アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

老育  デイサービス

義父が足を怪我した8月に・・家の中でも歩くのが不自由になった時期がありました。
初めてパニックになった私・・それまではもし主人が出張でいなくとも父とうまく生活していける・・と思っていましたが・・これはやはり無理・・と痛感しました。
c0155326_23314929.jpg

いいきっかけでした。ひとりで抱え込む・・は結局いい結果は生まれません。

そこでいつも助けてもらえるのは従妹のいる施設の相談員さんたち・・皆さん30代の若き勇士たちです。
「このデイサービスを受けるにはどうしたらいいですか?」
と相談しました。
なるほど相談員さんたちはその仕組みと手続きを丁寧に教えてくださいました。

一瞬暗くなる思いが、すっと溶ける・・それが現在の介護保険制度です。

いくつかの面接とインタビューと診断書と申請が必要ですが、それらをクリアするのに1か月半ほどかかりますが、昨日義父は初めてのデイサービスに参加しました。

出発時間になっても気の重そうな父の気持ちは理解できました。
気に入らなかったらすぐに迎えに行くから・・と・・一緒に車で向かいました。
あくまでも父はパワーリハビリという足のリハビリテーション中心の目的を持つサービス利用です。

到着すると施設のスタッフがすぐに迎えに出てくださって、席に・・すると父はすっとにこやかに誰かに手を振っていました。

あとで聞くと何人かお知り合いがいて、皆さんとお話していたら時間はあっという間・・
そしてランチは煮物が柔らかくて食べやすく・・エビフライが出たよ・・と
美味しかったと・・話してくれました。
本格的なリハビリは次回以降のようですが、まずまずの第一日だったようでした。

c0155326_23351834.jpg

トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/18528001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-05 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-05 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2012-10-05 20:31
annさんこんばんは。
義父様、大変な怪我をされていたのですね。
そうでしたか。
でもannさんに心強い相談相手がいらっしゃって
ほっとしました。
デイサービス初日はいいスタートでannさんもほっとされたのでは
ないでしょうか。
私の祖父も最初の日は気が重かったと言ってました。
かわいいカボチャのパッチワークというのでしょうか
annさんの手作りですか?とってもかわいいですね\(^o^)/
1枚目のお写真も素敵だなぁと思いながら拝見していました。
annさんもお体に気を付けて下さいね。。。
Commented by nanako-729 at 2012-10-05 21:30
annさん、こんばんは!
いよいよお義父様ディサービスデビューですね!
顔みしりの方がいらしてちょっとは安心されたのでは…

私も母と一緒に施設をいくつか見学に行ったことあります!
利用者の方が「ここ楽しいよ、一緒におしゃべりにおいでよ」って
声をかけていただいて気持ちがほぐれたと言ってました!

お義父様も楽しく利用できるといいですね!
またお話聞かせてください!
Commented at 2012-10-06 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-chan-anone at 2012-10-06 23:15
夫の祖母のこと、私の伯母のこと、私の恩師ご夫妻のこと
私もデイサービスや高齢者施設について
いろいろと知る機会が増えてきました。
このような施設をもっと使いやすくするためにも
ここで働く方々の環境もよくしていかなくてはいけない。
これからの日本の課題のひとつですね。

今日の私のブログは戦争について触れています。
現在の日中関係のことも、日本の課題ですね。

高齢者も、支える家族も、
隣人も、
かわいい1・2年生合唱団も
みんな気持ちよく生活できる世の中、
みんなが努力してそうなりたいです☆☆
Commented by ann at 2012-10-10 06:48 x
ジャックさん・・最近一人で頑張れなくなりました。
なんでだろう・・そして楽しいことを入れておかないと
先に進めなくなって・・・笑
自分の思うまま進んでみようと思ってます。
そういう中でボランティア精神も育てるようにして・・
Commented by ann at 2012-10-10 06:51 x
nanakoちゃん・・そうです・・少しずつ良さもわかってもらえれば・・とスタッフさんが本当に素晴らしいのです。出会いはどんなときもいいですね・・感謝の日々です。
Commented by ann at 2012-10-10 06:52 x
CHILちゃん・・今のご高齢の方たちは基礎力ができているので長生きなのだそうです。そのお手伝いをしているという施設の考え方にも感動です。無理のないように注意してくださって・・飽きないように考えてくださって・・
日本の現状もたしかに変わってきていますね・・
by akageno-ann | 2012-10-04 23:35 | エッセ- | Trackback | Comments(9)