人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中村紘子さんを悼む

ピアニスト中村紘子さんが亡くなった。72歳・・
そう今の自分と10歳しか違わないのか・・と改めて思った
72年の歳月は私の何倍ものエネルギーを使ってピアノや作家活動をされた方
女性として 芸術家として 本当に尊敬をする。

その中村さんの手を握らせていただいたことがある。もう50年近く前になるが彼女の演奏会で花束を直接あげる機会があった。
花束を受け取っていただくだけでうれしいのに 大切なその手をさっと差出し私の右手を握ってくださった。

その感触はずっと忘れられないものになった。
私も少しピアノを弾くが 指導者にいつも「あなたの手は大きくてうらやましい」と言われる。

それに比べて中村さんの手は私の手の中に入るようなこじんまりとした大きさだった。

だが鍛えられた指の骨格は一瞬の感触でもとてもしっかりしているものだった。

ラフマニノフや プロコフィエフや  指の長さがあれば楽に弾ける曲を奏法を駆使して弾きこなす努力を惜しまなかった中村さんにずっと敬意を表していました。

小さなホールでの演奏や大ホールのコンサートなど私はかなり赴いたので 彼女の演奏をずっと覚えていられることを幸せに思う。

スタニフラフ ブーニンが若い時に来日して NHKホールでショパンの演奏を行ったとき、偶然演奏の合間の休憩時にインタビューを受ける中村さんを傍でみたことがあった。

「あらっけずりだけれど、表現力がすばらしい」とわかりやすい評論してくださる方でもあった。

今は本当に天国にてあなたの演奏は天使たちが聴いて、癒されていることでしょう・・

心より御冥福を祈り あなたの演奏をこれからも地上で聞けることに感謝して
中村紘子さんを心より偲びます。

                                                              合掌

by akageno-ann | 2016-07-30 00:19 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

Commented by nanako-729 at 2016-07-30 10:08
おはようございます。
中村紘子さんが亡くなられたと聞きました。
annさんは直接お会いされたこともあるのですね!
日本を代表されるピアニストだったのにほんとに
残念です。72歳と言えばまだお若くもっと
やりたいこともあったでしょうに・・・
心から中村さんのご冥福をお祈りします!
Commented at 2016-09-06 13:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード