人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り

最近身近な祭りを心の支えにするようになってきた。
6月から3つの祭を手伝うことができた。
ふとこのめまぐるしい時代に祈ることが心の安定につながるのなら有難いと感じるこの頃だ。
祭り_c0155326_1475184.jpg

神楽に祝詞とお祓い  そして木遣・・
祭り_c0155326_143304.jpg

日本の三大祭も最近は遠くからの参加者が増えたと聞く。
この地域もこの祭にあわせて独立した子供の家族たちが帰省して参加している。
そういう家族あわせにもまた大きく貢献する。
単身になってしまったお年寄りも新しいエネルギーをもらえるのが祭
子供たちにつないでいく伝統を授けるもの祭・・・
祭り_c0155326_1483615.jpg

そして人々の健康と地域の安全をここに祈る・・

翌日は ポケモンGOで遊ぶ人がこのあたりを探していた。
パワースポットのような気がしてきた。

by akageno-ann | 2016-07-26 01:52 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

Commented by chat78 at 2016-07-29 05:31
annさん、お疲れ様でした(^ ^)
annさんの地域は大所帯大所帯である為、あれこれ取り纏める事もお骨折り多い事と思いますが、それだからこそ、ひとつに纏まった時の大きな力を写真からも感じます。
神、尊に感謝と祈りを捧げる、このまつりごとに寄せる人々の大きな想いがあればこそ、荒ぶる神をも治める力となるのでしょうね。
言わば、集まってチームワークを高めておく事こそ、いざという時の一番の備えでありますものね。
わたしの地域は秋祭りですので、今年はannさんに習い、祭の役割の大きさを感じつつ参加したいと思います。
Commented by akageno-ann at 2016-09-16 09:43
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました
嬉しい励みになります。
名前
URL
削除用パスワード