れ様!
Commented by ann at 2012-04-08 20:02 x
soraちゃん・・ここも風はすごかったけど・・あまり大したこともなくほっとしましたが・・でもまだまだ呑気にはしていられないですね・・素朴な庭なんですが・・春はそれなりに咲いてくれて・・
Commented by ann at 2012-04-08 20:13 x
yoshikoさん・・ここはカラスのふんがいがあるので・・
ツバメはまだかわいい??でも大変よね お店のためには
寒さも本当に和らぐといいのだけど・・春ですね
名前
URL
削除用パスワード