アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

今年の雪 追記

今日は8日で日本中が雪に見舞われているように思います。
来週は高知での祭に返る予定ですが、今日は羽田も午後からの便はすべて欠航・・しかも
広島空港では閉鎖されるほどの雪だそうです。

そんな中家でこもって荒れた二階の物置の部屋を片付けていました。
その休憩時に大好きなターシャチューダーのビデオを見ました。

彼女の住むアメリカのバーモント州は春は2カ月で冬が10カ月というほど厳しい自然のようです。
だからこそ、雪がたくさん降るからこそ、植物は美しく咲くのだと・・彼女はいいます。
冬の間にため込んだエネルギーをその短い花の時間まで待って楽しんでいるのだそうです。
待つこと・・何もかも焦らずじっと待つこと・・今の私にも大切なことです。
c0155326_12183081.jpg

ターシャの庭より転写させていただきました。



極寒を感じさせるという今年の寒波・・雪国はどれほどだろうと想像させられるようなこちらの寒さ・・我が地域は降るとそのあと凍ります。
c0155326_792372.jpg

道路は近くの若い男性たちが一生懸命雪かきをしてくださって・・本当に助かりました。
お年寄りが歩くには道を凍らさないことが大事です。

昨年私はうっかり滑って腰を打ち・・大変でした。
だから今回はシャベルを持って歩きました。
コンビニの早朝は本当に凍ってます・・お客様にも絶対滑ってほしくない・・
この日は試験の人もいて・・皆さん滑らないでほしいと願っていました。


しかし二日たっても我が家の柘植のつららは解けないのです。
子供たちが「滝みたいにみえる」と面白がっていました。
c0155326_7132391.jpg

冬の風物を楽しむにはいいのですが・・立春を過ぎてのこの寒さ
まだまだ心も身も凍える2月 しずかにしっかり歩んで3月はぽっかりと
浮かび上がりたいです。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/21622721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2014-02-08 14:47
annさん、こんにちは!
今日はすごい雪になりましたね!
めったに雪の降らない湘南地方も今日は真っ白です!
ここでこんなに積もったのは初めてかも・・・

朝お仕事行かれていたのですね!
雪の道コワイですよ、明日の朝のほうが大変かも~!
どうぞ温かくして、ゆっくり過ごしてください!
Commented at 2014-02-08 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2014-02-08 23:12
annさんこんばんは。
わぁ・・・本当にすごい雪ですね(◎◎)
この後氷になる姿も・・・驚きました。
私の住んでいる場所ではほんとふわっと積もる程度で。。。
子ども達は少し残念そうにしていましたが、
普段降らない場所で突然沢山の雪が降ると
お年寄りの方は特に、危ないですよね。
地域の若い男性陣!頼りになりますね\(^^)/
annさん腰は大丈夫ですか?
annさんのお客様に対する温かい気持ちが
雪を溶かしてくれそうですね。
1枚目のお写真、素敵だなぁと思いながら眺めていました。
エネルギーをためこんで、楽しんでいるだなんて、
私も憧れてしまう姿です。
Commented at 2014-02-11 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2014-02-13 08:47 x
nanakoさん・・すごい雪でかき集めた雪が全然解ける様子もありません・・ゆっくりほごしていこうとおもいます。
また降るらしいわね・・
Commented by ann at 2014-02-13 11:56 x
ジャックさん   寒い日本ですね・・高齢化の我が住宅地は若い人々の入会が待たれます。
その間のつなぎをしていきたいな・・と・・まだ元気なので
思っているところです。優しいコメントをありがとうございます。
by akageno-ann | 2014-02-07 07:14 | エッセ- | Trackback | Comments(6)