アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  猫にまつわるお話

年をとって猫を膝にのせてのんびり暮らす・・というのも一つの憧れの生活なのだけれど、
今この地域では地域猫・・つまり野良ネコちゃんたちのことで少々問題が起きてます。
c0155326_9472842.jpg


動物好きさん、とりわけ猫好きさんはのらちゃんをほっておけませんよね。
c0155326_105192.jpg

ただそのまま餌だけあげていると、糞尿の問題で・・ご近所にどうしても迷惑がかかるわけです。

我が家の駐車場やベランダもその被害はあります。その都度片づけていますが、毎日何匹もの猫ちゃんがそうしていくと・・やはり怒りになってしまうお宅もありますね。

そこで自治会と地域猫を考える会の方たちと住民とで野良ネコちゃんを捕獲して増えないように避妊手術を受けさせてまた放す・・という方法を実行することになりました。

近隣の方たちの支援を得て、先月から行い、今6匹の猫ちゃんにその手術をすることができました。
やはり大変な作業ですし、ネコが得意でない私にはきつい仕事でしたが、やっているうちにその意義がわかってきました。

徒にのらちゃんを増やすことなく、動物と人間とが優しい気持ちで共存できる、田舎の田園風景のような街作りが望まれています。

そんな思いに重なる グレちゃんというネコのお話を主人が小夏庵に書いてます。  →☆小夏庵へ覗いてください。グレちゃんはちゃんと躾けられた飼い猫です。
c0155326_11254323.jpg

そして前日NYから帰国されたばかりのPRIYAさんにリフレクソロジーのトリートメント&セッションをしていただきました。
三年ぶりに彼女のトリートメントをしていただくのが楽しみでした。
その内容の豊かさの中で私の体調を細やかに診てくださいます。
足には体中のサインが出るツボがあると、知っていますが、彼女に触っていただくと本当に実感できます。彼女のブログも二匹のネコちゃんに癒されるものです。
お仕事のブログと共に二つ紹介させていただきますね。

PRIYAさんのブログ  →→にゃんず・HAPPY MIND
お仕事のブログ →☆☆☆
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/18423940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2012-09-06 16:25 x
♪ヽ(´▽`)/リフレクソロジー癒されるだろうなあ
猫ちゃん…可愛いのだけれども、可愛いだけじゃ済まされない問題も出てくるよね
町が一つになってよい解決に向かっていくって、なかなか出来ない事だと思う本当にお疲れ様でした
Commented by priya at 2012-09-06 21:49 x
素敵にご紹介頂きありがとうございます。
私も3年ぶりにお会いできてとても嬉しかったですし、
annさんの前向きさに勇気づけられました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

人と動物が仲良く暮らせる社会。
そんな社会を作り上げるのは、とても難しいけれど
実現出来たら、きっと今社会を取り巻くいろいろな問題は
解決するような気がします。
Commented at 2012-09-06 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CHIL at 2012-09-07 21:32 x
猫好きさんのほっとけない気持ちもわかりますが
たしかに糞被害や猫が苦手な方にとっての心労もわかります。
私は動物好きですが、猫の糞害にはいろいろ悩まされた過去もあります。
猫にまつわるご近所さん同士のあれこれも耳にすることもあります。

本当は人間も動物もうまく共存する世界を作っていこうと努力しないといけませんね。
annさんのお宅のご近所さんは野良猫ちゃんたちの手術まで考え素晴らしいですね。
すごいなーと思いました。
Commented at 2012-09-10 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2012-09-11 00:06 x
あきちゃん・・これはぜひとも体感してほしいリフレクそろじーなの・・やはり人との出会いだと思うの・・
あきちゃんとの再会を夢見てます・・
Commented by akageno-ann at 2012-09-11 06:36
priyaさん、本当にありがとうございました。
母も大変喜んで・・近いのでまた伺わせていただくと思います。
歩く意欲が出たみたいです。あなたの天職だと思いますが
それをさらに努力されていることが本当に素晴らしいです。
Commented by akageno-ann at 2012-09-11 06:39
CHILちゃん・・素敵なイラストをありがとうございます。
猫ちゃん・・は 本当にかわいい動物なのに・・野良ちゃんが増えすぎることはやはり問題ですね。
次々いろいろおこりますが・・常に平等に行きたい私なの・・
by akageno-ann | 2012-09-06 11:27 | エッセ- | Trackback | Comments(8)