アンのように生きる・・・(老育)

akagenoann.exblog.jp

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。

ブログトップ | ログイン

すみれのお茶会にて

久しぶりにミンミン先生の紅茶教室「すみれのお茶会」に参加させていただきました。
c0155326_1155376.jpg

家の中のすみれを探してみましたが・・器ですみれの絵のものは皆無でした。
すみれ・・・欧州ではポーセリング(陶磁器への絵付け)やナプキン リネンなどへの
刺繍に昔のすみれがよく絵柄になっていたのを思い出しましたが、我が家には
友人の母上が結婚の祝いにサロンエプロンにすみれの刺繍をしてくださったものが
ひとつだけありました。

これはよく使わせていただいて、40年近く私の手元で大事にしています。
すみれの花言葉は「誠実・謙虚」など昔から言われていると思います。
誠実・・はモットーとしていますが・・この頃謙虚・・はどうかしら??と首をかしげます・・

c0155326_1225398.jpg

こんな清楚なしつらえの心安らぐお茶会でした。
若い方たちに囲まれて・・次第にリラックスさせていただいたお茶会・・

こういう時間を大切にしなくては・・と改めて思います。

素敵なブログはこちらにございます。→→→☆☆☆

そしてnanakoさんのお菓子もこの日いただくことができました。

c0155326_1271658.jpg

トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/23567754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2015-02-25 14:26
annさん、先日はありがとうございました。
久しぶりにゆっくりと紅茶をいただき優雅な
楽しいひと時を過ごさせていただきました!

私はドレスコードのことはすっかり忘れていました(笑)
annさんのすみれ色のお洋服素敵でしたよ!
またどこかでご一緒しましょうね( *´艸`)クスッ♪
Commented at 2015-02-26 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2015-02-26 20:30
先日はTEA MIEにご参加いただき、どうもありがとうございました(#^.^#)

「すみれ」から連想するものを集めたバイオレットなお茶会は、皆さんの「想い」が結集した空間に仕上がりました。
楽しんでいただき何よりです~
以前いただいていたウィーンのリトグラフも参加者さんに愛でていただき、改めて感謝デス♪
 後日、リンクをいただきますね~
by akageno-ann | 2015-02-25 12:08 | エッセ- | Trackback | Comments(3)