人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気候が変化している

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

この頃の日本の四季は変化していると感じますね。
平安時代の枕草子などを思い出してみると、夏は今のように早い時期だったのでは・・
と考えながら読んだことでした。

暑さが早い・・これで一番思い出すのはインドニューデリーの暮らしです。

5月6月は暑さのピークでした。
そして9月まではまただらだらと暑い日が続き・・
9月最初にセカンドサマーの休暇があったのです。

球かがあることだけ良い思い出になっています^^016.gif
暑い暑い・・と言いながら あそこでは3年の任期を過ごしていたように思います。
あの暑さを過ごせ通したから妙な自信があったりもします。

気候が変化している_c0155326_0573397.jpg

グルモールの花が咲き誇るこの季節・・雨のない時期もげんきな木々でした。

そうかと思えば バケツをひっくり返したようなこの雨・・
幸いこの地は災害もなくありがたく思いますが・・今日は三本の川を車で渡り
日高市の高麗川の水の多さ 入間川の濁流を見て・・ドキッとしました。

安穏とはできない状況でありことは間違いなし・・
子供の下校見守っていますが・・川を覗きこむのですね・・
自然の不思議さを見たいのでしょう・・

しかしそうかそんな子供たちへは危ないから早く帰りましょう・・と声掛けをしましょう
全国で水の事故が聞こえるようになりました・・

犠牲者は子供たちです・・
                                 

by akageno-ann | 2014-06-11 01:01 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

Commented by nanako-729 at 2014-06-11 19:05
annさん、こんばんは!
今日も雨の一日でしたね・・・今夜も大雨だとか!?

先日地球がこのまま何もせずに温暖化がススムと、
という怖い記事を見ました。
気温が上がり、記録的豪雨による被害が増大すると・・・

これから水の事故増える季節、ひと声かける気持ちを大切にします。
Commented by chanmie526 at 2014-06-17 00:51
例年とは違う今年の梅雨にとまどい、
これからの夏本番も、どんな気候になっていくのか?
 自然の気まぐれは、予想もつかないので
時には、つらい事象も起きてしまいますね。
 おだやかに明るい夏を迎えたいものですね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード