アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  インド生活の再来・・

c0155326_5483873.jpg
ここまで更新しなかったこのブログを毎日覗きに来てくださる方たちに本当に感謝します。

お祭りは無事終わりました。なんというか楽しい出来事が多いお祭りでした。
疲れた感じも少なかったのですが、ちょっと最後に家でそそっかしく足の指を負傷して・・
しかし小事は大事を予防する・・と言うことで、落ち着いた生活に戻ろうとしています。
やはり700人以上が集まる行事はどうしても始まるまで心がドキドキして、取り越し苦労をする癖が抜けません。これは教員時代のトラウマがあるのです。

この写真は田舎の神社の祭りの写真なのですが、同じように子供みこしを準備から始まりました。
カメラをあえて持ちませんでした。いいところばかり撮って自己満足しそうだから・・

小学校教員時代やインドの日本人会でも様々な行事に参加し共に企画してきた時代を彷彿とする日々でした。
60歳付近になって、またそのころのように過ごせることを幸せに思えたのは、あのころの企業戦士や大使館の人々、自動車製造業の人々、マスコミの人々が心を合わせて楽しみつつ 真剣に夏のカラオケ大会、学校の夏祭り、日本人会大運動会、同じ忘年会、定期総会などなど、五つ星ホテルの大ホールを借り切って、700人の日本人が集まったあの時代・・

企業や学校や それぞれ持ち場が決まっていたのですが、ボランティア的な行事もいろいろありました。

夏祭りの今回の焼き鳥の準備を見ていて、日本は綺麗に何でもできていると感心しました。
デリーでは まずマーケットで生きている鶏を選んで・・毛をむしるところまで店でやってもらって、サーバントに手伝ってもらって解体し、部位に分けて串刺しし・・と どれほど時間をかけたことでしょう・・あのときとても頑張ってくださったのは、たしか自衛隊から派遣されていた人でした。焼き鳥がすごく上手でした・・インド人にも大人気の夏祭りの焼き鳥・・

そんなことを考えあわせつつやっていると・・少しも辛くはなかったですが、やはり年のせいか疲れはあります・・しかもインドのような暑さの今年の日本の夏・・

そんなこんなの一週間・・が  終わりました・・
今日から父の病院通いや家の掃除・・日常が戻りました。

しかし天気に恵まれ、大きな事故もなく・・神様に感謝します。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/18292171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2012-08-01 00:16
お祭り行事 おつかれさまでした;;
この猛暑の中 さぞかしいろんなサポート
大変だったことと察します。
どうぞ 身体を休めて・・と言いたいところですが
そうもいきませんよね;;
ムリをしないように・・が正解かな?
 こんな時こそ「お茶でもしましょ!」
Commented by nanako-729 at 2012-08-01 02:37
こんばんは!
暑い中お祭りお疲れ様でした!
みんなで何かをするってほんと楽しいですね!
行事が無事に終わってホッと一息つけましたね!

まだまだ暑さもピークが続きます!
無理をされず…どうぞご自愛くださいね(*^。^*)

Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-01 21:26
お疲れさまでした。
大変だった分、やり遂げた達成感はひとしおだと思います。
様々な方々が一同に交わるイベントほど大変ですものね。
少しずつもとのペースに戻して身体を休めてね。
Commented at 2012-08-04 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2012-08-05 17:08 x
お祭りの準備おつかれさまでした。
大きな事故もなく
無事に終わってほっと一息ですね。
足のお怪我は大丈夫でしょうか。
早く良くなりますように。。。
Commented by ann at 2012-08-05 23:47 x
ミンミン先生、先日レッスンに参加させていただいたので、日常に戻ることができました。その移行する過程がとても不思議な感覚でした。お祭りを終えて、少し成長したかもしれません。またいろいろとよろしくお願いします。
Commented by ann at 2012-08-05 23:48 x
nanakoさん、いつも暖かい見守りをありがとうございます。今回は思った以上に大変でしたが、皆さんの支えがあって、終わってみると人とのつながりが増えているようで、うれしかったです。何より天気に恵まれたことが有難かったです。
Commented by ann at 2012-08-05 23:51 x
yoshikoさん、先日は失礼しました。思った以上に年をとったな・・と感じて・・皆さんのパワフルな感性を知って、今後の自分のことも考えました。
とにかく・・今はやれることをしっかりやっていく・・それしかないみたいです。
Commented by ann at 2012-08-05 23:52 x
tutoさん・・足はおかげさまでなおってきました。
がむしゃらさはもうなくなったのですが、そそっかしさは倍増なあら還です。お祭りはやはり日本人の心のふるさとのひとつなのかもしれません・・
by akageno-ann | 2012-07-31 23:37 | エッセ- | Trackback | Comments(9)