アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  その笑顔の為に・・

c0155326_77176.jpg

ちょっとご無沙汰しました。高知は一泊二日・・両親のドライバーとして、母とその弟である叔父との対面の為に今回は三人で飛びました。
母は足が悪くなったので、三年ぶり・・今回が最後だわ・・などと心細いことをいうのですが・・
私の見た限り・・まだまだ連れて行けます・・
今回の旅の途中でおしゃれな雑貨店をみつけました。
上の写真はその店のテラスで・・夫のコンセプトにあまりに似ているので、写真撮りました。
c0155326_715272.jpg

現代企業社という会社のレストランと店は高知を活性化しています。
こちらはメダカ池ギャラリー・・やさしい女性たちが迎えてくれました。
c0155326_718217.jpg

またゆっくり行きたいです。
c0155326_7201472.jpg

その前夜は何年かぶりの母の実家の人々との仁淀川沿いのかんぽの宿での食事になりました。
孫たちがいたらもっとよかったですが・・この日は50歳以上の集まり・・でも姉弟と並んで食事する母と叔父の姿・・心に刻みました。
c0155326_7225921.jpg

全国トップクラスと言われる清流仁淀川をNHK高知が特集してくれてます。→☆
年老いていく両親や親族を見守りながら、様々な思いを残して羽田に到着すると夫の叔父が亡くなったという一報がメールに入りました。
その翌日から通夜葬儀でした。
戦闘機のパイロットで終戦後は建築士として頑張った叔父は静かに息を引き取ったそうです。
お見舞いもせず、心が残りました。ただ新宿のアーケードの中とか都心のビルディングとか親族の家とか叔父の設計のものがあるので、作品が残っているというのは素敵なことです。
その後、ご近所の93歳の方が静かに天寿を全うされました。c0155326_7404096.jpg

ほんの最近まで90歳の奥様が足を悪くされていたので静かに寄り添うてお散歩されていた方で、主人が似顔絵を描かせていただくという縁がありました。
とても喜んでいただきました
c0155326_6531379.jpg

そして週末はこの地域の伝統の祭です。
所謂天王祭・・京都の八坂神社の流れのこの地域の守り神のお祭りです。
地域の皆さんでそのお迎えの為に恒例の料理を作り接待します。
c0155326_6523833.jpg

雨があがり猛暑が収まり最高のお天気で、そこに笑顔がありました。
疲れることもありますが、笑顔を見るとうれしいです。
一年生の子供たちがチューペットを配る私のところに名前を呼んで来てくれたのが嬉しかったです。
毎日下校を見守っていたせいか・・友達になれました016.gif
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/18254193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2012-07-22 10:16
おかえりなさ~い!
赤レンガにアンティークっぽい色合いの雑貨たちが並ぶ
お店は旅先でも つい覗いて物色してしまいますよね!
 ご親族との故郷の旅は ゆったりできましたでしょうか?

地域の夏祭り・・ちょうどいい「涼」の時期で何よりでしたね!
「煮玉子」が美味しそう(#^.^#)
Commented by nanako-729 at 2012-07-22 12:58
おかえりなさい!
いろいろとお疲れだったでしょう…
ホッと一息つかれましたか?

地域のお祭り華やかですね!
代々に受け継いでゆく楽しい伝統行事
地域がひとつになってず~っと続いてほしいですね!
子ども達の歓声が聞こえてきそうです~♪
Commented by tuto at 2012-07-22 15:05 x
おかえりなさい〜
高知の旅、おつかれさまでした。
ご親族で楽しいひとときを
すごされましたね^^

お祭りの準備もおつかれさまでした。
お菓子好きな私には
チューペットも魅力的ですけど、
やっぱり手作りの料理が一番です!
子供達の喜ぶ顔を見ると、こちらまで
元気になりますね^^

Commented by kinnnikumans at 2012-07-23 09:38
annさんおはようございます。
わぁ高知に行かれていたのですね。
とても楽しそうなお店、天井からも雑貨が(^^)
こんなに大きな窓から景色が見えるテーブル。
お料理もいっそう美味しく感じそうです。
annさんのしっかり心に刻みましたという言葉、
とても心に響きました。私も最近、そんな気持ちで・・・
祖母や両親と過ごせる時間を貴重に感じています。
そんな温かい旅の帰りに、悲しいお別れがあったなんて(涙)
温かい絵ですね。叔父様の作品が沢山残されている、
作品は今日も生き続けている・・・素晴らしいですね。
annさんの優しい気持ちも届いていますね。。。
そしてお祭り!!1年生との交流。いいなぁと思いました。
annさんはきっと子どもをひきつけるオーラがあるのだと
思います!あ、子どもだけではなく 大人もです!! 
はい(^^)
Commented by ぱにぽぽ at 2012-07-25 01:43 x
annさん、高知は素敵なところですね~!
いつ見ても思います。
雑貨屋さんも楽しそうだし、なんだか欲しくなるようなものが!
ご親族との方々とのお食事も、そしてのんびりとした風景にも心が癒されますね^^

煮卵が美味しそうです~!!!
お祭り行事、準備で大変だったでしょう?
子供たちも優しいannさんに打ち解けるというのは当たり前のような気がします☆

やっとうちでもカエルを見つけました。
でも、例年、青ガエルが少なくなっていて、とても残念です!!!
Commented by ann at 2012-07-31 15:50 x
皆さん・・お返事できなくて失礼しました。
お祭りが無事に終わりました。
ほっとしています。
ご声援ありがとうございます!
by akageno-ann | 2012-07-22 07:36 | エッセ- | Trackback | Comments(6)