明日は雪ですか?

家の前の公園の枯れ枝伐採に市の公園課が朝から来てくれて、多分明日の雪を案じてのことだと思うが
有難いことと思う。
この辺りは関東でもかなり降る方で・・一度降るだけでも溶けないので困るのだ。
日本海側や東北の方々にはもっと大雪に見舞われている地域も多く・・心配ですが
ここ最近の異常気象は本当に困ったものです。

イタリアの方でも地震があったようで・・地震国と言われる地域は不安もいっぱいですね。
学生たちがあちらこちらと旅行に出る時期になってきました。
昨年の軽井沢方面のスキーバスの事故は心に深く刻まれましたが・・どうぞあのような
事故事件に巻き込まれないで、安全な楽しい休日を過ごしてほしいと深く祈りを捧げます。

また知り合いのお年寄りが入浴中に亡くなられました。
とてもお元気でしたが、これもまた不慮の事故ですね。

ただお年寄りには明るい時間にお風呂に入られることを奨めます。
我が母にもそういいたいと思います。
いずれにしても昼間の方が対処しやすいのです。

冬の寒い夜は早めに床に就き ゆっくり休息をとることが大事だと聞きました。

寒さと忙しさで疲れていたせいか、今日は我が家はリゾートムード・・
午後になってとても睡魔に襲われて・・素直に2時間横になりました。

どこかに旅行に行った・・と思って・・昼のワインと休息は最高のリゾート気分

旅行できない・・などとぼやかずに我が家でリゾートを愉しむことに今年は意識改革します。

明日の両親の外出はどうなるか・・心配ですが・・
私も早めに実家に赴きましょう・・
c0155326_23530656.jpg


トラックバックURL : http://akagenoann.exblog.jp/tb/26334027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2017-01-21 18:49
annさん、こんにちは!
先日からこの冬一番の冷え込みと言われ
雪は大丈夫かなと心配していました。
今回は西のほうが雪が多かったみたいで
京都の実家でも10㎝の積雪だったそうです!
ひと冬に一回降るか・・・というくらいなんですけどね。

ご両親様もおふたりで頑張っていらっしゃいますね!
普段から忙しくされてるannさん、ご自宅にいらっしゃるときは
毎日リゾート気分で・・・( *´艸`)クスッ
だって自分ちの枕が寝心地一番ですもの!
Commented at 2017-01-21 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2017-01-21 21:05 x
東京も寒波の影響でかなり寒い日が続いているのですね。

こちらはマイナス10度近くまで下がってきました。
コートを三枚重ねて着ているのですが、それでもまだ寒いです。
早く暖かい春が来てほしいですね。
by akageno-ann | 2017-01-19 23:53 | エッセ- | Trackback | Comments(3)

かけがえのない日本の片隅からの発信をライフワークとして、今は老いていくにも楽しい時間を作り出すことを考えています。


by ann