アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

春の訪れ・・・

c0155326_21213243.jpg

甥っ子の冬の旅はヨーロッパ・・今はダブリンにいるのですが・・
時折の写真の便りはホッとさせられます。
しかし若い時の留学はやはり語学になれる最短の道なのかもしれません。
老いていく母はこの孫の帰国を心待ちにしています。

その時までにもっと元気になっておこう・・という励ましが一番効きます。

母は本当に慈愛に満ちた人で 今の私の年から働く妹の子供を日中手元において大切に育てていました。その愛情の濃やかさは単に孫に甘い・・とは言えない深さを感じていました。

ですからその孫が異国の地に慣れたころに・・・「どうか長生きしてください」と結んだ手紙を送ってきたら・・何度も何度も読み返している姿に感動してしまいます。

孫の存在というのは素敵なものですね。

c0155326_21293413.jpg

妹の二男が高1の2月にイギリスを訪ねた時の写真 母のお気に入り

二人だけの男の孫ですが、優しく育ってくれていて、将来おじいちゃんと、おばあちゃんを車に乗せてどこへでも連れて行ってあげますから・・という文章にも目を細めています。

私たち姉妹はこの母が少しずつ老いていく姿を見守りながらも・・元気な姿で孫の帰国を待ってほしいと願いつついます。

2月は寒いですね・・
亡き親友は2月を我慢すれば優しい3月がやってくる・・といつも静かに如月を過ごしていました。
そして先月末に亡くなられた、我が夫婦にこのPCを丁寧に伝授してくださった師匠も・・13年前の2月にこの寒い時期PCに向かってじっくり学ぶには良い時期だ・・と とことん指導してくださった寒い2月を思い出しています。

ここのところ少しずつ訃報が増えていますが。その方々との一つ一つの想いではこれからの私の余生の支えになっているのです。いずれはかの地で再会するのですから・・

いつ果てるとも知れない人生と感じられるのは・・ここまで生きてこれたことへの感謝があります。

インドでの生活も人生のハイライトになっているし、この10年のブログ生活は心の友ができました。少しずつ歩みを綴ってまいります。
トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/23465253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-02-11 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2015-02-20 06:41
annさん、おはようございます!
外国に行ってらっしゃる甥っ子さん、
きっと大きく成長されて帰って来ますよ!
帰国が楽しみですね!

お母様に温かいお手紙・・・どんな言葉よりも
励みになりますね、優しいお孫さんいいお話です。
Commented at 2015-02-20 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-25 05:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akageno-ann | 2015-02-09 21:41 | エッセ- | Trackback | Comments(4)