アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  本日のおもてなし・・そして会話

体にまとわりつくような暑さがつづきます・・と ニュースで女性キャスターが語っています。
日本の全島が赤道に流れ寄っているような・・季節外れの暑さ・・
日常もその影響がいろいろと出て来ています。
でもいつも通りに暮らす日本の人々の勤勉さを改めて思い返しています。
ご近所の友人のお姑様が・・この敬老の日に100歳を迎えられ、国から表彰されます。
そのお祝いにもちょっと伺わせていただきました。
表彰の日に・・お写真撮らせていただくことになっています。

さて・・9月のTEAMIEのレッスンに伺ってきました。
c0155326_842643.jpg

いつもは年配者と過ごすことの多い最近の私ですが、ここでは私が最年長・・
この日はまたとてもかわいい方たちとご一緒で、何もかもお世話になりました。016.gif
ミンミン師匠のお手製のこのイタリアンカラーの春巻き・・最初映像だけブログで見せていただいたときからの憧れで・・それにさりげなく応えてくださる師匠の心に感動なのです。

しかもこの親指姫が入ってしまいそうなグラスにはレモン風味のドレッシングが添えられて・・そこに春巻きを漬けていただきますが・・・すっかり心地よくなりました。

と・・ここで間違えてアップしてしまいましたが・・少しずつお話させていただきます。
それから上の写真は私が上手に撮れなかったので・・師匠のブログのお写真いただいてます。

c0155326_816489.jpg


本日も紅茶の旅に途中乗船させていただいて、クロアチアのドゥブロヴニクという有名なリゾート地のお話を聞きながらの船内での紅茶教室・・窓の外の空の様子もこの日は始めは雨催居で・・雲があつく垂れ込めたり・・急に日差しが強くなったりと・・実に臨場感ある教室風景でした。

c0155326_8283013.jpg

サンドイッチの卵にはカレー粉がとてもいいアクセントになり混ぜられていました。
こちらのサンドイッチはいつも興味津々な具材です。

今日は敬老の日ということで、NHKアーカイヴスでは「ターシャチューダー」の再録を・・
私にとってのターシャは・・ミンミンさんが身近です・・

まだまだ続きを書かせていただきます。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/18462136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanmie526 at 2012-09-17 08:44
おはようございます~~
昨日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)
 まだまだ暑い午後からの時間に、その空間だけ
HAPPYに皆さんの笑い声がはじけて、
日常を忘れる時間となりましたね!
 いつもながらのお心づかいや差し入れも
ありがとうございました(#^.^#)
 さっそく こちらの記事のリンクをいただきますね!
Commented by akageno-ann at 2012-09-17 11:00
師匠・・さっそくコメント恐れ入ります。
昨日は夜中に書いていましたら・・消えました・・
写真が大きすぎたらしく・・で・・気を取り直し
少しずつアップさせていただいてます。
Commented by nanako-729 at 2012-09-18 14:32
annさん、こんにちは!
ミンミン先生のお料理はいつも美味しくて参考になりますね!
皆さんとワイワイ言いながらいただくのが楽しくていつも
時間を忘れてしまいそうですね!
またまた素敵なひととき過ごされたのですね~♪
Commented at 2012-09-18 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2012-09-18 23:51
nanakoちゃん・・また一緒に講座を受けたいです。
nanakoちゃんの優しい雰囲気のお菓子もまた
こちらでいただけたら・・と願いはたくさんあります。
by akageno-ann | 2012-09-17 08:09 | エッセ- | Trackback | Comments(5)