アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

デビュー

還暦を過ぎての新生活は少々しんどいのでは・・と心配してはいますが・・
主人はいよいよ高知で神職としてデビューしました。
この春に退職して、私の叔母たちに薦めていただいて主人は意を決して厳しい
講座を暑いさなかに日々受けてくれました。
まさかその最中に主人の父が永眠するとは驚きでしたが、それも大変大きな流れが
私たちをここまで連れて来てくれた気がいたします。
35年間・・私はこの埼玉の地に嫁して舅と共に日常を過ごしてまいりました。
そのことを様々な思いを持ちながら見守り声援してくれた人々が・・
次の場所は高知へ・・と私の故郷に夫と共に導いてくださったことに
今心より感謝をしています。
主人は緊張して大変なことでしょうが・・皆さんの支えで少しずつ慣れてきているようです。
亡き父も主人を見守っているでしょうし・・39年前に亡くなった母も彼を支えてくださることでしょう。
そう感じながら今日は墓参りをしてきました。
墓には父が植えた小菊が可愛らしく咲いていました。

一口に35年と言っても・・やはり重みがあります。
その間の長さを家の片づけをしながら深く感じています。
この地の事も大変に愛するようになっていました。
ですから叔母たちの言葉に甘えて今しばらくは行事に合わせて帰らせていただくことといたします。
しかし夫がよくぞ今でいうIターン(故郷でないのに地方に戻ること)を受け入れたことです。

そして日々連絡をもらうと、皆さんに歓迎されて心楽しく過ごしていることが伺われます。

祭りが無事に終わりますように心より願う私です。

さて昨日はご近所の酒屋さん主催のボジョレーヌーボーの会でした。
5種類のヌーボーの飲み比べと銘酒秩父錦の新酒の会のコラボレーションは毎回大人気!!!
私は初めて心行くまで飲ませていただきました・・

その酔いの疲労感が少々怠惰にしていますが・・

また心機一転・・頑張りたいと思います。

年はやはりとりますね・・それは体に響きます・・
そのことも決して嫌なことと・・思うことなく・・それなりに生きて行こうと
感じています・・

11月が幸せな月で終わりますように・・
自然が少々厳しくなっている昨今・・祈ることをしています。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/23090260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-11-27 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-28 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-29 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akageno-ann | 2014-11-21 20:28 | エッセ- | Trackback | Comments(3)