アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

病院選び

前回の記事にコメントをいただいて、思い出したことをもう少し書いておきます。

病院の選択はなかなか難しく、この35年の間にそれなりの経験を積んできている。
自分の病院選びは割合に偶発的なものが多い。
子供の頃は近所の開業医院に大変名医がいらして、最初に出会った医師が良かったことがその後の医師との出会いに大きな影響を及ぼしてくれた。

高校生の時にいきなり甲状腺異常を疑われて専門病院で検査を受けたことがある。
まな板の鯉というのはこんな感じ・・とわかった

結果 異状はなく・・ただバセドウ氏病を心配されたとわかった。
医師より あなたの甲状腺は通常より大きいので、今後も検査に引っかかるかもしれないが、この検査を受けたことを話しなさい・・と言われた。
幸いここまで何事もなくありがたかった。

勤め始めて1年目に右腕が上がらないほどの激痛が肩や首に会って、いろいろ調べたことがあった。
頚肋症候群という骨の異常がみつかった。
このままでは両腕が上がらなくなる・・と言われて国立大医学部の血管外来で精密検査を行うことになった。あくまでも血管カテーテル・・

しかしあの当時の大学病院は 私の検査に6人もインターンがついてくるという大仰なもので・・当時痛みを緩和するために通っていた鍼灸院に相談した。病院では私の手術を計画し始めていた。

骨や神経に触る手術は若い時にするとかえって後遺症に悩まされる恐れがある・・と鍼灸医が説明してくれた。

                                       つづく

作家山崎豊子さんが亡くなられた。
知らず女史の本はずいぶんと読ませていただいた。
映画もテレビも拝見できた。
心より御冥福を祈り、また読み返したい。

c0155326_753657.jpg

我が家の新顔です・・
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/20790766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-01 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maple at 2013-10-01 22:50 x
ちょっとのぞく余裕ができました!
私は若いときに骨の手術をして、今後悔しています。
その時はベストと思っても、あとあと後悔するってことありますよね。それも全部ひっくるめて私の人生だから前向きにがんばらなくては!と思っています。
一度ANNさんとテニスしたいです!!
Commented by fuwari funwari at 2013-10-02 05:11 x
長い人生、アクシデントがない人生の方が珍しいのでしょうね。
コメントされていた方も仰っていますが、結果の良し悪しも含めて、受け入れるしかないのも人生。事実がそこにある以上、次は、そこからどう生きてゆくかが次に問われてくるのだと、annさんの記事を拝読しながら考えさせられました。
下を向いていても詰まらない。
わたしも光が差す方に向かって、笑顔で歩みたいです。
Commented by ann at 2013-10-02 13:14 x
mapleさん 実に私も同様・・いろいろ後悔もありますが・・
やはり前を向かねば・・とこれは子供をさずかるかどうか?のときに一番感じたことです。やるべきはやった・・と思っていますが・・テニス・・おしえてください。
Commented by ann at 2013-10-02 13:16 x
fuwariさん・・・あまりに病院との付き合いが多くて、山崎豊子さんの白い巨塔も面白く読んだのですが・・ここでちょっといくつか記録しておこうと思っています。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-02 17:31
annさんこんばんは^^
annさんも甲状腺が。そうでしたかぁ。
私の妹もなのです。
体が健康なほどありがたいものはないですね。
私も鼻の骨が湾曲していて学生時代手術しましたが、
複雑だったようで、中なので見えませんが
失敗だったようで、鼻つまると苦労します。
白い巨塔、沈まぬ太陽、夢中になりました。
annさんの新しい家族、かわいいです\(^o^)/ きゃ~♪
右のお手手が小さくて、、、かわいいよう。。。
annさんのおうちにこれて、幸せな亀さんですね。 
Commented at 2013-10-02 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-10-02 21:52
annさん、こんばんは!
新しいカメちゃんこの子はまだ小さいの?
うふふ、脱走しないでね!

私も大学病院に入院していた時に、院長回診とかあると
わぁドラマみたいなんて白い巨塔思いだしていました!
もし病気が再発したら闘病ブログとかに変更しようって思ってます(笑)
Commented at 2013-10-03 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-05 01:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2013-10-10 12:59 x
ジャックさん  そうなの・・結構あるのですね・・いろいろなこと 私の甥っこも鼻の手術しました。
亀さん・・癒してくれますよ。
Commented by ann at 2013-10-10 13:00 x
nanakoちゃん・・病院にいるといろいろ考えさせられますね・・・思い出すままに綴ります・・・亀ちゃん元気です。
by akageno-ann | 2013-10-01 07:53 | エッセ- | Trackback | Comments(12)