アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  孫のような一年生と・・

c0155326_2322144.gif

たった1回の練習だったけれど、70歳以上のコーラス部と 小学校一・二年生のコラボレーションで敬老会での演奏ユニットを組みました。写真は前日の練習風景・・
この日、私の住む住宅地では91人のお客様の為に地域の皆さんが自分のできること・・でお祝いをしました。

大人の出演者の多い中で、出るだけで可愛い小学生低学年の出演をお願いしたら、14人も集まってくれて・・ディズニーの「小さな世界」トトロの「さんぽ」を元気よく歌ってくれました。

小さな世界   ♪ 世界中どこだった笑いあり、涙あり みんなそれぞれ助け合う小さな世界・・

この歌詞のごとく・・今の世界情勢が正常化してほしい・・と皆で願っているのです。

        ♪ 世界はまるい  ただひとつ・・・

敬老会は77歳以上の住民の方に招待状を出しますが、今年は90名の出席がありました。

1年生は本番は100%の力を出してくれました。

子供というのは果てしないパワーが内在していて・・実は直前に男の子同士の喧嘩があり・・
しかもそれは、この練習をしっかりやったかどうか?ということで揉めたのですが・・

いつも感じますが・・こういうとき低学年では女の子は揉めない傾向です・・男の子の正義感はいろんなところに派生して揉め事になり・・出ない・・・という子が出ることがあります。

本日もそういうことを想定していたので、夫に来てもらっていました。
が・・若いお母様方が素晴らしかった・・

ギリギリまで熱心に説得して・・全員 出演してくれました。
この日のためのユニットは大人と子供で30人になりました。

c0155326_610165.jpg

さてこちらは・・夫の小学校・・山城のあった山間の学校の運動会です。
題して 「寺子屋にて」 1.2年生が論語を暗唱し、武道を学び、・・というシチュエーションで整然とした演技を披露したら、感動した・・というメールと写メをいただきました。

これも前日までどうなるかわからない子供たち・・やはり本番決めてくれました。

台風もここはあまり被害もなく・・夜に過ぎてくれたので・・ほっとしていますが、
あちらこちらの被害のある日本の地が心配です。
土佐も毎回台風は通ってくれるようで・・本当に心配はつきません。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/18512697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-01 08:16
annさん素晴らしい企画ですね。
こんな企画大好きです。
世代を越えた・・・これこそコーラスですよね♫♫
みなさんが歌ってる姿、多分大きな口を開けて一生懸命歌ってたのでしょうね。
子供達には良い思いでになったのでは・・・
今3世代同居の家族はめっきり少なくなってるでしょ?
お年寄りとふれあうこと、学ぶ事はとても大切!!!
ほのぼのする記事をありがとうございました。
Commented by aki at 2012-10-01 11:50 x
小さな世界、聞いてるといつも泣けてくるくらい大好きな歌!年齢を超えて、お互いのパワーを分け合って、、すごく素晴らしいです!
Commented at 2012-10-01 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2012-10-02 09:22
annさん、おはよう!
小学生の子ども達とコラボ、素敵なコーラスがですね!
子ども達のパワーをもらってみなさんが笑顔になられたことでしょう!
77歳以上の元気な方が90名も…嬉しいですね!
Commented by sora at 2012-10-02 17:20 x
子供たちとのコラボレーション、素敵な企画ですね!!
みなさん、喜ばれたでしょう。
yoshikoさんも書かれていますが、お年寄りの方と触れ合うって、
大事ですよね。
お年寄りの方々も、若くてかわいいパワーをもらって、
ますますお元気になられたことと思います。

実家の方は70歳から招待されるそうで・・・。
73歳になった父、今年初めて参加したそうです。
散らし寿司をごちそうになり、紅白まんじゅうをお土産いいただいて、
喜んで帰ってきましたよ。
Commented by ann at 2012-10-04 23:14 x
yoshikoさん、今週はなんだかあっという間に週末です・・
この企画・・無謀だったのですが・・なんとか二回の練習で・・それは子供の力のお蔭です。
翌日から子供たちの下校を見守ってくださる方が増えたのが嬉しかったです。ここは同居のおうちも多いので・・
Commented by ann at 2012-10-04 23:15 x
akiちゃん・・・こういう高齢化の地域では若い力の大切さをヒシと感じます・・先ず出会い 知り合うことからですね。
可愛いのですよ低学年は特に・・
Commented by ann at 2012-10-04 23:17 x
nanakoちゃん・・そうよね・・元気な90名は嬉しいです。
そして今年は小学生も増えて・・それもとてもうれしい事です。
素敵な校歌なんです。きれいに歌ってくれました。
Commented by ann at 2012-10-04 23:20 x
そうなのsoraちゃん・・子供たちもお祝いの紅白まんじゅうをいただいて、お年寄りの長寿を祝うという行事を知ってもらえたらうれしいの・・地域で子供たちと触れ合うことはここは比較的多いのだけど・・学芸会みたいなこともちょっとしたかったんだけど・・ドキドキでした・・お父さまもお元気になられ・・本当によかった・・
by akageno-ann | 2012-10-01 06:15 | エッセ- | Trackback | Comments(9)