アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

神主への道

祭りを見ているうちに・・この家にて生まれた生い立ちを思い
何かの役に立てたらと考えるようになった。

c0155326_91343.jpg

ここは上の社務所でお祭りの必需品を保管している。
この場所はかつて私の両親や叔父夫妻の結婚披露宴が行われた。
c0155326_9204176.jpg

美しい髪飾りのつけ方にも作法があり、それをつけて巫女になった幼子たちも
表情が自然に引き締まる。
c0155326_9212538.jpg

前夜祭の祝詞が始まった。
c0155326_922076.jpg

雨の心配もなく幻想的な夜である。
c0155326_9225589.jpg


どうか台風の余波が少なく終わりますように・・
よさこい祭りの前夜祭は中止になったが・・本踊りは開催されるでしょう。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/22449530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-09 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-08-10 08:33
台風の被害はこれ以上ひろがらないように
祈りたいものですね。

神事は身の引き締まる思い。。
幼い子供たちの緊張の面持ちですね。

きっと「神主への道」も、必然のような気がしてなりません。
Commented by m_nonohana at 2014-08-14 07:45
おはよう annさん。
今朝ブログのページを開けたらannさんからのコメントが入ってて、飛んできました。
すっかりご無沙汰しています。

ブログ巡りも更新もたま~に気が向いたら・・・な、感じに今はなっていますが、
また意欲が湧いたら^^前みたくなりたいと思っています。

何も言わなくても
何も書かなくても
すーーっと心は繋がっている
私、そんな風に思っています。

ありがとね、annさん。

by akageno-ann | 2014-08-09 09:23 | エッセ- | Trackback | Comments(3)