人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異端を好む年齢になった・・

なんとなくこのブログを覗いてくださる方が何人かいらっしゃる・・・
その数字をみていて、もう書くことはやめようとしていた自分に「サボってはダメ」と
カツを入れる。
サボっている自分にもう一つかつを入れてくれたのがこの本

異端のススメ

林 修 / 宝島社


宝島社は友人が本を出した縁もあって好きな出版社だけれど本当に企画が鋭い。
先日セブンイレブンで一番目立つところに配置されていて・・ふと買ってしまった。
今をときめく小池ゆり子新都知事と 「今でしょ」の林 修氏の対談集だった。

二人の忌憚のない会話はここ数年の世の中の変化と 日本と世界の歴史上の人物の鋭い功績をしっかりと受け止めて話し合われていて久々に心が揺さぶられた。

小池さんは私の二年先輩の女子・・あのエネルギーと積極性には本当に感動する
都民でないのにその言動が気になってしまう。

林氏は有名な塾講師であるがその知性に 底知れぬものを感じて憧れですらある。

教師もここまで頑張れるのは進学のための塾だからか・・
それならば塾講師をもっと真剣にやるべきだったと・・深く反省するが これもただやる気だけでは
だめだ・・と改めて思い知る・・

何事も中途半端・・で人生を終わってはいけない・・と今さらに感じている。

少しまた発進させていただこうか・・と考えている。
ブログは実に真摯にものを考えて綴るにはいい場所であると  しばしFace bookに流れていて
このほどやめた私は思う・・

また訪れてくださった皆様 よろしかったらたまに覗いてくださいませ
ぼちぼちと書いていきます。

by akageno-ann | 2016-09-10 22:26 | エッセ- | Trackback | Comments(2)

Commented by maple at 2016-09-13 20:46 x
ご無沙汰していました。
更新ありがとうございます。
一ファンとして楽しみにしております。
私もいつか真似してブログを・・・
と、思っているのですが・・・
まだまだ先になりそうです。
これからも老育待っています。
Commented by akageno-ann at 2016-09-13 22:10
mapleさん ありがとうございます。
あなたのブログこそ楽しみです
待っています・・
名前
URL
削除用パスワード